• ベストアンサー

おすすめの作家さん・小説

最近、森見登美彦さんの小説が大好きです。 特に『夜は短し歩けよ乙女』は何度読んだかわかりません。 同じような雰囲気の小説(作家さん)はありますか。 よろしくお願いします。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じような雰囲気というのが何をさしているかによりますが、 古風な文体でキャラがたっていてほっこりとしたのは、夏川草介さん 神様のカルテ2の映画化で有名ですね 京都を舞台にした幻想小説でよく森見さんと並べられているのは、万城目学さんでしょうか。 ご本人も、万城目学と森見さんが京都の街をめちゃくちゃにしたというようなことをおっしゃっていたような。 しかし森見さんのように文章もイケてて(笑)笑えてほっこりして、ワールドにはまっちゃうとなると、なかなか独特でないですね。個性ですから。 私も森見登美彦作品と通じるものがあれば知りたいです。 太宰治や内田百閒など、森見さんが読み込まれたような近代作家さんの作品を読み漁るのもよいかもしれません。

puusan5112
質問者

お礼

まさに望んでいたとおりの回答! 夏川さんの神様のカルテはすでに読んでいました。すーっと透き通るような読了感は最高ですね。 万城目学さんはこの質問で始めて知ったので、早速読んでみようと思います。 森見さんが読まれた近代作家さんの作品を読むというのも目からウロコでした。 こちらも挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!