• ベストアンサー

無線とBluetoothの干渉について

ワイヤレスのマウスとBluetoothのヘッドホンを購入しようと思っているのですがこれらは干渉しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワイヤレスのマウスの使用する周波数次第ですね。 まれに27Mhzなんていう製品もあります。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fdm003/ BTや、Wifiなんて、無関係なほど、周波数が違うのでOK的な。 ただ、2.4G帯の、ワイヤレスマウスだと、まれに干渉することは あります。 で干渉すると、BTの届く距離が減る感じになりますので。 もしやってみて、BT製品が距離が伸びないな~とおもったら。 マウスの電源を切ってみるなどで、試せますね マウスにも、長く電波を出すモデルと、動かした瞬間以外 ほとんど電波を出さないモデルがあり、干渉しているが 問題がない!ってケースも当然あるので、 なんともいえない!というのが、実情です。

kk131713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

11b/gや無線マウスなどで使う周波数とBTは使用周波数帯がかぶりますので「干渉しない」とは言い切れません。 まぁ、実際問題として使用に支障が有るほどの干渉は発生しない筈です。

kk131713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入しようと思います。