• 締切済み

USB2.0外付けHDDの換装

内蔵40G(OSはWin2000) USB2.0外付けHDD120Gで使用していましたが 40Gの音が耳につくため USB2.0外付けを換装し あまったHDD120GにOSを入れなおす予定でいます。 (PCは137Gの壁があり) メルコのHD-120U2を換装する予定で バルクの200Gを購入したのですが 137Gしか認識しません。 兄弟機種にはHD-160U2、HD-250U2、HD-300U2 があり共通のドライバーソフトも最新のものを 入れてあります。 ●HD-U2シリーズ ユーティリティ Ver.1.01(2003年12月8日掲載) 何かこれ以外にやるべきことがあるのでしょうか?

みんなの回答

• grampus
回答No.3

OS側で、もし見えないのならばレジストリの問題かもしれません。 ハード側での問題ならばHDDケースの IDE・USB変換基盤が137GB越に対応していないのかもしれません。(ファームウェアのアップデートで良くなる場合もある)。

回答No.2

質問はHD-120U2をばらして中の120GのHDDとバルクの200Gを交換したが、137GしかWindows2000が認識しないということでしょうか? HD-120U2の機械内でバルクの200Gを認識できない(俗に言う相性)と思います

• grampus
回答No.1

素のHDDを入れたわけですね。 W2KはSP3以上を入れていること。 レジストリを48ビットLBA対応にするか、もしお使いのPCのマザーがインテル系でしたら最新IAAを導入する。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0311/qa0311_1.htm http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

linus3030
質問者

補足

SP4ですので http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0311/qa0311_1.htm LBA対応のHDDケースなどを利用すればOK と考えたのですが 何か間違ってますでしょうかという質問なのですが