• ベストアンサー

レストランの騒音

近くのレストラン?カフェ?ホームページではカフェになっていますが... そこのお店が最近からライブや音楽の騒音がうるさい時があるのですが防音設備がないようなので結構うるさく聞こえます。 防音設備の整えていないお店でのライブは法律上okなのでしょうか? 時間帯は夜の10時~1時の深夜の時間帯です。 警察にも通報しましたが一時静かになるだけでいなくなるとまたうるさくなります。 このような場合警察以外の対象放ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> このような場合警察以外の対象放ってありますか? まずは、直接改善を請求とか。 町内会や自治会から改善請求してもらうとか。 市区町村の役所へ相談の上で、騒音測定の装置を貸し出しないし測定してもらい、生活に支障があるって話の根拠にするとか。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないとかの症状があるのなら、お気軽に心療内科で相談とか。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬で眠れるようになればラッキーですし。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張して慰謝料請求なんか行なう際に非常に有効です。 > 警察にも通報しましたが 繰り返し通報は行なってください。 上の騒音測定や他の団体などへ相談を行なった記録も含めて、そういう記録をしっかり残しとくのが良いです。 繰り返しそういう対応を行ったが改善されないってのは「悪質」「非常に悪質」って話にする材料になります。 誰か、どこかの団体へ相談すれば一発で解決するなんて事は普通無いので、時間や手間をかけるって前提で対応するのが良いです。

crm_okinaw
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

消費者生活センターですね。 深夜営業の規制はけっこう厳しいし、防音対策などの基準もありますから、そのあたりを指摘してもらえば良いと思います。 商工会議所経由で、飲料組合へ苦情というアプローチも。 曲を流したり歌ったりカラオケなど営業目的で使うときは、音楽協会に使用料を払うという話を聞いたことがあります。  これを指摘すると、音楽を止めるか使用料払うかの二択になります。

crm_okinaw
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近隣にあるクラブ(ディスコ)の深夜騒音で悩んでおります。

    家の近所(半径50メートル以内)に2年ほど前から クラブができまして深夜の騒音に悩んでおります。 そのクラブは5階建てビルの2階にあり、夜10時くらいから朝の5時くらいまで営業しております。 以前は、まだ騒音がましな状況でしたが、ここ2ヶ月前くらいから、経営者が変わりまして、状況は一変してしましました。 以前は週末のみがうるさかったのですが、平日もイベント等を行って、毎晩連日うるさい状況が続き、 騒音、振動により、睡眠がとれないような状況が続いております。 こちらも対策として、110番通報(多いときで一晩で7回)し、警察のかたに、店のかたに注意していただきますが、警察官が引き上げるとまたボリュームが上がるという状況です。 お店の経営者のかたとも電話にて近隣住民ですがといい、電話でお話いたしましたが、クラブのほうでは防音対策をしている、これ以上、完全な防音設備を施すには1000万かかる、クラブのほうにはそれだけかけられる費用が無いと。 騒音に関しては、営業上音を下げることはできない!!といわれました。 挙句の果ては、クラブのほうでは法律違反していないのでしったことではないといわれてしまいました。 いったいどうすればいいのでしょうか? 警察等による注意があっても改善等が見られない場合、店等に対して、営業停止処分等の強制力をだせないものでしょうか? よろしく回答おねがいいたします。 妻は睡眠不足からノイローゼ状態で精神不安定状態なのでこの問題なんとかしたいのです。 おねがいいたします。

  • 騒音苦情

    家の近所がライブハウスで深夜でも騒音がうるさいです。 警察に通報しその都度、注意してもらっていますが、根本的な解決になっていません。 個人で注意しに行く行動力もありません。 ライブハウスも商売とはわかっているのですが。 質問ですが、どこに相談すればよいのでしょうか?

  • 夜中の騒音について

    私の家の近くには○○鮨の支店があるのですが 毎晩深夜の1時近くになるとトラックが来て何か大きな物を運び込んでいます 多分魚だとは思うのですが、その音がうるさくて仕方がないです 時間も時間ですし寝始める人や寝てる人も居ると思います (私の家があるのは商店街なので)この場合騒音被害として警察に通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも電話で店に言った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • マフラー改造車の騒音

    私は学生なのですが、 近所にマフラーを改造している車がいるのですが、 深夜に吹かして、かなりの音を出すせいで、深夜の3,4時に起こされて迷惑してます。6時起きなのに・・・。 自分で調べてみたり、感覚的には高速道路の騒音以上の音です。 (テレビのボリュームを規定の2、3分の1にしたくらいです) 流石に運転手も自分が難聴でない限り、どんな騒音を出してるかわかっているとは思いますので、多分言っても無駄だと思います。 法廷に持ち込もうと思っても学生の身分で、金も時間にも余裕がないのでそれは回避して解決したいです。 先に述べておくと引越しも考えましたが数年経たないと無理です。 しかし、見過ごしていても実際に騒音問題で事件もあるわけで・・・ストレスで頭が痛いです 騒音の時間が定期的ではないので警察に通報しても警察が着く頃に逃げられそうで、通報するタイミングも難しいですし・・・ 自分で考えられるだけ考えましたが全く対処法がありません・・・ 通報しか手段はないのでしょうか?通報で改善はされると思いますか? 宜しくお願いします

  • 近所の店の騒音

    近所のお店の騒音に困っています。 気候が良いせいか、客の若者が深夜(0時~5時まで)店の外に繰り出し、ガードレールに腰掛けては大声で話したり笑ったり奇声を上げ続けます。 店のドアを開け放っているせいか、単調なリズムの音楽が、ずーっと鳴り続けています。単調すぎて、耳鳴りなのか本当に鳴っているのか分からなくなることがあるくらいです。 こちらのサイトを見ていると、警察に通報する、110番するなどがありますが、 この程度で、通報してよいモノなのでしょうか? (騒音レベルとして、何デシマルの騒音が出ている、出ていないと言われれば、基準値は超えていないと思うので) 通報したところで、何をしてくれるのかと思うこともあります。注意くらいでは、その場限りで解決にならないような気がしています。 次の更新では引っ越そうと思っていますが、 どうするのが一番良いのでしょうか???

  • 騒音被害について

    木曜日から土曜日の深夜(だいたい22時~2時)にかけて自宅の前のお店から 寝られないぐらいの大きな音量で音楽を流されていて迷惑しています。 店はインターネットで調べたらバーとなっていますが 実際はすごい音量で音楽を流しているクラブです。 あまりにうるさいので警察を呼んで 静かにしてもらうように注意してもらってはいるのですが 警察が帰った数十分後には再び音を上げています。 1日に4回警察を呼んだこともあります。 ただ、警察も店に気を使って客がいないところで注意しているので 一向に辞める気配がありません 一度、警察と同行して店に直接クレームを言いに行くと ものすごい低レベルの罵声を浴びせられましたが 防音設備を窓にかませるだけの対策はしてもらいました。 しかし、その程度で収まるわけもなくうるさい状況です。 市役所にも相談しました。 調査が深夜になるため人を集めるのが難しいということで 約1か月かかって調査に入ったようです。 その調査もクレームを言いに行った次の日に入ったみたいで 一時的に静かな時だったためそのまま調査終了を告げられました。 警察にも直接向かったのですが 警察も下手に注意すると訴えられるということで 下手に手が出せないといわれました。 正直、もう手がありません 誰か助けてください。

  • 騒音で110番

    近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

  • 深夜営業の車屋さんの騒音について

    私の母の住んでいるアパートのお話です。 母は、1年前に離婚し、今のアパートに引っ越しました。 寂しいそうで、毎週土日は私と主人で泊りに行っていますが、 隣接する車屋さん?修理屋さん?の様な外観はゴミ屋敷の様なところが深夜うるさくていつもなかなか寝付けません。(外に会社名のわかるような看板が出ていません) 特に、ドリルの音や、大きな鉄板の様な物を落とす音、うるさい車のアイドリングです。騒音は朝5時まで続きます。 若い男性が1人でやっているようで、時間はバラバラですが、夜6時から朝5時くらいまで酷い騒音は続きます。 何故朝から営業しないのかが疑問です・・・ うるさすぎて限界が来てしまい、3回ほど深夜に110番通報しましたが、警察官が注意に向かいますとの事だったのですが、通報した夜も騒音は収まりませんでした。 同じアパートに住んでいる方も相当迷惑していると聞きました。 アパートのベランダから、下の隣接している車屋さんを見渡せるので通報してから見ていましたが、残念ながら1時間たっても警察官は来ませんでした。 そして諦めて通報する事もやめました。 この度、私の妊娠がわかりまして母のアパートに里帰りをするのにとても不安に感じています。 妊娠しているので少し静かにしてほしいのですが、このような場合どこに苦情を言えばいいのでしょうか? 何をやっても無駄なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音 証拠を取るには?

    最近、隣の部屋からであろう騒音が深夜に鳴り響き眠れないので、警察に通報しようかと思います。 騒音計を動画に残して録音しようかと思ったのですが、騒音元が隣の部屋であるという証拠にはなるのでしょうか? 騒音の証拠は出せますが、騒音元の証拠はどうやって手に入りますか? ちなみに、管理会社には連絡しましたが騒音は収まりませんでした。

  • 騒音通報時の警察の対応について

    夜中の騒音での通報についてご意見ください。こちらはアパート端部屋、隣は一戸建て、騒音元から1m程の距離で窓と窓で隣接。 騒音主は20歳直前くらいのフリーター、親と同居。 注意する前は、深夜4時ごろまで窓を開けての大音量音楽垂れ流し・仲間数人とともに騒いでいる。という最悪な状況が数日あり、旦那さんも寝られないと言っているし、自分も。その後一回目母親に注意後、エアコンを新しく設置し(けたたましい音の工事が一日続いたが事前連絡なし)、窓を開けることと音楽をかけることはなくなる。 しかしまだ夜中も騒いでいて窓を閉めていてもうるさく、こちらが寝られないので、2度目父親に注意。「違う部屋(窓同士で隣接しない)ならうるさくないでしょ、そこの部屋だからでしょう」などとこちらに部屋を移動しろというような少し逆ギレしたような態度をとられたが、こちらも警察を呼びますということで、21時以降は仲間を家に入れないという提案を強く言うと、一応了解し謝られる。 その後も、また夜23時頃まで騒いでいて、仲間が帰るのではなく家で寝ている状態。これでは、深夜の騒音がまた起こりそうですよね…。 そこで、深夜に通報したとき、自分も警察が到着するまで起きて待っていないといけないのでしょうか? あと、警察が到着したときには騒音者は寝ていて静かになっているとかだと、通報したほうはあまりよく思われないのでしょうか? また、夜早くて何時ごろの騒音が通報の目安になるのでしょうか? 実は警察にあまりいい印象がなく、通報するにあたってそのあたりが不安です。 騒音主の親は、昼間の騒音は全く問題ないでしょーということも言っていました、こちらも小さい子どもがいますので昼間はお互い様と思っています。 今も騒いでおり、窓から見たら丸見えで、未成年と聞いていたのにタバコをふかしていました。。。

専門家に質問してみよう