• ベストアンサー

共有フォルダへのアクセスについて

同じセグメント内に2つのWindowsOSのPC-AとPC-Bがあり、PC-Bに作成した共有フォルダにアクセスできません。\\(PC-BのIPアドレス)でアドレスバーに叩いても、アクセスできません。PC-BのWindowsファイアーウォールは無効にしています。考えられる原因が分りません。 考えられる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。因みにPC-AはWindows2003Server、PC-BはWindows2000Serverです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nepia21
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

下記設定を確認して見てください。 (1)2つのPCのIPアドレスやサブネットマスクの設定が、同じセグメントになっているか (2)コマンドプロンプトの「PING (PC-BのIPアドレス)」で、レスポンスがあるか (3)WINDOWSのワークグループ名(またはドメイン名)が同じであるか

ymoshimoshi
質問者

お礼

ワークグループ名が違っていました。 すみません。ありがとうございました。

ymoshimoshi
質問者

補足

よく分からないのが、 PC-Bに対してアクセスできませんでしたが、PC-AからPC-C(PC-Bと同じワークグループ名)に対してはアクセスできました。 ちなみにPC-CはPC-AとPC-BのIPとは異なるセグメントでした。

関連するQ&A

  • 共有フォルダでのデータ交換する為の設定について

    【長文ですがご容赦下さいm(_ _)m】 ドメインが違う2台のそれぞれのPCに共有フォルダを作り、ファイルやデータをやり取りできるようにしたいと思っていますが、片方の共有フォルダが閲覧出来ません。考えられる設定を教えて下さい。 状況は以下の通りです。 ・Aというドメインに参加しているa-PC(ユーザはα)、Bというドメインに参加しているb-PC(ユーザはβ) ・a,b-PCは共にWindowsXP ProでWindowsファイアウォールは有効  (例外は許可の設定) ・A-Bの管理サーバは信頼関係を結んでいる。 ・a-PCとb-PCにはそれぞれ共有フォルダが作成してあり、それぞれの設定はお互いの相手に対してフルコントロール可に設定しています。 ・a-PC→b-PCは、b-PCも見えて、共有フォルダに問題無くアクセス出来ます。 ・b-PC→a-PCは、a-PCは見えるが共有フォルダを見るためにa-PCを開こうとするとエラーメッセージが出てアクセス出来ません。 ・a-PCのWindowsファイアウォールを無効にすると、その問題は解消されます。(a-PCもb-PCもファイアウォールの例外の設定は同じ。細かい設定までは変更していないので、ほぼ同じだと思います。) ネットワークに関して素人で、理解しようとはしていますが この程度くらいしか、今わかる情報はありません。 どなかたご存知の方は、助けて下さい。

  • 共有フォルダに接続させない

    Windows XPを使用しています。 パソコンAの共有フォルダにパソコンBからアクセスできないように、 パソコンBで、ファイアウォールの設定で「ファイルとプリンタの共有」をオフに 「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」をオンにしました。 マイネットワークからはアクセスできなくなりましたが、 アドレスを直接入力すると共有フォルダにアクセスできてしまいました。 どうすればパソコンBからアクセスできなくなるでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 共有フォルダが見えなくなった。

    年末までアクセスできていた共有フォルダに、 アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 【"共有フォルダ名"にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。】 と表示されます。 ・出来なくなった原因 または、 ・ユーザーの追加をする際に他のコンピュータのユーザーを追加する方法がわかればと思い質問させていただきます。 もちろん他に原因がある場合はご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 環境は、 ・ワークグループにて同じセグメント上にいるPC同士 ・PC-Aに"共有フォルダ"を設定。 ・PC-BからPC-Aの"共有フォルダ"を参照しに行く。 (年末まではアクセスする際にPC-Aのユーザーとパスワードを入力していた。) ・PC-Aの"共有フォルダ"にはEveryoneフルコントロールの 設定はしていない。(セキュリティ上出来ない) ユーザーにPC-Bのユーザーを追加している。(これが出来てないのか?でも年末までは接続できてたし・・・) ・PC-AからPC-Bへの共有フォルダへのアクセスは出来る。 (Everyoneフルコントロールを追加したから?) 何だか狐につままれた気分です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの設定

    LAN内で一台のPCに共有フォルダを作成しました。 他のPCからその共有フォルダにアクセスしたいのですが 共有元PCのWindowsファイアウォールの設定が「無効」になっていると共有フォルダにアクセスできますが、「有効」になっていると共有フォルダにアクセスできません。 ファイアウォールの例外設定で「ファイルとプリンタの共有」にはチェックが 入っています。ポート番号は TCP139 TCP445 UDP137 UDP138 が関連づけられています ファイアウォールの設定を「有効」にしたまま共有したいのですが、何がまずいのでしょうか。お知恵をお貸しください。 PCのOSはWindowsXP Professionalを利用しております

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • 共有フォルダに接続出来ません

    WinXPsp2のPC(A)に共有フォルダを作成しましたが、 同セグメントのXP機(B)から「ファイル名を指定して実行」にて 「\\x.x.x.x」を実行しましたが「ネットワークパスが見つかりません」と 返って来ます。(A)から(B)の共有フォルダはアクセス可能です。 両機共にAdministratorでログインしています。 お互いにPingはOKで、Windowsファイヤウォールを無効にしても 改善しません。有効時は445,137-139を許可となっています。 再インストールせずに解決したいのですが御協力頂けますでしょうか。

  • 特定の共有フォルダへしかアクセスできません

    お世話になります。 会社のPCの事なんですが、 有線LANで2台のPCを接続しています。 仮にAとBと呼びますが(A・BともにOSはXPのHomeです)、 BのPCからAのPCの共有フォルダへアクセスする時、 いくつか設定した共有フォルダの中で特定のフォルダへしかアクセスできず、 他の共有フォルダへアクセスしようとすると、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 というメッセージが出てきます。 一応ネットで調べて色々な方法を試してみましたが、 どの方法を使ってもダメでした。 AのPCに全くアクセスできないわけではなく、 Aにアクセスすると共有するフォルダ一覧などは表示されます。 ただアクセスできるのが特定のフォルダ(1つだけです)へしかできないんです。 この場合どうすればよいのでしょうか?

  • ネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 昨日、自作PCを組み直しその後から共有フォルダにアクセスできなくなりました。 「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と表示されます。 ・A:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.5) ・B:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.7) ・ブロードバンドルーター(WHR-G54S)でLAN有線接続 ・今迄は共有が出来ており、PC組み直し後からアクセス不可 ・BからAへのアクセスは可能 ・AからBへのアクセスが不可 ・ユーザー名やパスワードでのアクセスは必要ない設定にしてある <行った事> 1.ファイアーウォールをOFF 2.AからBへのping試行→通る 3.ファイル名を指定して実行で、\\192.168.11.7で表示は可能  ※その表示されているフォルダをクリックすると、上記と同じアクセスは拒否されました。と表示 4.http://support.microsoft.com/kb/318030/ja を確認し試行→変わらず不可  a.NetBIOS over TCP/IPを有効にして、Computer Browserサービスを開始 b."ファイルとプリンタの共有" をインストールして、Windows ファイアウォールによってブロックされていないことを確認  ※a.b.を共に行いましたが、改善なしです。 何が悪いのか分からない状況です。 お知恵を拝借できると幸いです。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • 共有フォルダアクセスの一時?エラーについて

    お世話になっております。 共有フォルダへのアクセス時のエラーについての質問です。 Win2003server上の共有フォルダにアクセスする際、「ネットワークパスが見つかりません」という旨のエラー表示がされアクセスできません。アクセスできないのならまだ分かりやすいのですが、2,3回繰り返すとアクセスできるようになります。。1度アクセスできるとその後は大丈夫です。 IP直打ち(アドレスバーに\\192.168.1.xx)でNGですので、名前解決とかの問題ではないような気がしています。また、このときpingの応答も問題ありません。サーバやクライアントのイベントログなども特に出力されてません。 また、同一サーバにFileMaker serverもインストールしており、こちらもFileMakerクライアント(pro)側で「ホストを利用できない」旨のMSGが出ます。こちらも2,3回開く動作を繰り返すとファイルが開けます。なのでファイル共有サービスがどうとか、Filemakerがどうとかよりネットワーク的な部分を疑っております。 調査方針等,どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 <頻度> 毎日、複数台で確認 <環境> サーバ:windows2003server クライアント:windowsXP  ネットワーク:192.168.1.0/24 同一セグメント        外に繋がっておらず完全ローカルなLAN