• ベストアンサー

自分の会社の状況を知る方法をおしえてください。

yumechanの回答

• ベストアンサー
  • yumechan
回答No.1

上場していなくても次のようなことを知ることができます (1)商業登記簿(法務局で閲覧できる 少しお金かかるが・・・)  →会社の定款、株式の制限とかが分かる、歴史も分かる (2)信用調査機関の資料(少しお金がかかるが・・・) →財務的なデータであれば、帝国のデータベースからダウンロードできる。1件1000円ぐらいだったと思う。 (3)先輩(長老がいい)に聞く (4)いればの場合だが、監査役 この4つぐらいでしょうか?   

tricleore
質問者

お礼

非常にすばらしい回答をありがとうございました。(1)(2)のような情報はずばり僕が求めていたものです。このようにしっかりとした情報を知りたかったのです。(このまま行くと、20ptを差し上げることになると思います。他の方の回答も参考にしたいので、もう少し閉めきるまでに時間をおきますが^^)また、(4)についてですが、監査役に直接会社の事を聞くことは可能なのでしょうか?監査役というものは会社から独立的にいるものなのですか?宜しければ教えて下さい。