• ベストアンサー

共有フォルダへのアクセスについて

同じセグメント内に2つのWindowsOSのPC-AとPC-Bがあり、PC-Bに作成した共有フォルダにアクセスできません。\\(PC-BのIPアドレス)でアドレスバーに叩いても、アクセスできません。PC-BのWindowsファイアーウォールは無効にしています。考えられる原因が分りません。 考えられる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。因みにPC-AはWindows2003Server、PC-BはWindows2000Serverです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nepia21
回答No.1

下記設定を確認して見てください。 (1)2つのPCのIPアドレスやサブネットマスクの設定が、同じセグメントになっているか (2)コマンドプロンプトの「PING (PC-BのIPアドレス)」で、レスポンスがあるか (3)WINDOWSのワークグループ名(またはドメイン名)が同じであるか

ymoshimoshi
質問者

お礼

ワークグループ名が違っていました。 すみません。ありがとうございました。

ymoshimoshi
質問者

補足

よく分からないのが、 PC-Bに対してアクセスできませんでしたが、PC-AからPC-C(PC-Bと同じワークグループ名)に対してはアクセスできました。 ちなみにPC-CはPC-AとPC-BのIPとは異なるセグメントでした。