• ベストアンサー

過去と同じ質問をしてしまったら削除?

マルチポストが禁止なのは承知しています。 今回の質問は、少しまたはだいぶ前に質問をして同じような内容の質問を再度してしまった場合です。 なおその過去の質問は、すでにベストアンサーを決め解決済みのものとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.4

前の質問を締め切った後の再質問はマルチポストになりません。削除されるのは質問内容が利用規約に反する場合です。 》 今回の質問は、少しまたはだいぶ前に質問をして同じような内容の質問を再度してしまった場合です。 大丈夫です。時間を空けずに直ぐ再質問をしても削除されることがありません。 ときどき、くだらない質問の再投稿を繰り返すユーザーがおり、不愉快に感じることがあります。でも、運営が削除することはありません。  

その他の回答 (4)

• okwave84
回答No.5

「同じような内容の質問を再度してしまった」とありますが、「しまった」と言うのは故意ではなくうっかりだと思います。ということは前に質問して解決していたのを忘れていて、再質問した時点では自分の中では未解決の状態だった、ということですね。それなら何の問題もないと思いますが。 あるいは「今の時期どんな魚が釣れますか?」と言う質問であれば、同じ文面でも質問する季節によって全く違う回答が付くと思うので問題ないでしょうし、答えが一つでも時間をずらせば違う人の目に触れる可能性が増えるので、例えば前の質問では10の内容を期待していたのに5の内容の回答しか付かなかった、再質問したら専門知識を持った人が見てくれて12くらいの内容の回答を得られた、なんてこともありそうです。

• H_Yagami
回答No.3

運営の恣意的判断は相当偏っているので、こっちが想像するのは無益としか言えない。 だからこそやってみてどうなるかという結果論でしかないのでは? 過去というのが 同日とかならばダメだろうが、その点一つとってもどれぐらいかをある程度考えないと・・・。

• angkor_h
回答No.2

先ずは、内容が公的秩序に反しない限りは「削除」されることは無いと考えて良いと思います。 誰にでも、何年も立つと同じ質問をしてしまうことはあるのではないでしょうか。 皆さんのご質問に対して、回答者が即答の知識や意見内容が不足する場合は、たぶんネット検索すると思います。 そうすると、同じ過去の質問が出てきて、且つ質問者が同人だったとしても、過去の回答事例としてご紹介するだけです。一言付け加えもあるでしょうが。 運営者が削除すると言う対象ではなく、むしろ閲覧者や回答者の「文句」で終わる範囲でしょう。 マルチポストとは、同じ内容を同時期に多方面にわたってにポスティングすることであって、「同じ場所に時期を変えて」は、一般で禁じられる手法には該当しないと思います。

• oo14
回答No.1

10回とか20回されると、みんなが見る前に削除してほしいと思うのは 一般的な感想かもしれません。 ルールとか法律とかありますが、不快感というものもあります。 何が快感なのかよくわかりませんが、芸能系情報は辟易しますが、 逆に、一部の方に有用な情報も、知っておられるかたには、またかと思うと思います。 質問の回答に戻りますが、ある程度はここのスタッフの判断に任せる。 その判断が気に入らなければ、ここの利用をやめるのが平和です。