• ベストアンサー

レストランの騒音

近くのレストラン?カフェ?ホームページではカフェになっていますが... そこのお店が最近からライブや音楽の騒音がうるさい時があるのですが防音設備がないようなので結構うるさく聞こえます。 防音設備の整えていないお店でのライブは法律上okなのでしょうか? 時間帯は夜の10時~1時の深夜の時間帯です。 警察にも通報しましたが一時静かになるだけでいなくなるとまたうるさくなります。 このような場合警察以外の対象放ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> このような場合警察以外の対象放ってありますか? まずは、直接改善を請求とか。 町内会や自治会から改善請求してもらうとか。 市区町村の役所へ相談の上で、騒音測定の装置を貸し出しないし測定してもらい、生活に支障があるって話の根拠にするとか。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないとかの症状があるのなら、お気軽に心療内科で相談とか。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬で眠れるようになればラッキーですし。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張して慰謝料請求なんか行なう際に非常に有効です。 > 警察にも通報しましたが 繰り返し通報は行なってください。 上の騒音測定や他の団体などへ相談を行なった記録も含めて、そういう記録をしっかり残しとくのが良いです。 繰り返しそういう対応を行ったが改善されないってのは「悪質」「非常に悪質」って話にする材料になります。 誰か、どこかの団体へ相談すれば一発で解決するなんて事は普通無いので、時間や手間をかけるって前提で対応するのが良いです。

crm_okinaw
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.1

消費者生活センターですね。 深夜営業の規制はけっこう厳しいし、防音対策などの基準もありますから、そのあたりを指摘してもらえば良いと思います。 商工会議所経由で、飲料組合へ苦情というアプローチも。 曲を流したり歌ったりカラオケなど営業目的で使うときは、音楽協会に使用料を払うという話を聞いたことがあります。  これを指摘すると、音楽を止めるか使用料払うかの二択になります。

crm_okinaw
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 参考になりました。