人間は心の支えなしで生きていけるのか?

このQ&Aのポイント
  • 人間が心の支えなしで生きていけるかについて、44歳独身女性の悩みと不安を考えます。
  • 現在の家族や友人が将来亡くなってしまうことを考えると、精神的に生きていけるのか不安です。
  • 心の支えがないと感じるというのは、人間にとって普遍的な気持ちです。生涯独身者はどのように解消しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は心の支えがなくても生きていけるのでしょうか?

度々同じような馬鹿な質問しています、すみません。 44歳独身女性です。 人付き合いが苦手でこんな歳まで独身になってしまいました、生涯独身ほぼ確定しています。 現在はまだ父76歳母73歳、姉夫婦と甥二人います。 (猫2匹と60代後半の友人が2人います。) でも両親や友人、猫は10年もしないうちに亡くなってしまう可能性が高そうです。 (姉夫婦は隣県在住でほとんど会わないです。) 両親、友人、猫が亡くなった時の事を考えると、精神的に生きていけるのかって不安になります、、、。 なんていうか何もできなくなって動けなくなりそうな気がします。 (先の事を考えても仕方がないのはわかっていますが、必ずやってくる事ですよね) やっぱり自分の家族がいないって不安ですね。 スポーツ選手とか芸能人とか何か困難な事とかがあったら≪家族が支えてくれたからやってこれた≫とか言ってますよね。 ドラマや漫画のラブストーリーとかでも≪あなたがいないと生きていけない≫等のセリフがありますよね?若い頃は『そんな大げさな、、、』とか思ってたけど、この歳になってわかるようになってきました、、、。 やっぱり人間には心の支えって必要ですよね? 生涯独身者の人はこんな不安はないのですか?ある人はどうやって解消してるのでしょうか?

noname#194067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197439
回答No.14

こんばんは。 コメント出来てます。 まだ要領がわからないと思いますが。 私のブログで 良恵さんの部屋は「自分や相手を知ってみよう V-IV  良恵さん」です。 ここは非公開でも私と話すことはできますが 猫大好きさんがコメントした「ひとりごと & 「キミとシロミから」」は私のブログを訪ねて来られた人たちが独り言言ったり会話したりする部屋なので秘密にチェックすると他にブログを訪ねて来られた人たちとは話し出来ません。 秘密にチェックしなければ他の人とも会話できますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

その他の回答 (14)

回答No.15

抜けてるもんで、言い忘れました。 maymayさんも待ってますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 またやってみます。 最近できた友達とはもう終わってしまいました。

• maymay34
回答No.13

お久しぶりです。 何度か回答した者です。 横入りのようですが soodane さんのブログに私も飛んでみました。 soodane へコメントしました。 私も毒と吐くように今の生活書いてしまいまして・・(汗 簡単に書けました、頑張って下さい。 私はsoodane さんのような、心を楽には出来ないけれど 猫大好きさんとお友達になりたい一人ですよ。 同じ老後環境だから。(不安だらけですよね) そして猫2匹飼っているから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お久しぶりですね。 なんだかできそうでした。 老後は不安ですね。 でも最近あの質問で知り合いになった独身女性(13歳下ですが)と友達になれて少し気が楽になりました。 これからは同じような老後環境の人が増えそうですね。

回答No.12

猫大好きさん、おはようございます。 ブログを開いたら「自分や相手を知ってみよう V-IV 猫大好きさん」の comment0 の0をクリックしてもらえばコメント出来ます。 名前とコメント、passに自分で決めたパソワードを入力 非公開が良ければ秘密にチェックして書き込みを押せば次の画面に行き送信できますよ。

質問者

お礼

こんばんわ。 ヨシエという名前で「こんにちは」と入れてみました。 エラーにならなかったみたいなのですが、掲載されていないですね・・・。

回答No.11

おはようございます。 パスワードは自分で決めて入力してみて下さい。 そしたら次の画面へ進みますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そのパスワードを決めるというか登録する画面が出ないんです。

回答No.10

こんばんは。 ちょっと画面が違うかも知れませんね。 私のブログを開けば初めに「ブログ説明」があるので そこにコメントの仕方は書いてありますよ。

質問者

お礼

こんばんわ やっぱりパスワードをどこで設定したらいいのかわからないのですが、、、。 パスワードがないとできないのですかね?

回答No.9

おはようございます。 迷惑かけて申し訳ないです。 私もよくわからないんですが 再度パスワードを入れ直せば送信できると思うんですが。 試しに短い文でテストコメントしてみませんか。

質問者

お礼

馬の絵と「FC2」という表示がされた画面が出て、メールアドレスとパスワードを入力する画面が出るのですが、それでいいのですか? というかこの画面でパスワードとか設定した事ないのですが、なんかおかしくないですか?

回答No.8

ブログにコメントしてもらえれば話すことはできますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ブログにコメントしようとしたのですが、『パスワードが違います』と表示が出てしまいました。

回答No.7

こんにちは。 メールは送れませんが、みんなのようにコメントして話すことは出来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「教えてGOO」のサイトで話すという事でしょうか?

回答No.6

こんばんは。 私は会ったこともないネットだけの付き合いを3,4年してる人もいますよ(笑 猫大好きさんとは学年は一緒ですね。 世代が一緒だから話も合うと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしたらいいんですかね? あなたのブログとかにメールを送ったりできるんでしょうか?

回答No.5

質問者さまが、すべて自給自足で 暮らしているのいでない限り、 質問者さまを支えてくださっている多くの 見える力のみならず見えない力の存在を 知ることができれば……暮らしの中での 考え方が変わってくるのではないでしょうか。 私の知り合いの中には、 独りのときが最高に充実しているという人が 多いですよ。まぁ芸術を愛している人が 多いので、自身の世界での《INGの時間》即ち 製作の時間が大切なのは理解できます。 質問者さまも、何かしら、インナーのエネルギーを 昇華させることができるいくつかの表現メディアと 関わりを持つようにしてみませんか。 趣味でも宜しいのではないでしょうか。 お料理がお好きなら、お知り合いとの共著で、 世界に向けて創作料理の本を出版してみるのなども 宜しいのではないでしょうか。 私は、チョコレートが好きなので、 原料のカカオ・ビーンズがなる木を見に アフリカに行って、私の嗜好を支えてくださっている 人々と交流したことがあるのですが……質問者さまも 陰で支えてくださっている多くの見えない力に感謝を忘れない 暮らしをしながら、自身が、何処かの 誰かの支えになっていることを想えば、決して独りではないと 感じることができて、励みになるのでは、ではないでしょうか。 余計なこと序に……質問者さまは、 人付き合いが苦手である原因は明確になっているのでしょうか。 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索すれば、考えるヒントが得られますよ。 質問者さまは、100歳まで56年、 これまで生きてきた時間より長い時間があるのですから 【芸は身を助く】の【芸】と言いますか「スキル」を磨いて、 豊饒な70歳80歳90歳100歳の暮らしにしませんか。 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)      長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。 明るく元気でニコニコと声が大きく、そして ちょっぴりの知性があればたいていのことはうまくいく。 (樋口廣太郎) ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子) Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございました。