• ベストアンサー

女一人で教習所合宿に参加しても安全??

a-m2001の回答

  • ベストアンサー
  • a-m2001
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

合宿の教習所の事務をやってます。 男女別棟の寮になってます。 もちろん、男の子は女子寮に入れません。 たとえ、父親でも入れない決まりになってます。 女の子が中からカギを開けてあげない限り安全。 (時々、開けちゃう子がいるの) 泊まりのおばちゃんに見つかって、そういう人は退校になります。 門限もあるし、自宅にいるより厳しいと、評判です。 それと、運転が出来るようになるまで、卒業は出来ません。 当り前のことですが、出来ない人に免許は持たせられないから・・・ 他の教習所は知りませんが、良く調べてからいったほうがいいと思います。 中にはひどいところも有るから・・・

poohsan-02
質問者

お礼

a-m2001さん★お返事が遅くなりましてすみません <(_ _)> 男女別棟なら安心ですね♪ 私の家も厳しく(高校の時門限6時半でした(T^T)クゥー)厳しいと言う事には少し なれているような気がします(;^_^A アセアセ・・・ 運転が出来るようになるまで、卒業は出来ないのは一生ですか? 私、合宿へ行く事考えていますが... 取れる自信がまったくないんですよ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 出来ない人には免許持たせない事は納得できますね! どうしよう(×_×;)シュン....

関連するQ&A

  • 教習所か合宿か悩んでいます

    こんにちわ! 今春、車の免許証をとりに行こうと思っている19歳のものです。 まだあまり教習所のことについて詳しくないのでここに質問しにきました。 できれば2月の後半から通い始めて4月の前半までには免許を取りたいと思っています。 今迷っているのが、教習所に地道に通うかもしくは、 合宿に参加するかということです。 合宿でもかまわないと思っているのですが、 正直丸1日こもりっぱなしで遊べないというのも少し気が引けてしまいます。。。。 おまけに近く合宿制度のあるよさそうな教習所がなさそうなんです。 (千葉在住です。) だから今の気持ちとしては、教習所に通いつめるほうに傾いています。 2月3月は丸々自由に使えるんですがその場合通うとしたらどれくらいで免許が取れるのでしょうか? 各教習所によってどれくらい時間がかかるかは変わってくると思うんですが、だいたいの目安を教えていただけると助かります。 あと自分の優先順位としては 1、免許取得までの早さ 2、なるべくなら通いつめるほうがいい 3、合宿ならある程度施設の整っていてきれいなところ という感じなんですが通うのと合宿だとどちらがいいのでしょうか? 構成の悪い文でもうしわけありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 合宿免許に一人で参加

    私は20代後半で結婚しています。 3月末~合宿免許に参加して車の免許を取得しようと思っていますが、気が小さく人見知りするので不安です。 人付き合いは嫌いではないので、人並みのお付き合いはできると思いますが この時期に参加される方の年代はどのくらいなのでしょうか?春休みだと学生さんが多いと聞きますが、3月末から4月上旬にかけて参加されたことがある方のお話が聞けたらと思います。 合宿の雰囲気や年代、また20代後半の女性が一人入っても耐えられるものなのか教えて下さい。

  • 女性1人での免許合宿

    私は大学生です。 春休みに免許合宿に行こうと思っているのですが、周りの友達はもうすでに免許をとっていたり、とるつもりのない人たちで、私1人で行こうと思っているのですが、やはり女性1人で免許合宿に参加するのは、危なかったり、微妙だったりするのでしょうか? もし、行った方がいらっしゃいましたら、どんな感じでしたか教えてください。 おススメの教習所などがありましたらそれもぜひ教えてください。

  • 自動車教習所、通所から合宿に切り替えられる?

    社会人になってから自動車免許が必要になり、取得を考えているものです。 秋口までには免許取得が必要なのですが、仕事のシフトの関係で、通勤しながら教習所に通うのにはかなり無理があり、どのぐらいかかるか正直見通しがたちません。(体力的な問題もあります) かといって、職場のほうでは合宿免許でまとまった休みを取ることには賛成が得られません。 足踏みしていてもしょうがないので、取りあえず通所でやってみて、どうしてもダメだとなれば、職場を説得して途中から合宿に切り替えようと思いますが、教習所のシステムとして、そのようなことはまず可能なのでしょうか?(通所と合宿の教習所は別々です) その場合、費用はかなり損するでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 山形の合宿教習所について教えてください

    山形の合宿教習所で実際に講習を受けた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 女性一人の参加でも大丈夫でしょうか また、費用等どれほど安いんでしょうか 他になんでもありましたらアドバイスして下さい。

  • 特別自動車教習に参加。

    特別自動車教習に参加。 本日、私は、地元の自動車教習所で、特別自動車教習に参加しました。 私は既に普通自動車運転免許証を取得して25年以上になります。 勿論、普通自動車の運転歴も25年ぐらいです。 しかし、25年前に自動車教習所で習った運転の基本ルールや安全確認など、そして歩行者の誘導や人命救助など、色んな面で自分的に出来ていない部分が多すぎました。 よくこんな調子で車に乗って一般道路を走っているなと、自分ながら危険を感じました。 現代の自動車教習所の指導は、事故防止の為、きめ細かな指導した。 私は、昭和時代に普通自動車運転免許証を取得しましたが、昭和時代と比べて、現代の教習指導や免許試験は難しくなっているのでしょうか?。 今回、特別自動車教習に参加して、色んな面で幅広く安全運転について、習いました。

  • 女一人での車の合宿免許

    今年の夏休みに車の免許を 短期コースか合宿で取得しようと考えています。 そこで質問ですが、 合宿は女子一人で参加しても大丈夫でしょうか。 友人には、 合宿は止めておいた方がいいと聞きました。 時々良くない噂も耳にします。 実際はどのようなものなのでしょうか。 参加された方などの意見をお聞きしたい と思い、質問させて頂きました。 又、体験談やここの合宿所は良かった などなども教えて下さい。 今のところ新しい環境で免許を取得するのも良いかと思い、 合宿を考えています。 宜しくお願いします。

  • 合宿免許

    はじめまして。 自分はいま通学、合宿のどちらで免許を取得しようか悩んでいます。 自分としては時間にあまり余裕がないため、合宿で一気に取得したいなという気持ちではあるのですが事故率が高いという話を聞いたため不安です。 そして、少し調べて見たのですが事故率の高さの原因は教習中に走る道と普段走る道との交通量や車線数、田舎道と都会道の違いなどなのかなと思いました。 ですが、自分の場合、合宿でも通学でも同じ自動車学校に通う事になるのですがこの場合はどうなのでしょうか? 合宿の場合詰め込みなので多少はダメだとかは思いますが教習中の道と普段走る道は同じなのでその点はクリアされるのかなと思ったのですが。 皆様はどう思われるでしょうか? 回答の方お願いいたします。

  • おすすめの合宿教習所(東京在住)を教えてください。

    女子大生の母親です。娘が1人で参加する予定です。 おすすめの合宿教習所を教えてください。

  • 合宿免許(長野県)に行くのですが。

    9月中旬~10月初旬の予定で、長野の信州伊那自動車教習所に行きます。 ↓質問は以下です。 1、地元の方、又は同じ時期に行った事のある方に9月~10月の気候(気温)を教えて頂きたいです。 真夏ではない微妙な時期ですので朝と昼間の気温はかなり違うのかな?と思うのですが。 2、この教習所に行った方が居ましたらどんな感じか教えて下さい。 (雰囲気や合宿生がどんな感じの方が多かったか。女性1人参加の方がどれくらいかも教えて下さると嬉しいです。) 3、合宿教習所というのは、まれに目的がおかしい方(出会い目的など)も居るという情報を聞いて少し不安なのですが、こちらがしっかりしていれば、まず問題ないのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。