看護専門学校に通うのが限界です...

このQ&Aのポイント
  • 看護専門学校に通う一年生が、クラスメートとの溝や将来への不安から辞めたいと思っています。
  • 家庭の事情や将来の安定を考えて看護専門学校を選んだが、後悔しています。
  • マッサージ師になる夢を持っているが、金銭面や家族のことを考え辞めることに悩んでいます。アドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護専門学校に通うのが限界です...

現在、看護専門学校1年生です。 この春から、無事進級できたので、2年生になります。 看護学生としての1年間、とても長く感じました。 私が学校を辞めたいと思うようになったきっかけは、今のクラスにあります。私にとってこの1年間は、かけがえのない大好きだった叔母が亡くなったり、事故が原因で怖い人に脅され追われたり、とても辛いものだったのですが、学校に行くと、気楽そうに騒ぐクラスメートを見ていると、精神的に落ち込みます。 看護師になろうと思ったきっかけは、 家庭が、祖父の多大な借金のせいで、お金が全くなく、大学に行くことも選択肢になく、姉が看護師ということもあり、母の勧めで、将来が安定していて、学費の安い県立の看護専門学校を受験しました。当時は、借金まみれの日々や、友人との日常を通して、他人の心の痛みに気づき寄り添えることが自分には出来るから看護師に向いていると思い込むことで、自分を納得させ、進学しました。 一年経って考えてみると、本当に甘い考えだったなと思います。 どうしてもっと自分の意志を持たなかったのか、 どうしてもっと将来のことを考えなかったのか、とても後悔しています。 全て、この道を安易に選んだ自分のせいだと分かっているのですが、 幼い頃から、お金に困り生きてきて、そんな中でも、人を助け、助けてもらいながら生きてきた私にとって、 今のクラスメートのお気楽な行動、心の無い言動、親の働いたお金で毎日遊び明かし楽しそうに自慢する姿、 全てがありえないのです。 人は誰だって悪いとこもあり、良いとこも必ずあるのは分かりますが、 本当に、辛くなります。 私は何かしたのかな...と自分を振り返り、悩みます。 私は何かの罰を受けているのかと落ち込みます。クラスメートもいつか不幸になるのでしょうか.... 新しい道というのは、マッサージ師です。高校の部活動の関係で、人にマッサージを.自分なりに考えてやるようになり、「体が軽くなる」と、とても喜ばれてきました。他のひとと比べても断然気持ちいいと、何人かに言われました。それがきっかけで、マッサージ師になりたいと思っています。 高校を卒業するときに、もっとちゃんと意志を表に出すべきだったと後悔しています。 金銭面や、将来的なことを考えると、看護師になるのが一番だと分かっているのですが、 クラス替えもなく、あと2年間もこの生活を続けていく自信がありません。限界が来ていて、毎晩悲観的になり泣いています。 実習を通して患者さんとのコミュニケーションや、先生.指導者さんとのコミュニケーションは、学ぶことも多く、辛くも楽しいと感じることができました。しかし、クラスメートとやっていく自信がないです。 また、死に直面することが叔母のこと以来、感情的になってしまい怖いです。 なにより、頭も良くなく、看護師に向いていないと思います。 本当に辛いです。辞めたいです。 しかし、母のことや、家庭の金銭的なこと、家族の悲しみを考えると 簡単に辞めると言い出すこともできません。 いっそのこと、なにも相談せずに 辞めるのが良いのかもしれないとさえ、考えてしまいます。 どのような意見でも構いません、アドバイスや意見、批評など聞かせていただけたらと思います。

noname#204954
noname#204954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは(^^) お若いのでクラスメートとの関係性を強く感じておられるのかも知れませんね。 学校は学ぶための場ですので、クラスメートとは関係なく、ご自身の勉強に励んだらいかがでしょうか? 看護師は国家資格ですので、この一年、頑張って学ばれたことを無駄にせず、看護師の資格はとにかく取得したらどうですか? マッサージは現在、民間資格でやっている方も多くあるようですが、数年後には規制されるという話もあり、マッサージの国家資格を取るとなると、また時間もお金もかかります。 看護師の仕事で貯金をして、改めてマッサージの国家資格にチャレンジするというのはどうでしょう? 何事も積み重ねです。 この一年、頑張って通学なさったことを無駄にせず、長い目で目標を考えてみて下さい。 応援しています!

noname#204954
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。マッサージ師も、決して楽な道ではなく、先のことを考えると、まずは看護師の資格を取ることからした方が良いですよね。 この新学期からは周りを気にすることより、学習の方に力を入れて、もう少し頑張ってみようと思います。 応援ありがとうございます^ ^

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

環境や辛い経験をした等もあって、集中力が欠けてやる気がなくなった。やる気がなくなったことを親に言えずに悩んでいるとお見受けしました。 これは親の勧めた道に疑問を持ち始め、大学中退、離職、離婚などするケースと広げて考えて行けばかなりたくさんの人が経験しています。 自分の人生です。覚悟を決めて親に言いましょう。嫌われても仕方ないです。順調な人生を送って欲しいと親は望んでいますが望んだ通りにならないのも人生です。 腹をくくって復活戦は後にして、それまでに精神力と体力を回復させましょう。

noname#204954
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心が軽くなりました。 私の人生は、私が決めて責任を持って生きていかなくてはいけませんよね。 今回はもう少し頑張ってみようと思いますが、本当に限界がきて、覚悟を決めたときは親に相談してみようと思います。親の気持ちを気にするだけではなく、自分の意志も大事にしようと思えました。 そうゆう選択肢もあるのだと自分に言い聞かせることで、とても心が軽くなりました。 少し、精神的に回復できるようなリフレッシュを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ねえ、どこに行っても、あなたの悩みは変わらず引き継がれますよ、、、意味わかるかな、、、。 マッサージ師でも、学校にいかねばならず、試験を受ける必要がある、、、。そしたら、そこにもおき楽で金持ちなおばかがいて、、 それを見て、また同じことを考えるの、、、。 社会に出ても同じ、、、あなたよりちょっと悪がしくて、意地悪をするやつ、、、。今のあなたの考えを変えない限り、、、。 どんな世界、集団でも同じです。学業がダメじゃない限りは、続けるべきかと思います、、、。この私も30年前、、、若い姉ちゃんが沢山いる、、、それだけで、学校に入ったら、クラスで一人の男でした、、、かなり笑えるけど、、、。ついセキノ近い、地元の小生意気な女子のグループにいれてもらっていたけど、、、小馬鹿にされましたね、、、一方、、、もう少し遠くの席の女子が卒業前に、、兄ちゃん、、、でも良かったんだよ、、、と言ってくれました、、、おい、、、ナラハヤクイエヨ、とか思いましたけど、、、人生なんてそんなもんですよ。 隣の芝生は青い、、、そおいうところを見ても意味はありません、、、。私からみれば、、、あなたの方がずっと心が強く、思慮深いと思います、、、。自分の良いところを認めるべきでは、、、。もっと文学をたくさん読んで、人生を、あなた自身を磨いてください。 村上龍、村上春樹、山川健一、トルストイ、、、。アメリカンなテレビドラマを見ても、、、見な同じことをしています。 私はあなたを愛おしく思えるし、、、今の思い、心を忘れず、、、看護、人生、病気、愛情、、、自己評価、、、とは何ぞや、と考えるべきでしょう、笑。

noname#204954
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、社会に出ても同じことですよね。同じようなひとはたくさんいますよね。 回答を拝見させてもらい、何だか、そのような人に振り回されてるのは馬鹿らしいと思えました。 このまま辛いことから逃げてしまうのは、悔しいです。 割り切ってみようと思います。 自分の良いところを認めること、最近忘れていたように思います。周りと勝手に比べ、自らを傷つけていたように感じます。 最近、本をあまり読んでいなかったので、久しぶりに手に取って、これからの参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

良く考えてみましょう。 クラスメイトなんて、後2年の付き合いでしかありません。その人たちがどうであれ貴女の人生には関係ないことです。そんな人たちに振り回されるなんてくだらないことです。 どうしてもマッサージ師になりたければ、看護師の免許を取ってからにした方がいいです。形だけでもそれだけで、患者の見る目は違います。マッサージ師なんていい加減な人が多いので世間的には信用が無く、流行っている店はごくわずかです。それだけで食べていくのは簡単ではありません。

noname#204954
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、たしかに、長いと思っていた1年もいつの間にか過ぎました。 2年もあっと言う間ですよね。 それだけの付き合いと思って、 今は我慢して、堪えたいと思います。 今辛い思いをするか、後で辛い思いをするか... 将来、幸せになることに希望を持って、今は頑張りたいと思えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護専門学校について質問です

    私は現在高校生で将来は看護師になろうと考えています。 高校卒業後は金銭的な問題のため大学ではなく専門学校に通おうと思います。 そこで、まず1つ目の質問ですが、専門学校に通うのなら赤十字かその他どちらがいいでしょうか? 私の調べたところでは、赤十字は3年間を通しての費用が他の学校よりも安かったです。 でも赤十字は他の学校よりも厳しくて学校自体がつらいという人もいるようです。 2つ目の質問は、赤十字の看護師と普通の看護師では給料に差がでるのでしょうか?? ぜひ、教えてください。

  • 専門学校(看護)のちがい

    もうやめちゃいましたが、学費が高額でお金さえあれば誰でも入れる看護の学校に通っていました。学校や寮はきれいで設備も抜群、ですがクラスメイトの人間性は最悪、もちろんみんなではなく一部の人間のみではありましたがそのせいかクラスの雰囲気は最悪だったです。自分がのし上がるためには他人を平気で陥れ、各グループでは悪口が蔓延していてクラスがシーンとなる事もしばしばでした。大事なのはノリと世渡り力、大人しい人は浮きます。というか真面目(というか常識?)だと浮き、人を学力やノリの良さで判断するところもありました。(人格というか人間性は一切関係ない!)自分も大した学力がなかったのもありますが、そこそこの公立でまるでお嬢さま校のようなのほほんとしたクラスで3年間やってきたため、入って1日目で後悔しました。初日からグループ化していてグループ内は無言、そのうち気に入らないことがあると悪口を言う者が現れそれにくっつく者が現れ悪口で仲良くなり楽しい話で盛り上がり一時たつとお互いの悪口で仲間割れ、グループの変化…、他のグループの悪口で盛り上がる…このループが続きます…それがないグループでは、まあ悪口を言う者は同じタイプに惹かれるのか自ら抜けてゆき安定していきました…ですが本当に生きづらい学校でした。 愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、あくまで自分の場合を話しただけで、質問は、もう少し倍率の高い(進学校の人が集まりやすい)専門学校に進んでいればこんなことはなかったのでしょうか?ということです。 それとも看護の世界だからですか? それとも、女の世界だからですかね? 真面目に看護を勉強したかったのに、過去問を要領よくゲットできたかどうかで決まる成績…(つまり要領よくグループで生き残らなければはみ出てしまいもらえません。)一年間でかなりすれてしまい、今絶望しています。

  • 看護の専門学校に行くことを考えていますが…

    現在、介護の仕事をしています。 来年、看護の専門学校で勉強をしたいと思っていますが、 金銭的な面で不安があります。 3年間の正看護師コースで勉強するとして、学費が総額でおそらく300万弱だと思います。 今、手元には58万ほど。今年中には100万は貯まると思います。一年間の学費は賄えますが、その後のことがまだ未解決です。 両親には実家から通わせてもらえるようお願いしていますが、なんとか叶いそうです。 バイトの他、何でもいいですがとにかく学費を稼げる方法を知りたいのです。 それともあと一年間貯金する方が賢明でしょうか?

  • 専門学校(看護)→大学編入(看護)

     私は今高(3)でつい最近看護学校に合格しましたが、本当は大学で看護を学びたかったです。こういう状況になったのは自分に甘えがあったからで、すべて自分の責任です。だから、これから看護学校で誰よりも多くのことを学んで、自分自身を成長させ、看護学校を卒業した後、大学に編入しようと考えています。今から編入を考えてるのっておかしいですか?もちろん目的はきちんとあります。 あと、心配なことがいくつかあります。まず、国公立の大学で編入してから卒業までにどれだけお金がかかるのでしょうか?あと、編入生って学校で浮いた感じになるんですか?そのほか、大変なこととか、逆によかったこととか、編入したことがある人やしている人、どなたでもいいのでアドバイスください。

  • 看護師専門学校について

    私は千葉県の県立高校に通っている高校三年生です。 現在看護学校を受験するかどうかでとても迷っています。 本来なら保育士の専門学校を受験する予定だったのですが、二週間前に母が突然くも膜下出血で亡くなり、治療費やお葬式の費用、その他諸々の出費で専門学校に通うことが経済的に困難になりました。 専門学校ならばいつでも入る事が可能な為、取り敢えずは就職し、お金を貯めてから入学をしようと考えました。 しかし最近になって保育士ではなく、看護師にとても興味を持つようになったのです。 私は喘息持ちな為、幼い頃からよく病院のお世話になり、看護師さんに憧れを抱いていたのですが、今回母の事があってから看護師は人の役に立てるとても素晴らしい職業だと思い、なりたいと言う気持ちが強くなりました。 また、看護師は安定している為、将来父に心配をかけることも少ないと思います。 そこで看護学校について色々と調べてみたのですが、保育の専門学校よりも学費がとても安く、奨学金免除の制度もあるようで父に相談してみたところ、通っても大丈夫だと言われました。 しかしもうこんな時期ですし、一月に行われる入試に間に合うかどうか.... 学力面でとても不安です。 やはり一年間きちんと勉強し、来年度に受験した方が良いのでしょうか? 勿論私も精一杯勉強するつもりですが、看護師専門学校は二ヶ月間勉強して受かると言うほど甘いものではないですよね? 長文になってしまいましたがどなたか回答して下さると有難いです。

  • 看護専門学校生や卒業生の方に…

    高2です。将来看護師になりたいと思っています! 看護の専門学校はいろいろときついと聞きました。 (3年間の間に一気に学ぶ、校則が厳しいなど…) 実際に専門学校に行かれている方の意見が聞きたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 看護専門学校 願書の添削をお願いします。

    現在、看護専門学校の願書を書いています。 看護師志望理由を書く欄が6行の為、具体的に書くと長くなり行に収まらなくなってしまいます。 その為、現在書いている文章に具体性がないと感じていて、具体的に分かりやすく書くにはどのようにすれば良いか皆様のアドバイスを頂きたいと考えました。宜しくお願いします。 ・看護師志理由  卒業後の進路に悩んでいた時に、母に看護師を勧められたのがきっかけです。 看護師について調べ、高校で学んだ「誠実さ」「謙虚さ」が活かせる職だと思いました。 また、私は将来人の役に立ち社会貢献できる職に就きたいと考えていました。なので、多くの人を助け、支えとなっている看護師はとても魅力的だと感じ看護師になり多くの人を助け、その為に働きたいと強く思いました。 看護系学校を経験された方からのアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 看護大学卒と看護専門学校卒の違いは?

    現在高校3年の看護師になりたい男のものです。 よく、大学卒と専門学校卒だと大学卒の方が給料が違うと書かれていますが、そんなに違うのでしょうか? あまり変わらなければ、やはり学費の安い専門学校に行きたいと思います。 それと、希望ですが看護師として将来一人前になったら国境なき医師団みたいな海外に行って治療を受けれない人を治療したいと思います。 海外に行きたければ大学卒の方がいい。とかあるのでしょうか?  本当に看護師になりたいです。ご意見よろしくお願いします。

  • 看護専門学校の受験について(志望理由)

    志望理由の添削をお願いします。 私は将来、患者様やそのご家族に信頼される看護師になりたいと考えている。そのためには、勉学はもちろん、コミュニケーション能力も向上させる必要がある。そこで、貴校の国家試験の合格率はもちろん、社会人の入学者が多い部分に魅力を感じ志望した。 このような感じに出来上がったのですが、本当はもっときっかけやその学校の志望を書きたいのですが、志望動機の枠が小さく、4行に納めなければなりません。上記の内容で2~3字程度空きがあるぐらいです。 もっと良くするためにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 看護専門学校の受験について(志望理由)

    志望理由の添削をお願いします。 私は将来、患者様やそのご家族に信頼される看護師になりたいと考えている。そのためには、勉学はもちろん、コミュニケーション能力も向上させる必要がある。そこで、貴校の国家試験の合格率はもちろん、社会人の入学者が多い部分に魅力を感じ志望した。 このような感じに出来上がったのですが、本当はもっときっかけやその学校の志望を書きたいのですが、志望動機の枠が小さく、4行に納めなければなりません。上記の内容で2~3字程度空きがあるぐらいです。 もっと良くするためにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。