チャットがうまく動かない!PHPのバージョンが原因?

このQ&Aのポイント
  • プロバイダーはぷららでチャットがうまく動かない問題が発生しています。
  • 左欄に入れたメッセージがプロバイダーのサーバー内のPHPで正しく解析されずに表示されてしまいます。
  • 原因はPHPのバージョンの問題かもしれません。ローカルのApache+MySQL環境では正常に動作しているため、バージョンによる影響が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャットがうまく動きません

プロバイダーはぷらら なんですが、上下2フレームで、下部がさらに2フレームの 計3フレームになってまして、下フレームの左に、名前とメッセージを打つテキスト ボックスがあって、下の右フレームをターゲットにチャットの文章が表示される 仕組みになっています。 ところが、左欄に入れたメッセージをプロバイダーのサーバー内のPHPが、 PHPスクリプトを解析してくれず、PHPの文章そのものを、右欄に吐き出しています。 言語はPHP5.2.1 で書いたのですが、ぷららのPHPのバージョンが、5.3.5以上でないと 正確な動作をしないことがありますと書いてありました。 やはり、これはPHPのバージョンの問題なのでしょうか? それとも、パミッションがおかしいとか、何がおかしくて、どうすれば 通常の動作をするのかお分かりの方がいらっしゃいましたら、 どうぞご教授ください。お願いします。 ※ちなみに、ローカルのApache+MySQL環境ではちゃんと動作しております。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
回答No.2

OKWaveは回答リクエスト機能無いみたいですね…まあ結構サイト徘徊してるので目についたら回答させていただきますw いやいや専門家でもなんでもないです、PHPを中心としてライブラリやWebサービス作ったりするのが好きなただの大学生です。かといって大学で学んだことの多くはローレベルな内容(機械語、アセンブリ言語、C言語)やハードウェア関連の内容が多く、PHPに直接関連する知識の多くはネットでの情報や実際の試行錯誤で身に着けたほとんど独学としか言えないようなものなので結構偏ってたりはしますが、お役に立てるような質問を見つけては回答させていただいている次第ですね。

beterugius
質問者

お礼

了解です。Q-LITAのサイトのほうでフォローさせてもらったので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

単純にPHPとして認識されていないだけです。プロバイダ公式の案内を読んでください。多分「cgixx.plala.or.jp」でアクセスしていないとかそういうオチでしょう。 http://www.plala.or.jp/access/community/phps/ucgi_main.html なお、バージョン5.2系を使って開発していること自体に問題があります。 [5.2系] ・だいぶ前にサポートが切れています。 ・バグや脆弱性がたくさんあります。 ・必須ともいえる「無名関数」という機能が使えないためかなり不便です。 ・このバージョンは使わないでください。 [5.3系] ・今年の7月にサポートが切れます。 ・そこそこまともに使えます。 ・しかし敢えて今からこれを導入する必要性は皆無です。 [5.4系] ・現在の安定版です。 ・石橋をたたいて渡る人であればこれを導入しましょう。 [5.5系] ・安定版とはされていませんが、目立ったバグは確認されておりません。 ・新機能を使ってみたいならこれを導入しましょう。 [5.6系] ・アルファ版です。 ・これを導入するのはまだ早すぎるのでおすすめしません。 個人的におすすめしたいのは5.5系ですね。最新版のXAMPPを使って管理ツールと共に一括インストールするのであれば5.5系を選択したことになります。もしWindowsであれば是非XAMPPを利用しましょう、かなり便利です。 【蛇足】 今回の質問には直接関係ないですが、5.2でコードを書いているような人となるといくらか地雷を踏んでいそうなので、チェックしてほしいことに関する記事を掲載しておきます。 Qiita - $_GET, $_POSTなどを受け取る際の処理 (開発環境では全てのエラーを表示させましょう) http://qiita.com/mpyw/items/2f9955db1c02eeef43ea Qiita - PHPでデータベースに接続するときのまとめ (MySQLを使用されているという事なので一応こちらも) http://qiita.com/mpyw/items/b00b72c5c95aac573b71

beterugius
質問者

お礼

あ、先日も貴方様から教わり、毎回ご丁寧に教えていただき、 感謝しております。どうも有難うございました。

beterugius
質問者

補足

あー、ちなみにXAMPPを利用しております^^; それでは、XAMPPのバージョンを上げて、テストしてみることにします。ちなみに、この質問って、OKWave内で、誰かを指名して 質問することってできるのでしょうか。そのやり方をお分かりですか?ちなみに貴方様にまたご質問などあれば、ご教授願いたいのですが。かなりの専門家でいらっしゃるようですので^^;