Final Cut Proをクラッシック環境で使用することはできますか?

このQ&Aのポイント
  • MAC OS 9 対応の Final Cut Pro 1.2.5 を、OS 10.2.8 にインストールし、クラッシック環境で使用しようとしたが、使用できないことが判明。
  • Final Cut Pro 1.2.5 は、OS 9 でしか使用できず、OS 10.2.8 のクラッシック環境では使用できない。
  • クラッシック環境で Final Cut Pro を使うことはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Final Cut Proをクラッシック環境で使用することはできますか?

MAC OS 9 対応の Final Cut Pro 1.2.5 を、OS 10.2.8 にインストールし、クラッシック環境で使用しようと、OS 10.2.8の画面から、Final Cut Proのアイコンをダブルクリックしたら、 「このアプリケーションまたはコントロールパネルは Classicに対応していません」というメッセージが出ました。 このソフトは、OS 9でしか使用できないということなのでしょうか。 もし、使用可能な方法があれば教えて下さい。 また、たいへん初歩的な質問で申し訳ないのですが、クラッシック環境を使用するのが初めてでよくわかりません。 システム環境設定の軌道ディスクの中に、OS 9のHDが見つからないのですが、どうやって切り替えたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• rumiys
  • お礼率94% (177/188)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

ファイナルカット自体がOS9専用に成っていると考えます。 OS9の『HD』はディスクを分割していない時は、 『システムフォルダ』と言う名称のフォルダが有ります。 起動ディスクの中にシステムが無い時は一度HD内を検索して、 システムフォルダを探してこれに『9』と言う表示が有るか 確認して下さい。 表示が無い場合は起動ディスクで表示されません。

rumiys
質問者

お礼

システムフォルダに『9』という表示はありませんでした。 imovieで編集することにします。 ありがとうございました。