• ベストアンサー

g-mail は売らんかな精神の権化

XPユーザです。宣伝文句に踊らされてgmail account を取得しようと思ったところ、ケータイの番号入力のところまで進んだのですが、ケータイは持っておりません。パスワードを何度入れても執拗にパスワード入力画面に戻ります。GOOGLEをホームペ-ジに常用するかと聞きますので仕方なく「はい」としても同じです。10回ほどチャレンジしてみましたがうまくゆきません。日本には本当にGメールを使っている人はいるのでしょうか。頭にキノコです。教えてください。なお、本欄のお礼は、ベストアンサーを送ると、どこかへ消えてしまうので思うようにご挨拶は行き届きかねますので悪しからず。

noname#204344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

しっかり管理するには、 アドレスの所有者がどこの誰だかすぐに分かったほうが良いので、 それが分かりやすい携帯電話のデータをくっつけたいのでしょう。 スマホなら、その人が今どこにいるかもすぐに分かるので、 情報がとっても管理しやすくなる。 グーグルさん(?)そこまで管理してどうするの? メールを覗き見するくらいでは満足できないのかな?

その他の回答 (2)

• RandenSai
回答No.3

はい、gmailとGoogleアカウント所有者です。と言っても予備にしか使っていませんが。 ユーザー登録のために携帯電話の番号を要求されるけど、携帯を持っていないからできないって話でしょうか?であれば、それは仕方がない話ですよね。考えてもみてください。gmailは無償で使えるものですから、何らかの入会制限をかけておかないと、例えばスパム業者がまとめてアカウントを10万個作りました…なんてことをされる恐れが十分ありえるじゃないですか。自動で入会処理を繰り返すソフトなど、アマチュアレベルで簡単に作れますから。でも携帯電話の番号を要求し、その番号に対してキーワードを送信してそれをPCから入力させるようにしておけば、そういう不正行為に対する歯止めになりますよね?そのために必要なものです。 実社会でも、あえて低俗な表現をすれば、ストリップ小屋にガキっぽい顔付きの奴が入ろうとしたら止められるでしょう?もぎりがいい加減だったら通れちゃうかも知れないけど、それはイレギュラーケースです。 話が脱線しましたが、要は世界的な規模で無償メールを展開するためには、不正入会に対する歯止めが必要であり、gmailはそれに携帯電話を使っていると言うことです。歯止めがなければ、それこそこのサイトみたいに適当に登録しておかしな書き込みをして、除名されたまた次を作って…みたいなことを世界規模でやられてしまいます。そんな管理の甘いメールなど、おっかなくて使う気がしませんよ。

質問者

お礼

ケータイ所有が必須条件だとは知りませんでした。 gメールは断念します。お世話様でした。多謝。

回答No.2

デジタルデバイド、というやつですね。 質問者様にとっては全く意味不明で腹立たしいサービスに感じるのかもしれませんが、おそらく40代以下の人間にとってはこれほど便利なものはないでしょう。 心配には及びません。 私やもっと若い世代も数十年後、老人になり、半痴呆状態になった暁には、質問者様と同様に最近のサービスはけしからん!意味がわからん頭にキノコじゃ!と腹を立てているでしょう。 誰しも通る道です。社会から取り残され相手にされなくなるというのは何時の世もそういうことなのでしょうね。