• ベストアンサー

バイクハーレー

バイクのハーレーを乗ろうとしているのですが… 何ccぐらいが乗りやすいか教えてくれたらすごく幸いです。 身長は170以上で力にはすごく自信があります。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今のハーレーダビッドソンはどれも乗りやすいですよ。 高速メインでツーリングに使うなら1700ccのツーリングモデルが荷物もたくさん積めるし2人乗りもしやすいし中にはオーディオやナビも付いている物もあるので良いかもしれませんが、体力があってもさすがに渋滞の中や車庫からの出し入れにはちょっと大変な思いをするかもしれません。 ソフテイル系は拍子抜けするほど振動が少なく、そういう意味では乗りやすいです。 ダイナ系は常用域ではある程度心地よい振動(鼓動と言ったりしますが)を残してあり、エンジンを回すとスムーズに回る味付けになっています。ハーレーのエンジンらしさは残されていると言えるかも。 以上ツーリング系、ソフテイル系、ダイナ系がいわゆる「ビッグツイン」と言われるエンジンで、新車だと1500~1700ccになります。市場的にはこちらがメインでしょうか。 対する「ベビーツイン」と言われる(最近のは昔とはまたちょっと違いますが)エンジンのスポーツスター系が883cc~1200cc。車体が少し小ぶりなので、身長があって体力があってガタイの大きいバイクに乗りたいならビッグツインの方が良いかもしれません。 もうひとつはV-ROD系で、これはポルシェと共同開発した既存とは全く異なる水冷エンジンです。 これもいろいろなバリエーションがありますが、スムーズで速いエンジンです。 身長170ちょっとだと何でも乗れるとは思います。 ハーレーは新型が9月に出るので、今時から夏までは在庫が少なくなってきて好きな色が選択できなかったりしてきます。また同時に2014-15年モデルの噂もちらほら出てくる頃です。 いろいろなサイトで情報収集しながら、試乗会へ出かけて体験されることをお勧めします。 スタイルだけで選んで乗り味にがっかり、ということは結構ありますので。 (モデルによってかなり乗り味が異なるのです) 余談ですがハーレーは盗難が多いので、鍵やアラームなどのセキュリティ、ガレージにも予算を見ておいた方が賢明です。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

ハーレーはシートが低いので身長はどうでもいいでしょう。 体力に自信があるならなんだって構わないのでは? モデル数は多いですが、基本的には数種類でバリエーションに過ぎません。 排気量の違いと外装の違いだけ。スポーツモデルみたいなのもありますが、少数派ですね。 1200~1400が主流で、200~350kg程度。車に比べりゃ軽い。w

• yasuto07
回答No.1

ほとんど1200が多いのでは、、、、クラッシック、、、アメリカン、、、ローライダー、、、どのタイプを選ぶか、、、 それを考えたら、、、大型免許あるんだよね、、、、。でも、同じ排気量なら、国産車もあるしね、、、よく考えましょう。