ツイッターでメアドからアドレス帳の情報を取得されてしまった!?

このQ&Aのポイント
  • ツイッターを携帯のメアドで登録すると、アドレス帳にメアドの入っている会社の先輩や同級生が表示される。
  • 情報はどこから取得されているのか不明で、個人情報が勝手に取られたようで心配。
  • 設定から「メールアドレスから検索できるようにする」のチェックボックスを外しても表示は変わらない。相手方にも同様に表示されているのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急!】ツイッターについて

ツイッターを携帯のメアドで登録しました。 すると、ホームの上部に、アドレス帳にメアドの入っている会社の先輩や同級生が出てきました。 これは、どこから情報を入手しているのでしょう…… 彼らのアドレスを検索したわけでもないのに、私のアドレス帳が自動的に読み取られた?それとも、表示されてる相手方のアドレス帳が読み取られた? 利用規約はざっくり読んだつもりでしたが、まるで勝手に個人情報を取られたようで怖いです。 元々趣味用の、リアルでの知り合いには公開しない予定だったのに…… 今、設定から「メールアドレスから検索できるようにする」のチェックボックスを外したのですが、それでも上部に出てくるメンバーは変わりません。 これは、相手方からもこのように「こちらのユーザーもフォローしてみませんか?」の欄に出てきてしまうのでしょうか……?

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198752
noname#198752
回答No.1

Twitterにはメールアドレスで検索できるようになっています アドレス張に登録してる人が出てくるのはきっと、その人たちが自分の知ってるaddressで登録していて、メールアドレス検索を許可しているからだと思いますよ 自分がその人たちのところに出てくるか出てこないかはメールアドレス検索を有効にしていたら出てきて、有効にしていなければ出ません

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のアドレスを入力しただけなのに、自動的に携帯のアドレス帳の中身がチェックされていたことが気持ち悪いです。 きっとなが~い注意事項の中に書いてあったのでしょうが……