• ベストアンサー

一つの契約(回線)でPC2台のとき

質問を読んでくださってありがとうございます。 PCが増える予定です。 今ネットに接続しているのは無線LANのノートPCです。 新しいのも無線LANのノートPCにするつもりですが。 基本的に通信速度は、通過する情報の量を分け合うことになるのでしょうか? 新しいPCが性能がいいのにもったいないことになってしまうのではないでしょうか? もしも、2回線入れるときには、普通に簡単な工事で、引き込み線を2本にして、2倍額(回線とプロバイダ)払えばいいことなのでしょうか? 詳しい方いらしたら、確実な情報をください。

noname#229262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 >>基本的に通信速度は、通過する情報の量を分け合うことになるのでしょうか? その通りです。 例えば契約のプランが回線速度100Mのプランであれば、 同時に通信を行った場合50M/50Mで分けるような通信イメージになります。 ただし、一般的用途(インターネットの閲覧・youtubeの閲覧・メールの送受信・ファイルのダウンロード) くらいでしたら、回線を増やすメリットはあまりありません。 理由は、これくらいの処理でしたらそこまで遅くならないからです。 多分にご質問者様の用途は上記範囲内に収まるかと思います。 回線を増やすという行為は基本的にビジネスシートでよく行われますが、 その目的は (1)サーバーが常時十分な回線速度を保つことができるため (2)片方の回線が障害が発生したときの緊急用 (3)パソコンの台数が多く、通信速度が遅くなるため になります。 よって、ご質問者様のように2台くらいの場合はそこまで遅くなることはないかと思いますし、 一旦今の状態でパソコンだけ増やしてみてはどうでしょうか。 もし遅いと感じる場合はもう一本増やしても良いかもしれませんが(お金があれば) 相当な使い方をしていなければ、あまりメリットはないかと思います。 ちなみに回線を増やす場合は インターネット引き込みようの穴を一つ家の中に増やしてもらい、 そこに無線LAN機器をもう一つ追加 料金は2倍支払う 必要がございます。 以上ご参考までに。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 他の回答も十分参考になりましたが。 この方をベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

とりあえず通信速度が気になるのであれば現在の通信速度を確認する必要があります。ルーター(親機)と子機(PC)でネットワークと共有センターでSSIDをクリックをすれば速度が表示されます。親機と子機の速度の規格が違う場合は遅い方になります。同じ速度で例えば300が規格値で実際の速度が150だとする相性問題がでておりますので、改善するとすれば5Gに対応した親機と子機を使用する必要があります。2台で速度が気になるのであれば回線を増やさなくても2.4Gと5Gに対応した無線ルーターとPCが5Gに対応していなければUSBのアダプターを使用することで改善されます。5Gで2台接続では速度気にならないと思います。2台のPCで2回線は普通ありません。又は1台を有線にすればいいのでは?

• seble
回答No.5

2台同時にデータ読み込みがあれば、速度が半分と思っていいです。実際はもう少し落ちるでしょうけど。 1台のpcでも、2ヶ所のDLを同時並行で行うようなもんです。PCの性能よりも無線速度の違いの方が大きいのかと。 ただ、大きなファイルのDLとかでなければ、同時にデータを読む事もそう頻繁には重ならないと思います。 たとえば、今、ここでこうしてタイプしている時は通信はしていません。ポチっとやった時に初めてデータの送受信をします。 しかし、最近は重いサイトや、動画CMまであるのでそういうのはしばらく通信が止まりませんけど。 2回線が全く独立ならそれぞれ速度は落ちないでしょう、たぶん。 ただ、ほとんどの回線はベストエフォートで、近隣の回線といっしょくたになって何Mですから、2回線で2回線分流れるにしても、倍は出ないと思います。 でも、普通はそこまで気にしないですし、どうしても遅いなら1本の回線速度を上げるような方向で考えた方がコスパは良いと思います。 ただ、回線速度も無線速度も、名目上の速度よりかなり遅いですよ。実測してみた方が・・ http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb003/input.cgi

• notnot
回答No.4

今の回線がADSL 10Mbpsとかだと、それを2台のPCで分け合うことになるので、同時に動画を見るようなことをすると、速度が足りなくなる可能性があります。 普通のウェブブラウズ程度であれば、あまり影響は無いでしょう。 回戦が光なら、PCを数台つないでも時に気にする必要はありません。 >もしも、2回線入れるときには、普通に簡単な工事で、引き込み線を2本にして、2倍額(回線とプロバイダ)払えばいいことなのでしょうか? そうですね。 PCが十台以上あって、全員が同時に動画を見るなら、そういうことも考える必要が出てくるかと思います。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

基本ソフトと同じ1回線1パソコンが基本で1回線2パソコンは契約違反に成る。 どうしたら良いか分かるはず。

回答No.2

ネットの回線速度に対してPCが必要とする速度は遥かに小さいです PC10同時接続でも速度低下は実感できません 特に無線LANを使うなら、無線は400Mbpsが最高速度です インターネットの最高速度は1Gbps、無線LANの2.5倍速いです   

• IDii24
回答No.1

>量を分け合うことになるのでしょうか? 当然です。 >もしも、2回線入れるときには、普通に簡単な工事で、引き込み線を2本にして、2倍額(回線とプロバイダ)払えばいいことなのでしょうか? そうですけどまったく意味はありませんね。なぜなら電話局の基地からあなたの家まで何キロありますか?その間に何件の家が建ってますか?つまりその距離でみんなで分け合っているわけですよ。だから何回線契約しようが分け合うのは同じってことです。 当然基地から自宅まで専用線を引いて回線を増やすなら問題ありません。莫大な費用ですけど。