• 締切済み

PDFでの保存について。

EXCELのファイルをPDFに保存しようとすると、ネットにつながり利用規約のようなものが出てきました。 ろくに内容を読まずに、承諾するにチェックを入れてしまいました。 すると、画面に「お買い上げありがとうございました」との表示が現れたのですが、何か高価なソフトをダウンロードしてしまったのかどうかがわかりません。 利用規約の画面に戻ることもできず、不安です。 どういう状況なのか確認の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

みんなの回答

回答No.4

その後の状況をお知らせ頂き有難うございました。 他のPC含め何度かインストールしてみましたが、結局現象を再現できませんでした。 未だに理解不能な状態です。 しかし、お陰様で少し安心しました。 有難うございました。

回答No.3

申し訳ありません。 回答ではありません。 実は私も同じ体験をしてしまいました。 私はVector経由のCubePDFでした。 貴殿に何らかの請求等がございましたでしょうか? ごめんなさい。便乗質問となりました。

omoitukanai
質問者

補足

質問全然問題ありません。 同じような体験の方がたくさんいらっしゃるようでしたら、何らかの対策も出てくるかもしれませんしね。 今のところ何も届いてはいません。 利用者登録みたいなことをした覚えもないので、たぶんこちらの住所などの情報は伝わっていないとは思います。

• shinotel
回答No.2

おそらく一連の操作でプリンタの1種として登録されたのだろうと思います。 関連事項を検索してみると以下のような記事が見つかりました。 よく似ていましたので、直接ご確認下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086324385

omoitukanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく確認してみました。 確かに、PDFcompleteというプリンターがインストールされているようでした。 通常使うプリンターは別のものに設定したので、たぶん普段使うのには問題ないと思います。

• shinotel
回答No.1

「PDFに保存しようとすると」って、Excelからダイレクトのpdf保存をする仕掛けになっているのでしょうか? pdfはプリンターの一種として見ることが出来るソフトですから、通常は「印刷」から印刷のデバイス・・・通常はプリンタの機種を選び実行するだけです。 それがネットに繋がり・・・となると、意味不明に・・。 で、その後どうなったのでしょう。無事pdfが出来たのか、何かダウンロードしてインストールしてから印刷処理を始めたのか、もう少し詳しく補足して下さい。

omoitukanai
質問者

補足

説明不足ですいません。 エクセルの上のタブに「PDF」というものがあります。「ファイル」「ホーム」「挿入」…と続いて、最後に「PDF]というタブがあります。 そのPDFのタブをクリックすると、「PDFとして保存」という項目が出てきます。 それをクリックすると、「PDF complete 文書作成オプション」というウィンドが開きます。 そのウィンドないの「保存する」を押すと、利用規約云々がでてきました… 自分が行った作業はこんなところです。