• ベストアンサー

g-mail は売らんかな精神の権化

XPユーザです。宣伝文句に踊らされてgmail account を取得しようと思ったところ、ケータイの番号入力のところまで進んだのですが、ケータイは持っておりません。パスワードを何度入れても執拗にパスワード入力画面に戻ります。GOOGLEをホームペ-ジに常用するかと聞きますので仕方なく「はい」としても同じです。10回ほどチャレンジしてみましたがうまくゆきません。日本には本当にGメールを使っている人はいるのでしょうか。頭にキノコです。教えてください。なお、本欄のお礼は、ベストアンサーを送ると、どこかへ消えてしまうので思うようにご挨拶は行き届きかねますので悪しからず。

noname#204344
noname#204344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

しっかり管理するには、 アドレスの所有者がどこの誰だかすぐに分かったほうが良いので、 それが分かりやすい携帯電話のデータをくっつけたいのでしょう。 スマホなら、その人が今どこにいるかもすぐに分かるので、 情報がとっても管理しやすくなる。 グーグルさん(?)そこまで管理してどうするの? メールを覗き見するくらいでは満足できないのかな?

その他の回答 (2)

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.3

はい、gmailとGoogleアカウント所有者です。と言っても予備にしか使っていませんが。 ユーザー登録のために携帯電話の番号を要求されるけど、携帯を持っていないからできないって話でしょうか?であれば、それは仕方がない話ですよね。考えてもみてください。gmailは無償で使えるものですから、何らかの入会制限をかけておかないと、例えばスパム業者がまとめてアカウントを10万個作りました…なんてことをされる恐れが十分ありえるじゃないですか。自動で入会処理を繰り返すソフトなど、アマチュアレベルで簡単に作れますから。でも携帯電話の番号を要求し、その番号に対してキーワードを送信してそれをPCから入力させるようにしておけば、そういう不正行為に対する歯止めになりますよね?そのために必要なものです。 実社会でも、あえて低俗な表現をすれば、ストリップ小屋にガキっぽい顔付きの奴が入ろうとしたら止められるでしょう?もぎりがいい加減だったら通れちゃうかも知れないけど、それはイレギュラーケースです。 話が脱線しましたが、要は世界的な規模で無償メールを展開するためには、不正入会に対する歯止めが必要であり、gmailはそれに携帯電話を使っていると言うことです。歯止めがなければ、それこそこのサイトみたいに適当に登録しておかしな書き込みをして、除名されたまた次を作って…みたいなことを世界規模でやられてしまいます。そんな管理の甘いメールなど、おっかなくて使う気がしませんよ。

noname#204344
質問者

お礼

ケータイ所有が必須条件だとは知りませんでした。 gメールは断念します。お世話様でした。多謝。

回答No.2

デジタルデバイド、というやつですね。 質問者様にとっては全く意味不明で腹立たしいサービスに感じるのかもしれませんが、おそらく40代以下の人間にとってはこれほど便利なものはないでしょう。 心配には及びません。 私やもっと若い世代も数十年後、老人になり、半痴呆状態になった暁には、質問者様と同様に最近のサービスはけしからん!意味がわからん頭にキノコじゃ!と腹を立てているでしょう。 誰しも通る道です。社会から取り残され相手にされなくなるというのは何時の世もそういうことなのでしょうね。

関連するQ&A

  • メールアカウントの設定ができません(G-mail)

    こんばんわ。 昨日からGmail使い出したのですが、別メールアカウントの設定ができません。 『メールアカウントの追加』という画面に必要事項を入力しても「パスワードが違う」旨の英文が出て何度やっても登録できません。 (1)パスワードはGmailにログインするときのものを入力するのでしょうか? それとも、設定しようとしているアカウントのものを入力するのでしょうか?(どちらを入力してもダメでしたが・・・) (2)今回、設定しようとしているのはoutlookexpressです(会社用PC)。 outlookで送受信をクリックすると「Gmailのパスワードを入力」を要求するウインドウが出てきます。 これも何か関係あるのでしょうか? 以上、まとまりなくて恐縮ですが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Gメールでプロバイダーのメールを読む設定

    現在、Yahooメールを利用しています。このプロバイダーのメールをGmailで受信送信したく、設定をしていますが、うまく設定が出来ません。 Gmailの画面の「設定」 → 「アカウントとインポート」 → 「POP3のメールアカウントを追加」→  「プロバイダーのアドレスを入力」 → 「パスワードを入力」して、「アカウントを追加」 をクリックすると 『mail.ybb.ne.jpへの接続に問題が発生しました』 とのエラーメッセージが出て先に進めません。 どのようなことが原因なのでしょうか。

  • Gメール別のアカウントからメール受信

    Gメールでアウトルックで受けているメールを受信して携帯で見たいと 思って設定していました。 別のアカウントからのメールの受信のメールアカウントの追加したいと 思いました。使っているアドレスが3つほどあるので、順に設定しょうとしましたが アドレスを入れると自動的にPOPサーバーもユーザー名も入り パスワードだけ入力するようになるので、Gmailのアドレスをいれると ユーサー名、パスワードがちがいますと拒否されます。何回やっても同じ、それでユーザー名をGmailのものにしてやり直してみましたが無理でした。それでアウトルックの設定の時にパスワードなどをいれて見ましたが、サーバーから(エラー: "DNS lookup failed")と赤字で返されました。 別のアカウントからのメールを受信するためのユーザー名とかパスワードはどの分をいれたらいいのでしょう。 それからポート110と最初から入っていましたが これを465になおすとかあるのでしょうか。 何回試しても、進めず、こまっています。インターネットで検索してみましたが、分からなくって・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくだされば すごーく助かります。

  • Gmailでbiglobeのメールを受取りたい

    現在、家のパソコンは、outlookエクスプレスで biglobeのメールを受送信しております。 会社がGmailを使用することになったので、biglobeのメールもGmailで受け取りたいです。 ネットで調べた方法でGmailの設定を行いましたが上手くいきませんでした。 どなたかご知見ありましたら教えてください。 <上手くいかなかった設定方法> ・Gmailのログイン画面で、会社メールを読む方法で、ユーザー名とパスワードを入力 ・設定→アカウント→自分のPOP3アカウントを追加 ・biglobeのメアドを入力し、次のステップ ・アカウント情報を入力 ユーザー名:メアドと同じ パスワード: biglobeの契約書に記載しているパスワードを入力 POPサーバー:mail.biglobe.ne.jp ポート:110 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • ソフトバンク携帯でGmailやyahooメールを送受信したい

    今 AQUOS SHOT SoftBank 933SHを使っています。 この携帯でGmailやyahooメールを携帯のアドレスと同じように使いたいのですが、設定の仕方を教えてください。 携帯の[メール]→[メール/PCメール設定]→[PCメール設定]→[PCアカウント設定]→<未登録>→[表示名設定] のところで「アカウント1」をgmailと入力しました。 それから [受信設定]で Gmailの[設定]→[メール転送と POP/IMAP]で[すべてのメールで POP を有効にする]にして[変更を保存] をクリック。 携帯の受信設定で、 [ユーザー名]を[自分のアカウント名@gmail.com]と入力。 [パスワード]に[自分のGmailのパスワード]を入力。 [受信メールサーバ]に[pop.gmail.com]と入力 [ポート番号]は[995] [受信認証方法]は[標準] [セキュリティ]は[ON] [メールをサーバーに残す]は[残す] OKをクリック 送信設定で、 [送信者名]は[自分の名前] [メールアドレス]は[自分のGmailのパスワード] [送信メールサーバー]は[smtp.gmail.com] [ポート番号]は[465] [送信認証方式]は[SMTP認証] [セキュリティ]は[ON] [署名設定]は[OFF] [返信先アドレス連動]は[off] OKをクリック。 で確定をクリック。 以上をしたのですが 携帯でGmailが使えませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • gmailで受信したメールを読んだか相手が分かる…

    私はiphoneを使っていて、gmailとソフトバンクのアカウント両方携帯で確認することができます。交際相手が海外にいて、相手もスマートフォンを使っているので(相手もGmailのアカウントを持っていて携帯で見ることができるようです)、常に連絡がとれる状態です。 普段は自分のソフトバンクのアドレスと相手のGmailのアドレスでメールをしてるのですが、たまに私が返事を返さないでいると私のGmailのアドレスにメールを送ってきます。私がそれを読んでも返事を返さないでいると、「なんで読んだのに返事しないの?」と言われます。「読んだかどうか分かる」とはっきり言っていました。 しかし、こちらで調べてみるとやっぱりそんなことできませんよね? 可能性としては、相手が私のアカウントとパスワードを使ってログインし、自分が送ったメールが既読になっているかどうか見てる…ということが考えられますか? 友人に相談した際そうじゃないかと言われました。 実際相手のパソコンを使ってgmailにログインしたことはありますが、パスワードは残ってしまうものでしょうか? 私がそのパスワードを変更すればもう大丈夫なのでしょうか? 私自身、パソコンには詳しくありません。日常的に使える程度です。 相手はかなり詳しいようです。 よろしくお願いします。

  • Gmailの受信メールサーバーのパスワード忘れたら

    GmailをMacのMailソフトで受信しています。環境設定の受信メールサーバー名には、「imap.gmail.com」と入力しています。その下の欄にはユーザー名を、ユーザー名の下の欄には受信メールサーバーのパスワードを入力していて受信できているし、そこから送信もできているのですが、そのパスワードをどこにもメモしていないため、このままだと心配です。*****になっているので自分にも分からないのです。どうしたらこのパスワードを知ることができるでしょうか?または、再設定することができるでしょうか?お分かりの方教えてくださいませんか? ちなみにGoogleアカウントがこのGmailのアドレスなのですがGoogleアカウントのパスワードは覚えていて、それを入力するとちゃんとログインでき、Webメールとして送受信もできます。しかしIMAPの受信メールサーバーのパスワードは明らかに桁数が違うので、このパスワードとは別物なのです。

  • 予約でメールを送信したい

    夜中にメールを送る訳はいかないので 文章を作っておいて 日時を設定すれば 余程の事がない限り時間通りにメールが送信される ってのを お母さんのauスマホを借りてE-mail送信した事がありました 今回 格安スマホを自分で持つ事ができたので gmailを使う事にしたのですが 予約 が出来そうな感じがなかったので グーグルストアで オートメーラーというのをダウンロードして アカウント設定 をしました あなたの名前 あなたが使っているgmailアドレス パスワード きかれたのはこの3つで 間違いのないように入力したのですが パスワードかアドレスがまちがっています とでました メアドは何度みても間違えていない パスワードも スマホの初期設定の時に控えたパスワードで入力の間違いはない でも ダメたったので パスワードが勘違いだったのかなと思って グーグルで新しいパスワードに変更して もう一度チャレンジしたけれど メアドか パスワードがまちがっています と出て 設定ができません 評価をしている人に パスワード変更までしたのに 設定できないのはなんで? みたいなコメントをのこしている人がいました このアプリを諦めりゃいいんだろうけど なんで間違えてないはずなのに 間違えてます ってなるのかわからなくて困っています gmailでの予約送信のやり方 教えて下さい あとBIGLOBEでもメールも出来るようにしてあります スマホを持って4日目の ことばもよくわかってない状態ですが なんとかがんばっているので簡単なことばで説明してもらえると助かります

  • GmailをYahooメールで受信する時の設定方法

    googleのGmailをYahoo!メールで受信するにはどうすればよいのでしょうか? http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13287&topic=1555 を参考にして、 Yahooメールの外部メール受信設定は、 メールサーバーはpop.gmail.com アカウントは●●@gmail.com パスワードは●●で設定しています。 SSLの使用を有効にしていない(できない)ので それが原因なのでしょうか? どなたかYahooメールでGmailを受信されている方がおられましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • フリーメールからのアウトルック使用方法

    プロバイダ契約していないのでフリーメールからアドレスを作ってそれをアウトルックエクスプレスにアカウント登録する事でアウトルックが使えると教えて頂いたので今Gmailでアドレスを作ったのですがアウトルックのアカウント設定画面で電子メールサーバー名POP3、SMTP等の入力設定画面が出てきて設定方法が分からないのですが何を入力すればいいのかお分かりの方教えて下さいませ。 あと最後にパスワード入力画面になると思うのですがそれはGmailのパスワードでいいのでしょうか?