• 締切済み

Win2008srvでMACアドレスアクセス制御

Windows 2008 serverでMACアドレスによるアクセス制御は可能でしょうか? NWセグメント192.168.1.0/24にPC-AとPC-Bがあるとします。 そこにWin2008サーバーSRV-Xを追加することとします。 -PC-AからSRV-Xへのアクセス不可 -PC-BからSRV-Xへのアクセス可能 となるようMACアドレスで制御することは可能でしょうか? SRV-XではファイルサーバーとDBサーバーを稼動させることとし、いかなるサービスにもPC-Aはアクセスできないようにしたいと考えています。 事情により、ドメインコントローラーを立ち上げる、IPアドレスによる制御はできません。 アドバイスいただけると大変助かります。

• aetan
  • お礼率50% (13/26)

みんなの回答

• maesen
回答No.1

Windows Server の標準機能では、MACアドレスによるアクセスコントロールは出来ないと思います。 別途ソフトウェアが必要になります。 たとえば、ウィルス対策ソフトなどで提供されているファイアウォールでは出来るものもあると思います。(確認はしていません) 他の方法としては、MACアドレスによるアクセスコントロールが出来るL2スイッチ(スイッチングハブ)を導入するというのも考えられます。 スマートスイッチ又はマネージドスイッチでは可能なものがありますのでこちらを使用することになります。 >いかなるサービスにもPC-Aはアクセスできないようにしたいと考えています 書かれているPCとサーバ以外の機器が明確ではないため何とも言えませんが、アクセスコントロールではなくL2スイッチのポートVLANでもなんとかなりそうに思います。 >事情により、ドメインコントローラーを立ち上げる、IPアドレスによる制御はできません。 ActiveDirectoryを導入しても問題は解決しないように思いますが、IPアドレスでのコントロールが出来ない理由は少し気になります。