• 締切済み

お願いします(´・_・`)悩んでます。

仕事を辞めてまもなく二ヶ月目です。 長くなりますがお願いします(´・_・`) 私は高校を卒業し、県外に就職しました。 観光バスガイドを三年間続けましたが 時間が不規則すぎるのと 先輩達が全員辞め、その分の仕事が まわってきて行ったことのない所を テキストだけ持たされ失敗続き。 (もちろん学んだことは沢山あります!) そのうち新入社員も入ってきて 自分も膨大な仕事内容と後輩の面倒も 見なくちゃいけないプレッシャーで やめてしまいました。 仕事を辞めてまもなく二ヶ月。 そろそろ仕事をしないと金銭的にもキツイし 1日何もしない自分に嫌気がさしてきました。 ですがハローワークに行っても、なかなか したい仕事が見つからず悩んでいます。 地元は田舎なので安定の製造を選ぶか 始めての仕事が観光系でしたので観光や サービス系の仕事を選ぶか、また地元で 仕事するか、地元を出るか、決まらないです。 私はどこからちゃんとやっていけば いいでしょうか?? 似たような経験がある方いらっしゃいましたら アドバイスをください! 私は21歳の女です。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.4

日本は不景気です。そして、簡単に就職は決まりません。それだけ、この世の中は厳しいと言う事ですね。 貴方はまず、サイドビジネスとしまして、単発のアルバイトに登録すると良いでしょう。色々な職種がございます。スケジュールが自由ですので、おすすめです。 その後に次の就職先を見つける事です。なお、求人サイトを携帯電話で検索する事です。そして、奈良県の求人数は多いですが、大阪府と京都府の求人数はもっと多いでしょう。人口の数が関係していると思いますね。 私は派遣社員ですが、サイドビジネスとしまして単発のアルバイトに登録しています。現在は充実していますね。 貴方は過去に経験した事は無駄になりません。そして、これからの人生を大切にするべきです。その為に、就職活動を頑張って下さい。

mai5156
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) まずゎバイトですよね! バイトしながら本業を少しずつ みつけていきます(^○^) ありがとうございました!

回答No.3

地元で住む家があるところに居るのが一番。 住んだことのない都会に引っ越すものじゃあない。 都会は、小遣い貯めて遊びに行けばよい。 仕事は、男なら外で働く大工が一番。 女なら、屋根の下で働く製造業が一番。 出勤日や勤務時間が決まっているのも女性にとっては大切な条件。

mai5156
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 製造ですねぇ(´・_・`) よく考えますねっ。

• Shlalbubu
回答No.2

私自身が似たような経験をしているわけではありませんが、仕事柄たくさんそういう人の経験を見てきましたので、その部分から総合的に考えを書きますね。必ずしもこれが最高の選択ではありませんのであくまでも参考程度に読んでください。 21歳で女性ですから、今後はご結婚、ご出産、そして子育てというようなことも人生のプランに入っていると思います。ところが、今までの社会と違ってここ10年ほど前から「結婚して嫁いだら終わり」というプランではうまくいかなくなってきています。といいますのは、厚生労働省の年間統計を見ますと年々人生の給与額のピークを迎える年齢が低くなって来ているのです。 これが何を指すのかといいますと、例えばご結婚されても旦那さまの収入が40歳を過ぎる頃にピークに達します。その後こそ、教育費などでどんどんお金が必要になるのに家全体の収入は下がっていくということが現実になっています。家のローンが組めないばかりか、家族自体のが生活に苦しむということも報告されています。 そういう時期になって初めて長年離れていた社会に復帰して収入を得なければという主婦の方々が増えるのですが、その年齢では正社員の職はなくパートやアルバイト程度しかないというのが現状です。(21歳ですらハローワークで仕事を見つけることが難しいことからこのことは肌で感じられていることでしょう)。 さて、この現状を見事に突破されている女性の方々が実際にいらっしゃいます。中にはシングルマザーの方も多くいらっしゃって、とてもエネルギッシュで楽しい毎日を送っておられます。 この方々に共通することはただ一点。皆さん何かしらのビジネスを持っておられるということです。私が知っているこれらの方々は(全国に数百人ほどおられますが)、だいたい45歳以上ですので、21歳の貴方が到達するまでにはまだ20年以上の余裕があります。これらの方々も若い頃にはずいぶん苦労されてきたようです。 でも彼らの経験談をまとめると共通することがいくつかありますので、これからの生活設計の参考にしてください。 (1) 若い頃いろいろな仕事をしている。とにかく手当たり次第にやっている。「この仕事で一生やっていく」という気持ちが毛頭ないので、逆に何でもやる。それが経験につながっている。 (2) いやな上司や環境の悪い仕事はある程度働いてすぐやめる。ストレスのない生活重視。ただ、そういう環境下で働くことを学びの場としていて「あ~もう大体分かった」というあたりですっぱりやめている。 (3) 起業家の精神を若い頃から鍛えている。いつかは独立するという気持ちがあるので、いいこと悪いこと、すべて勉強になっていて、今の生活につながっている。 (4) 動かなければチャンスは来ないことを理解しているし、やってきたチャンスをうまく取り込んでいる。 (5) 割合に楽天家が多い。他の人と同じように大変な経験をしながら、「大丈夫大丈夫」と割りに気軽に乗り切っている。 (6) お金の流れをを理解していて、お金は流すものと考えている。必要経費としてどんどん使ってそれを投資にどんどん儲ける。決してとどまらせないという原理を理解しているようです。 こんな感じです。いってみれば「よどみなく人生を流している」というような感じさえ受けてとてもすがすがしく感じられます。 これらのことから、私がお勧めできるのは「悩まず、自分の勘に従ってこれという会社にとりあえず就職することです。」いやだったらすぐにやめても全く問題ありません。逆にいやじゃなくても「辞める」ことを前提に働きながら次のチャンスを探し続けることです。このリズムがうまくつかめ始めると、人生が楽しくなるようですよ。

mai5156
質問者

お礼

回答ありがとうございました? 地元のハローワークの方より 正確なお答えで分かり易かったです! あれこれ考えずに何でもに目を向け チャンスを逃がさないよう 頑張ります^ ^!本当にありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

バスガイドのお仕事、お疲れ様でした。 もし私だったら・・・と考えてみました。 地元で安定の製造業を選びます。 とりあえず、自分の生活を安定させたいからです。 年齢がまだまだ若いですから、このくらいの寄り道は 社会勉強のうちだし 製造業も経験すれば、自分に幅ができます。 つぶしのきく人間になる。 観光やサービスは、もう少し年をとってからでも なにより3年の経験があるのですから できると思いました。

mai5156
質問者

お礼

回答ありがとうございます^_^ いえいえ、こちらこそお疲れ様で ございます! やはり安定の製造ですかね? 何でもやっていれば幅が広がり いい経験になりますよね?^_^ 考えてみます?! ありがとうございました(*^_^*)