• 締切済み

アートボードの名前表示(イラレCS5)

Win7のPCでIllustratorCS5(Illustrator単体で購入したもの、version15.0.2)を利用しています。 アートボードの編集画面についての質問です。 本来なら、アートボードの左上部分に表示されるらしいアートボード名が表示されません。 (右上部分のバッテンマークはあります。また、上部のバーには名前が表示されています) アートボード名がないと、ボードの順番入れ替えの際などにとても紛らわしいので、なんとか表示できないものかと困っています。 ちなみに、他のPCに入っているIllustratorCS5(Adobe Design Standard で購入したもの、version15.1.0)では、左上に名前がちゃんと表示されています。 アートボード名は、何か設定で表示が出来るようになりますか? もしくはバージョンによって違うのでしょうか。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.1

>IllustratorCS5(Illustrator単体で購入したもの、version15.0.2 は持っていないので >IllustratorCS5(Adobe Design Standard で購入したもの、version15.1.0) こちらなのですがCS5.1  アートボードの編集画面で左上に番号でてます。 入れ替えはアートボードパネルで・・・ こちら参考になりそうです http://help.adobe.com/ja_JP/illustrator/cs/using/WS0939CFEE-49EF-4c6f-B337-8897EC89DF89.html

natsuno_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • [イラレ]アートボードなしの添付方法を教えて下さい

    イラストレーターCS4で描いた図形をメールに添付して送ったのですが、アートボードの部分なしの図形だけ送って欲しいと言われました。 イラストレーター上ではアートボードの非表示で消せるのですが、それを添付しようとするとアートボードは出て来てしまいます。 アートボード表示無しで送るということが出来るのかどうかすら判らないのですが、出来るのでしたら判り易く教えて戴けたら助かります。

  • Illustrator CS4でのアートボード

    お世話になります。 Illustrator8&10で作製していた物を今回IllustratorCS4で作る事になりました。 スタンダードなサイズではなくかなり大きなサイズ(1260mm×1780mm)をA3のレーザープリンターで分割出力する方法です。 従来は、新規>新規書類>アートボード設定(サイズ:カスタム)で右の欄に上記のサイズを入ればそのサイズのアートボードができ、完成した後、ファイル>書類設定...>“印刷可能範囲で区別ける”にチェックを入れOK、ファイルに戻りページツールで分割位置を調整し49枚ほどでプリントしていました。 同様の事をCS4で行うと、ファイル>新規...>新規ドキュメント>ここで戸惑ってしまいます、おそらく一番上の“新規ドキュメントプロファイル”で[カスタム]を選択すれば良いと思いますが従来あったサイズの入力欄がありません。その下のサイズにはおそらく今回はA3を入れればいいと思いますが・・ 従来のような製作を行うにはどのような手順で進めればいいでしょうか?? よろしくお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレでアートボード上に印刷できない箇所がある。

    Illustratorでアートボードの大きさをカスタムで、5000mm、5000mmに設定しています。 以前はこの範囲内ならどこにオブジェクトを置いてあっても、印刷するときにA4などの枠を印刷したい箇所に合わせると、印刷ダイアログ画面にプレビューが表示されて、印刷もできた、という記憶があります。 今回発生した問題は、5000mm*5000mmの画面内で最右下、最左下、その他内部などに描いた図はは印刷できるのに、左上、右上、その他内部に描いた図は、印刷プレビューに表示されません。(印刷できません。) (プレビューが白紙です。)(印刷用紙の縦横四種類の選択も全部やってみました) なにか設定がちがうのでしょうか? どうして設定したアートボードの大きさ内に入っているのに印刷できないのでしょうか? (以前、アートボードをA4に設定しておいて、A4範囲以外に描いた図に印刷のA4枠を一生懸命に合わせても合わせても、印刷できないことがありましたが、それについては理解していますので、それ以外の原因です。) よろしくお願いします。

  • イラレCS4のプリント範囲

    AdobeのIllustraterのバージョンを10からSC4に上げたところ、 アートボードのプリント範囲を示す点線が出てません。 どうすればプリント範囲を表示させられますか?

  • イラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

    イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。 背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。 ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。 よろしくお願いします!

  • アートボードの中心に縦横のガイドを引くには?

    IllustratorCS6を使っています。 アートボードに縦横のガイドを引き、中心で交差させたいのですが、上手く いきません。 具体的な手順は、以下の通りです。 1 新規のアートボードを作成。 2 定規を表示させます。 3 定規の縦と横からドラッグしてガイドをひっぱり適当な所で   交差させます。(この時の交差の場所は中心ではないです。) 4 ガイドのロックを解除。 5 縦と横両方のガイドを選択。 6 整列パネルを表示してオプションを表示させて「アートボードに整列」 にチェックを入れて、オブジェクトの整列で「水平方向中央に整列」と 「垂直方向中央に整列」をクリック。 これで、縦横のガイドが中心にいき縦横ガイドの交差点がアートボードの 中心に来るはずなのですが、何故かガイドが、縦横ともアートボードから 消えてしまいます。何度やっても同じ結果になってしまいます。 設定の問題なのか、何なのかわかりません。 何方かIllustratorに詳しい方、いらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。 【環境】 OS:Windows7 CPU:Corei7 HDD:289GB(Cドライブ) メモリ:8GB 回線:光回線 上100M 下200M

  • イラレCS3のフォントメニューにフォント種類を表すアイコンが表示されない

    G4 MDD使用、MacOS 10.4.11の環境下でIllustratorCS3を動かしています。 同じ環境のマシンが複数いますが 新人のマシンだけ下記のような不便さがあります。 IllustratorCS3の書式 > フォントメニューに表示される フォント名の左部分に、フォント種類を表すアイコンが表示されません。 新人なので、オープンタイプなのかトルータイプなのか解らないので 大変困っています。 このマシンだけ表示されないということを私たちも今日知りました。 ちなみにIllustratorCS3の文字パレット内の フォントメニューも同様でフォント種類を表すアイコンが表示されません。 このマシンのIllustratorCS2は表示されます。 どこかに表示有無の設定があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アドレスバーに表示される名前

    こんにちは、わたしのPCはオークションで購入したのですが、出品者が 親切にも、私の名前でフォルダ、PC使用者を設定してありました。 万が一ウイルスに感染して個人名が流出するのが嫌で先の2つの名前は、変更しましたが、例えばマイミュージックのフォルダを開くと C:\Documents and Settings\ここに\My Documents\My Music この様にアドレスバーに表示されて、「ここに」と書いた部分に私の名前が表示されてしまいます。ここの名前の部分を変更するには、どの様にしたらよろしいですか?教えて下さい、お願い致します。

  • iTUNESでアートワークの表示がおかしくなります

    iTUNES(バージョン12.12.2.2)に登録した曲に、1曲ずつふさわしいアートワークを設定して使用しています。 曲の情報としては、曲名、アーティスト名とアートワーク以外はいっさい登録していません。 ところが、再生中の曲のタイトルには設定したアートワークが表示されるのに、表示形式を「プレイリスト」に設定した場合や「ミニプレイヤー」表示にした場合の一覧には設定済みのものとは異なるアートワークになってしまいます。 どうやら同じアーティストの曲は全部同じアートワークで統一されてしまうようです。 何が原因なのでしょうか? また、どうすれば一覧の方にも正しいアートワークが表示されるでしょうか? ちなみに、これと同期させたiPod touchでは一覧にも正しいアートワークがちゃんと表示されています。

  • Media Player12.0のアートワーク

    Windows Media Player バージョン12.0のアートワークの表示についての質問です。 「ライブラリ→音楽→アルバム→アルバムの名前」の画面で、 元々あった一個の大きなアートワークが、何かのキーを押した拍子に消えてしまったのですが、 再びアートワークを表示させる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう