• ベストアンサー

東大いきたい

私は偏差値69のもと中学生、新高1です。私は東大理2にいける可能性はあるでしょうか。もちろん努力はします。(しています。)やっぱり、この偏差値では頭の質が低すぎて話にならないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.9

とりあえず毎日 数学と英語をやってください。 根拠 偏差値69の意味 全国規模での数値ではないのでなんとも言えないが、全国の高校1年生で学習到達において上位10%程度には入っていると推測できる。100万人の一学年数として上位10万人以内。 偏差値70≒上位2万5千以内 東大理系の定数が1500、国公立医学部9000 ざっくり言えば、上から1万人くらいに入っていれば入れる。 受験可能性(50%の合格可能性に到達)と考えると、その倍くらい。 http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2014/hensachi/gokaku_2/1k_koku.html ※ 受験者数50万人程度の進研模試で70くらいが医学部の合格目標というのは、そういう意味。 ※ 進研模試は東大合格者の多い有名高校は受験しないが、進学を考えない下位層も受けないという意味で、高校生全体で仮に偏差値をとれれば、その高校生全体の偏差値に近いものになっている。 ということで、諦めろと明確に言えないが、なんとかなると安請け合いも出来ないというのが、高校受験段階(ほぼ全員が受験する)での偏差値69です。 東大は”全体主義者”なので、まず基礎となる数学と英語を飽かず続けてください。

matsuirena
質問者

お礼

分かりました がんばります

その他の回答 (9)

回答No.10

偏差値69の高校に進学しても、卒業する頃には半分以上が60以下に。 1割は50以下まで落ちこぼれてしまうという現実があります。 一方で、伸びる人は一気にグーンと伸びていく人もいます。 勝負はこれからです。

matsuirena
質問者

お礼

わ~がんばります!

• snaporaz
回答No.8

高校受験時の偏差値69で順当な進学校に進んだのであれば、その高校では東大にコンスタントに何名かの合格者を出しているでしょう。 その先輩たちがとってきた校内成績を確保し続けることです。そうすれば周囲がそういう目で見てくれるようになり、協力を得やすくなります。 ただし、その高校には左うちわで入ったのでなければ、高校課程では苦戦するでしょう。

matsuirena
質問者

お礼

分かりました がんばります

• TANUHACHI
回答No.7

深夜に失礼します。早々の折り返しありがとうございました。 僕の言葉足らずだったならばお詫びもしますが、質問者様にはどの様に届いていたのでしょうか? >東大にいきたい理由がない、または合格したあとが大変、という意味でしょうか  もしこれが質問者様のご理解であるなら、少し問題を取り違えていると申さざるを得ません。  先回の僕の回答趣旨は「東大の理科II類に行きたいとはいうけれど、そこに行って何をしたいの?」との根本的な回答でした。  大学(貴方の場合は東大II類ですが)に入ることそのものが目的ではないはずで、それがなければ何の意味もないよねとの結論です。大学での「学び」は専門の学問領域に入っていくための基礎的段階ですから、そのスタートラインに着くとの意味しかありもしません。ですから「東大に入った!」で双六の上がりと同じと勘違いされては困るのです。

matsuirena
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。確かにそろ通りです。私がいきたい理由は将来の夢を叶えやすくするためです。将来の夢を叶えるため、合格という経歴をつくりたいと思っています。しかし、それでは大学での学びの必要性がありませんね。将来の夢に関する学びをしたいと思っていますが、それでは将来の夢を叶えるための手段にすぎず、自身の根本的な学習意欲がありません。もっと素に学びたいことを自分で考えてみます。ありがとうございました、自分ではきがつかないことでした。

• oignies
回答No.6

合格できるかどうかは知りませんが、受験はできるので、受けてみたらよいかと思います。ただし必ずすべりどめをうけましょう。 すべりどめとは、とくに行きたいわけではないが、模試の判定などで、合格がでたところです。あと偏差値については、大学受験の偏差値は、模試をうけたひとのなかでの成績ということになるので、高校受験の偏差値とはちがってきます。きをつけましょう。 あなたの学校の卒業生に東大合格者がいれば、可能性はなくはありません。過去5年にひとりもいなければかなりきびしいです。

matsuirena
質問者

お礼

滑り止めは正直、うけたくないです、、、。受験では、東大にかかわらず、いける可能性の高い大学を受けるつもりです。高校の実績は微妙ですね、、、。ありがとうございました。

• TANUHACHI
回答No.5

先ず質問者は大変な誤解をしています。 東大に行けるかどうか、そして東大に合格できるかどうかが貴方の人生にとってのゴールではありもしません。  肝腎な部分を見落としているというか理解できていないといえます。これは致命的な欠陥ともいえ、東大に入ったことでスタートラインにようやく立つことができると認識する必要があります。  僕が貴方の担任だったなら、提出物のやり直しを即座に命じます 爆!

matsuirena
質問者

お礼

ありがとうございました

matsuirena
質問者

補足

すみません、東大にいきたい理由がない、または合格したあとが大変、という意味でしょうか。理解不足で申しわけないです

noname#198792
noname#198792
回答No.4

今の偏差値はまず、捨てましょう それは高校受験の偏差値なので 大学進学など考えていないような人たちも物の数に入っていますが 大学入試に対しては、大学進学を目指す人の中での 相対的な数字がまた新たに出ます あなたはまだ成長途中です 高校に入ってぐんぐんのびるかもしれません しかし逆に伸び悩むかもしれません 東大に行く可能性はないとはいいませんが 高確率というわけでもないでしょう ここで質問してる間に挑戦して努力しましょう あとランクだけでなく、社会に目をやり、自分の能力を見つめ 進路をしっかり選びましょう ベストに努力して東大に入れれば何より。 届かなくても全力で届かなければ自分の実力はここまでだ、と納得して その中で最良の道を選べるでしょう。 1年の模試でDやE判定が出たからとあきらめて手を抜くのは馬鹿げています じわじわと3年間で伸びる子もいますから。 もちろん成長期 早く成長が止まる場合は成績も頭打ちになることもありますけどね。 とにかく高校の3年間は無理をしてでもベストを尽くすべきです。 まだまだ未来の選択肢がいっぱいの若さがうらやましいです 健闘を祈ります

matsuirena
質問者

お礼

そうですね。今出来るだけ頑張ります。E、D判定でも可能性はある、だから勉強をやめてはいけない、心に留めておきます。兎と亀の、亀のように成長したいです。ありがとうございます。とても希望をもらいました。

• spring135
回答No.3

質問をyes or noではなく、how toに変えてchallengeしよう。死して後止む。時間はある。Don't hesitate!

• dsdna
回答No.2

>私は東大理2にいける可能性はあるでしょうか。  有るか無いかでいえば、有ります。  高いか低いかで言えば、分かりません。しかし、チャンスは有ります。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

場所と経路を調べて、間違いないルートで行けば、きちんと目的の場所に行けます。 入学できるかって話なら、別ですが行きたいという質問に対しての回答は上記の通りです。