• ベストアンサー

外国人にしてはいけないタブー行為は?

留学生と友達になりました。文化が違えば行為やしぐさの受け止め方も違うと思います。避けたほうがいい、言動があったら、アドバイスください。もし、誰か知っていれば以下の国について教えてください。 ・インド ・フィリピン ・マレーシア ・アメリカ ・モロッコ など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 まず根本的なことは、ある国の国籍を持っているからといっても、そこに住む全ての人が一つの考えを持っているとは限りませんね. 日本人を見れば分かりますね. でも礼儀、思いやり、友情と言う物は必要ですね. だからこそ、この質問をしたのですね. 日本人同士だったらどうしますか. 気になればさりげなく聞くのではないでしょうか.  付き合いたい人の考えを知るにはどうしますか? さりげなく聞きますね. 一般的な情報を元にして「結論」を出すのではなく、個人的を付き合いをするのであるし、外国人ということだけでも、「その国の習慣を知りたい」と言う姿勢は自然に聞くことはできると思います. そして其の時、その人はその習慣についてどう思うか、今の傾向はどうなのか、など、外国人であるからこそ自然に聞けることではないでしょうか. その人が、国全体の平均ではなく、嫌いな事をしなければいい、と言う事ですね. 人それぞれだからこそ、個人を尊重する、という考え方が非常に大切だ、ということにもつながっていると思います. とんでもなくいろいろな人が住んでいるアメリカがなぜ個人の意見を尊重し、個人の権利を守ってきたかが分かりになると思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

takogamu
質問者

お礼

そうですね、国全体で見るのではなく、個人個人の生き方や考え方によってもその人の受け止め方が異なりますよね。あまり神経質にならずに個人を尊重して互いの意見を交わしたいと思います。

その他の回答 (4)

• norikunny
回答No.4

回答になっていませんが、折角友達になったんだったら、 「あなたの国の人前でやってはいけないタブー行為はなんですか?」と聞けばいいのでは? 他国の文化や風習をを学ぶ良い機会だと思います。 それもみんなが集まった時にやれば、○○国でもそうだ!とか××ではそんな事ない!とか盛り上がるのではないですか。

takogamu
質問者

お礼

そうですね。機会があったら話してみようと思います。ありがとうございました。

• Zeke52
回答No.3

俺はアメリカに住むようになって15年経ちますけど、ライトエッグさんの言うとおりだと思います。 ただ彼らの前で(もしタバコを吸うのでしたら)、避けるか、他の人もスモーカーかどうか調べてからにした方がいいと思います。何故このような事をいうかというと、俺は大学生なのですが、日本の留学生達がよく建物の付近で集まってすぱすぱタバコを吸っていて、多くのアメリカ人達がそれを嫌っているのを知っているからです。

takogamu
質問者

お礼

アメリカに15年もいるなんてすごいですね!私も日本人として恥ずかしくないように振る舞いたいと思います。どうもありがとうございました。

• piccola
回答No.2

#1の方同様イスラム教は豚肉を食べません。後は、左手を使わないとか、子供の頭は神聖なのでむやみに撫でては駄目とか宗教的なことはあると思います。もし日本で友達になったのならココは日本だし宗教も無い(というと語弊だけど)ので其の都度教わるなり、言われたら覚えれば良いと思います。ただ留学先でのことなら、先に本人に聞いたほうが良いのかも。例えば、アメリカなら有色人種的発言はいけないし、他国籍なら宗教の話は控えるなど。もし日本にいらっしゃるなら「地球の●●」にも簡単な記載がされてますので、各国の本に目を通されても参考になると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/6948/sinJPhalal.htm
takogamu
質問者

お礼

どうも詳しいご説明ありがとうございました。わたしは日本に住んでます。これからもがんばりたいと思います!

• rightegg
回答No.1

おはようございます。 まあ、基本的にここは日本なので、普通にしていれば良いのだと思います。 (日本に来ている外国人に対して、日本人は妙に腰が低いところがあります) で、一応基本的な事として。 インドの方は、宗教的に牛肉が駄目、とかありますよね。この辺は別にあなた自身は構いませんが、一緒に食事をするときは注意すべきです。(他の国の場合も同様。行く前に確認するのが親切ですね。) あとはアメリカ人くらいしか身近にいないのでお教えできませんが、彼等はほとんど普通で構いません。 意思表示さえしっかりしておけば(曖昧なまま放っておかない)、トラブルも少ないです。 ただ、出身地によって保守的な度合いが違います。 例えば、「FUCK」は禁句だとよく言われますが、都会出身の場合は、ほとんど標準語です。「ちくしょー」「くそ」程度の言葉と受け取ります。 「Fuck'n Great!(最高だぜ!)」なんてのもよく聞きます。しかし、保守的な州の出身者にはかなり汚い言葉と映ります。 と言うわけで、英語を使う場合は向こうの話す言葉をよく聞いてから話しましょう。 (学校で学んだ英語を話す場合は問題ありません) 繰り返しますが、ここは日本です。 日本人として間違いの無い対応をすれば良いのです。 これが海外ならそこの文化を最大限に尊重する必要がありますが、日本人が日本にいるのに、無理に向こうの文化に合わせるのは妙です。 そんなことより、友人として「心」でつき合うことの方が大事なんですよ。

takogamu
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。あまり神経質になりすぎるのはよくないと思いました。これからはもっといろんなことが話せるようにがんばります!