• 締切済み

くだらない疑問・質問ですが・・・U・uと言えば?

貴方が、ある日何処かでアルファベットの「U」・「u」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

大文字の「U」は、昔の、ロータリー式チューナーのテレビ。  3年前に終了した、地上アナログ放送は、最初は、1~12チャンネルのVHF帯のみでしたが、後に、13~62チャンネルの、UHF帯も加わりました。  VHFしか受信出来ないテレビで、UHFを受信するには、専用のアンテナと、UHFコンバータと呼ばれる、UHF帯の電波を、VHF帯の空きチャンネルの周波数に変換する、いわば小型のCATV局のような機器が必要でしたが、後に、VHF、UHFの、2個のロータリー式チャンネルツマミの付いたテレビが主流となり、これを「オールチャンネルテレビ」と呼んでいました。 http://shoden.ddo.jp/blog/IMG_7979.JPG  このテレビで、UHF帯を受信するには、VHFのチャンネルツマミを「U」の表示に切り換えます。 そして、UHFのチャンネルツマミをクルクル回して、希望の放送局を受信していました。  大文字の「U」からは、この、チャンネルインジケーターの表示の「U」を連想します。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大文字の「U」からは、この、チャンネルインジケーターの表示の「U」を連想します。 機器・放送の進化で、すっかり忘れていました、懐かしいです。

回答No.6

>何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    昔、私が多用していた犬の絵文字です。 U・ェ・U ワンッ u_ _u グッタリ U・| | ジーッ

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多用していた犬の絵文字です。 U・ェ・U ワンッ u_ _u グッタリ U・| | ジーッ ユニークな文字を考案・使用されていたんですね・・・ 認識、普及度は、どれ位なんでしょうね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

"u"だけだとやっぱ"you"ですね。英語圏のネット上のやりとりでは大変良く使われますね。3文字打つよりラクですからね。 後は任天堂「Wii U」の"U"ですかね。 略語は思いつきにくい文字ですね、"U"は。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >u"だけだとやっぱ"you"ですね。英語圏のネット上のやりとりでは大変良く使われますね。3文字打つよりラクですからね。 後は任天堂「Wii U」の"U"ですかね。 略語は思いつきにくい文字ですね、"U"は。 たしかに・・・私も、U字管・ultra位しか思い浮かばなかったです。

noname#193416
noname#193416
回答No.4

こんにちは。 「U」:Uターンです。 「u」:up(アップ)です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「U」:Uターンです。  「u」:up(アップ)です。 なるほど・・・結構、目にしますね。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

何年か前に アメリカのミスコンテストで 耳の不自由な女性が 一位になった時に スピーチで「母がいつも私にいってくれた 言葉があります。 くじけそうになった時は母国の 最後の三文字を思い出しなさいと AMER''ICAN''= I can です」。 質問の回答になってないと 思いましたが、Americanと いう文字を見ると思い出しますね。 とても印象的でした。 素晴らしいことをいうお母様だと。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >くじけそうになった時は母国の 最後の三文字を思い出しなさいと AMER''ICAN''= I can です。 大変含蓄のあるお言葉だと思いますが、USAのUからの連想なんでしょうか・・・

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

U 馬が足に付ける「蹄鉄」 u 特に思いつくものはありませんでした。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >U 馬が足に付ける「蹄鉄」  u 特に思いつくものはありませんでした。 なるほど、形状からの連想ですか・・・ それにしても、改めて思うのは痛くないのだろうか、不便では? 一生、地下足袋を履いて暮らすとか、足枷とか纏足を強いるように、酷な事or足裏を保護どちらなんでしょうね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

大沢悠里 (ゆうゆうワイド)

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大沢悠里(ゆうゆうワイド) 今回教えて頂くまで、知りませんでした。

関連するQ&A

  • くだらない疑問・質問ですが・・・S・sと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「S」・「s」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・Q・qと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「Q」・「q」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に, それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろいくご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・T・tと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「T」・「t」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・R・rと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「R」・「r」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・Y・yと言えば?

    ある日、何処かで、貴方が、アルファベットの「Y」・「y」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い浮べますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力&お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・Z・zと言えば?

    ある日、何処かで、貴方が、アルファベットの「Z」・「z」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い浮べますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力&お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・V・vと言えば?

    貴方が、ある日、何処かで、アルファベットの「V」・「v」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・W・wと言えば?

    貴方が、ある日、何処かで、アルファベットの「W」・「w」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い浮べますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・X・xと言えば?

    貴方が、ある日、何処かで、アルファベットの「X」・「x」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い浮べますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力&お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・P・pと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「P」・「p」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に, それぞれの文字で、多くの人が頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表にしたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろいくお教えくださいませんか・・・