• 締切済み

生理が2カ月遅れてきました。

最近、少し生理の周期がおかしいです。 昨年の12月に一度、今年の1月には生理が2回。1週間から2週間あけて生理が来る、というおかしなことが起こりました。 普段は生理痛が酷いのですが、その3回は生理痛もなく、出血量も通常。生理の日数も1週間ほどと、頻繁にきていたこと以外は特に気にすることでもないと放っておいたのですが、1月末にきたのを最後に、ずっと生理が来ていませんでした。  コンドームを使用しての避妊はしておりましたので、妊娠の可能性は低いだろうと思いつつ、今月(3月 )の半ばに一度妊娠検査薬を使用したところ、陰性。 そろそろ病院に行かなければと思っていたところ、今日ようやく生理がきました。 長くなりましたが、通常通りの量と多少の痛みがある生理がきたので妊娠ではないのでしょうが、2カ月も生理が来なかったこと、そして昨年から今年の1月にかけての頻発月経が気になっていて、産婦人科を受診しようと考えています。 この場合、生理中でも関係なく、一刻も早い受診のほうが良いのか、それとも生理が終わってからの受診でよいのでしょうか? 2カ月遅れはしたのですが、結局生理はきたのだから大袈裟に考えすぎなのでしょうか? まとまらない文章で申し訳にないのですが、心優しいかた、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

一刻を争う状態ではなさそうですが、早めに受診された方が良いと思います。 生理不順や不正出血は、子宮がんの代表的な症状だからです。 受診は、生理が終わってからで良いと思います。 おどかすようなことを書いてしまいましたが、ぜひ検査を受けてください。 もっと早く検査を受けていたら・・と、後悔するようなことがあったら、残念です。 お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 産後の生理について

    産後1ヶ月半悪露がなくなってきたなと思っていた矢先突然鮮血が。量も生理くらいになり1週間続いたので、もう生理が来ちゃったなんて思ってました。そしたら、生理が終わった1週間後また同様に生理らしきものが来てしまいました(やはり1週間続きました)産後は生理不順になりやすいと聞いていたのでさほど気にしてはなかったのですが、また2回目の生理が終わった1週間後に生理らしきものがきてしまいました。さすがに1週間おきに3回となると不安になってしまいます。同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。やはり一度受診したほうがいいのでしょうか。

  • 小学校5年生の生理について

    小学校5年生の娘ですが、昨年8月に初潮があり、生理が始まりました。 期間は10日から13日くらいで、量は少なく、それなりに安定はしていましたが。今年に入って、期間が、15日くらいになり、終わったあと、10日とおかず、また1週間ほど出血するようになりました。これが、もう2ヶ月くらい続いています。 身長は152cm、体重43kgです。週1回行っていたスイミングをやめたことが影響あるのかもしれません。 一度、婦人科を受診させたほうがいいかどうか迷っています。小学生ということを考えると、まだ早いのかという気もしますが。 本人には、あまり自覚症状はないみたいです。 よろしくお願いします。

  • 44歳、生理が3ヶ月ありません。。。

    44歳未婚女性です。 妊娠の可能性はなく、8月から3ヶ月以上生理がありません。 それまでは、多少のズレはあるもののほぼ26日周期でした。 11月中ごろ婦人科を受診し、 内診ではあと2週間くらいで生理がきそうな兆候であるとのこと、 また、念のため血液検査をしました。 2週間以降後に再受診してその時に生理が来たかどうかの報告と 来ていなかったら、お薬で生理を起こしましょう、と言われました。 その後生理はないまま 3週間後の昨日再受診したところ、 血液検査の結果では、とくに病的な要因は見られず年齢によるものなので、 お薬で生理を起こさなくても良いと思いますよ とのことで、このまま1年生理が来なければ閉経だと言われました。 そういうものですか、と思い帰ってきてしまったのですが 50歳近くまでは生理があるものと思っていたため、 さすがにショックで・・・ こちらを含めネット上でいろいろな情報を知り、 自分の年齢が閉経の可能性があることも知った上で、 妊娠は難しいとしても生理はまだあってほしいというのが本音です。 最初の受診時とコメントが変わったということは もうこのまま閉経を待つ以外の道はないのでしょうか。 別の婦人科を探して再度受診したら何かしら治療をしていただけるのか、 また市販で何か良いお薬があるようなら紹介いただけないかと思い こちらに投稿いたしました。 血液検査の結果、 甲状腺機能については問題なしとのこと、 FSHが20.8で、この数値により年齢的なものだとの説明を受けました。 (その他の数値は基準値以内) どんな情報でもありがたいので 何かご存じのことがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理が1ヶ月以上続く

    20前半の女です。 3月23日からもうずっと生理が続いています。元々生理不順で2週間以上続く・その後1週間でまたくる、なんてことも日常でした。1ヶ月も続いたのは中学生以来です。量もあまり増減せずに通常の三日目くらいの量がコンスタントに続いています。 初経から約7年経ってます。妊娠経験はありません。 1年ほど前婦人科にも行って、超音波を取ってもらったこともあるのですが、子宮には異常なし。血液検査ではホルモンの量がおかしいといわれて最初はプラノバールとプレマリン、医者を変えてからはクロミッドを処方してもらっていました。 ホルモン剤で無理矢理周期を整えると、その次の周期くらいは正常な(一般的という意味で、私の身体に取ってどうなのかはわかりません)周期でくるのですが、飲むのをやめるとすぐ戻ってしまいます。 春に引っ越ししてから医者にもいかず放置してきましたが、そろそろマズイレベルかと思い相談させていただいてます。正直医者に行くと診察料+処方箋で馬鹿にならない値段(月3000円前後?)かかるので、受診するのを迷っています。 どうしたらいいでしょう?回答お願いします。

  • 生理の量について

    24歳女です。質問させてください。 私は生理が27日周期で、3.4日ずれることはありますが基本は周期通りにきています。 大体7.8日間続き、3日目までは生理痛も酷く、多い日用のナプキンでも頻発に変えなくてはいけないくらいの量が出ていました。 しかし、一昨日生理がきましたが、量が少ないんです。 2日目でも普通の日用で1日1.2回かえればいい方でした。 夜も普段は40cmの特大のをつけてますが、多分昼用で充分な量でした。 今までこんなことは無かったので、少々気掛かりで、 来週別件で婦人科を受診しようと思ってはいるのですが、生理についてきこうか迷っています。 すぐにでも聞いた方がいいでしょうか? それとも、2.3ヶ月様子をみて、量の少ない生理が続くようなら改めて、受診すべきでしょうか??

  • 2ヶ月生理が来ません。。。

    はじめまして、21歳(学生)です。 3月30日から1週間生理が来た後、生理が来ていません。 もともと1ヶ月なら生理が来ないことはあったのですが、2ヶ月来ないのは初めてなので妊娠したのではと不安になり検査薬で調べた結果陰性でした。 調べたのは3週間前と、1週間前の2回です。どちらも陰性でした。 色々なウェブページを見ていると、生理予定日より1週間後が検査薬を使う目安だと書いてあったのですが、私の場合いつもの遅れだろうと思い3週間前まで調べませんでした。調べたのが遅いと反応がなくなるということはあるのでしょうか?

  • 生理がこない。。。。

    質問させていただきます。 7月15日に生理がきました。 8月2日に生理????不正出血????というような量もそこそこ、 期間も3日間きっかりという、少し短い出血がありました。 もともと短い方ですが、普段は4日は必ずあります。 基礎体温もバラバラで、もしかしたら排卵してないのでは?と不安になり 妊娠希望、ということもあり、8月末に産婦人科を受診しました。 先生のお話によると、前回の排卵は失敗しているみたいだね、とのこと。 でも、まったくおきてないこともないようなのです。 次の排卵はまだおこっておらず時期的に9月1日ころだとのこと。 9月の4日ころもう一度来てもらえれば経過を見れるというので 受診したのですが、やっぱり今回も失敗してるというのです。 次へのステップは次の生理がきてから、ということでした。 生理中に次の検査をするか、生理が終わってからもう一度 タイミングを見るか、ということでした。 しかし、未だに生理がきません。 この間受診したときは、先生は何も言っていなかったので しばらくすれば生理が来るものと思っていたのですが。。。。 もともと23-25くらいと、周期が短いため、3回はきていないことになります。 あまり考えないようにしていたのですが、いよいよ心配になってきました。 最近、仕事が忙しく、ストレス????とも思ったりもするのですが、 今までも忙しい時期はあっても、ここまで生理がこないことはなく、 原因がわかりません。 排卵がうまくいってないとのことなので、妊娠の可能性もないと思います。 基礎体温も低い方でガタガタですし。。。。 先生には生理が来てからと言われたのですが、やはり早めに受診したほうが いいのでしょうか???? 何かアドバイスお願いします。

  • 一ヶ月に生理が3回も

    5月4日に生理通常量、5月17日に生理通常量、そして今日(5月29日)に今月3回目の生理が来てしまいました。5月17日のときは病院に行ってエコーで調べましたが異常なし。再び病院に行こうと思っていますが、これは何なんでしょうか??同じような経験をした事のある人はいますか?

  • 生理が止まりません。元々、生理不順と筋腫と卵巣の経過を四ケ月に一回、大

    生理が止まりません。元々、生理不順と筋腫と卵巣の経過を四ケ月に一回、大学病院の婦人科で診てもらっています。子宮腺筋症とも言われてます。過去に、子宮内膜症と卵巣のう腫の手術をしています。今年になってから、生理の量がすごく多くなり、一ケ月に二回来たり、生理が終わっても、ダラダラ微量の出血があってまた次の生理がくる状態でした。4月18日から、生理?がはじまり、量もさらにいつもより多くなり、レバーのような血の塊もたくさん出るようになったので、心配なの婦人科に受診したら、黄体ホルモン(プロベラ2.5mg1回1錠を1日3回)を処方され、三ケ月間、飲むように言われました。先生の話では、直ぐに生理が止まる訳ではなく、逆に今よりも量が多く出ることもあると言われたのですが、5月になった今でもやはり生理が止まりません。大丈夫でしょうか?受診した時にうけた、体がん検査で、がんではないが、要観察と言われ、四ケ月に一回、体がん(細胞診)をうけるように言われました。去年の12月に体がん検査をした時は、陰性でした。 それも、心配です。よろしくお願いします。

  • かなりの生理不順で半年後にきた生理について

    1歳半の娘がいる28歳の主婦です。2004年11月に第1子を37週の緊急帝王切開で出産し産後の生理は昨年1月に始まり数ヶ月周期はばらばらでもきていたのですが5月にはならず6月にきてその後数ヶ月こなくて10月末にきてその後半年くらいこなくて今年4月の下旬に半年振りにきたのですが今現在まだ終わる気配すらないのです。娘を妊娠する前からかなりの生理不順で初潮が始まってからずっと1年間きちんと生理がきたことがなく年に数回で高校生の時には1ヶ月間生理が止まらなくて病院に行ったこともあり薬を服用し数日で止まりました。結婚し妊娠したくて病院に行った時も多曩胞性卵巣と診断され生理&排卵おこす薬を服用し1回妊娠したのですが5週目で流産しその後飲み薬の排卵誘発剤では排卵しなくなり注射をうって排卵させ妊娠し出産しました。こういった経過があるので半年も生理がこなかったのもまた同じ症状になっているからなのではと思うのです。ネットで調べ今年4月上旬頃から日野実母錠という薬を飲むのを忘れるときもありますが服用しています。その後4/28くらいからおりものに少量血が混ざるのが出るようになり生理なのか定かでない日が数日続きその後本格的な生理に発展しましたが量はそんなに多くならず普通の昼用のナプキンでもれずに間に合う程度の量で今現在もまだ量も変わらず出ている状態ですが大丈夫なんでしょうか?(途中2日間くらい量が減った日もありましたが)出産後に何回かあった生理は1週間前後で妊娠する前は10日や2週間位で終わっていました。ネットで色々調べると子宮癌とか書いてあるのもあり怖いのですが去年の10月に子宮癌検査は町の集団検査に参加しましたが癌ではありませんでした。ですので今回のは癌ではないと思うのですがどうなんでしょうか?そういわれていても突然癌になったりするもんなんでしょうか?今現在も薬は服用し続けています。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?