人間は心の支えなしで生きていけるのか?

このQ&Aのポイント
  • 人間が心の支えなしで生きていけるかについて、44歳独身女性の悩みと不安を考えます。
  • 現在の家族や友人が将来亡くなってしまうことを考えると、精神的に生きていけるのか不安です。
  • 心の支えがないと感じるというのは、人間にとって普遍的な気持ちです。生涯独身者はどのように解消しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は心の支えがなくても生きていけるのでしょうか?

度々同じような馬鹿な質問しています、すみません。 44歳独身女性です。 人付き合いが苦手でこんな歳まで独身になってしまいました、生涯独身ほぼ確定しています。 現在はまだ父76歳母73歳、姉夫婦と甥二人います。 (猫2匹と60代後半の友人が2人います。) でも両親や友人、猫は10年もしないうちに亡くなってしまう可能性が高そうです。 (姉夫婦は隣県在住でほとんど会わないです。) 両親、友人、猫が亡くなった時の事を考えると、精神的に生きていけるのかって不安になります、、、。 なんていうか何もできなくなって動けなくなりそうな気がします。 (先の事を考えても仕方がないのはわかっていますが、必ずやってくる事ですよね) やっぱり自分の家族がいないって不安ですね。 スポーツ選手とか芸能人とか何か困難な事とかがあったら≪家族が支えてくれたからやってこれた≫とか言ってますよね。 ドラマや漫画のラブストーリーとかでも≪あなたがいないと生きていけない≫等のセリフがありますよね?若い頃は『そんな大げさな、、、』とか思ってたけど、この歳になってわかるようになってきました、、、。 やっぱり人間には心の支えって必要ですよね? 生涯独身者の人はこんな不安はないのですか?ある人はどうやって解消してるのでしょうか?

noname#194067
noname#194067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.14

こんばんは。 コメント出来てます。 まだ要領がわからないと思いますが。 私のブログで 良恵さんの部屋は「自分や相手を知ってみよう V-IV  良恵さん」です。 ここは非公開でも私と話すことはできますが 猫大好きさんがコメントした「ひとりごと & 「キミとシロミから」」は私のブログを訪ねて来られた人たちが独り言言ったり会話したりする部屋なので秘密にチェックすると他にブログを訪ねて来られた人たちとは話し出来ません。 秘密にチェックしなければ他の人とも会話できますよ。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

その他の回答 (14)

noname#197439
noname#197439
回答No.15

抜けてるもんで、言い忘れました。 maymayさんも待ってますからね。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 またやってみます。 最近できた友達とはもう終わってしまいました。

  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.13

お久しぶりです。 何度か回答した者です。 横入りのようですが soodane さんのブログに私も飛んでみました。 soodane へコメントしました。 私も毒と吐くように今の生活書いてしまいまして・・(汗 簡単に書けました、頑張って下さい。 私はsoodane さんのような、心を楽には出来ないけれど 猫大好きさんとお友達になりたい一人ですよ。 同じ老後環境だから。(不安だらけですよね) そして猫2匹飼っているから。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 お久しぶりですね。 なんだかできそうでした。 老後は不安ですね。 でも最近あの質問で知り合いになった独身女性(13歳下ですが)と友達になれて少し気が楽になりました。 これからは同じような老後環境の人が増えそうですね。

noname#197439
noname#197439
回答No.12

猫大好きさん、おはようございます。 ブログを開いたら「自分や相手を知ってみよう V-IV 猫大好きさん」の comment0 の0をクリックしてもらえばコメント出来ます。 名前とコメント、passに自分で決めたパソワードを入力 非公開が良ければ秘密にチェックして書き込みを押せば次の画面に行き送信できますよ。

noname#194067
質問者

お礼

こんばんわ。 ヨシエという名前で「こんにちは」と入れてみました。 エラーにならなかったみたいなのですが、掲載されていないですね・・・。

noname#197439
noname#197439
回答No.11

おはようございます。 パスワードは自分で決めて入力してみて下さい。 そしたら次の画面へ進みますよ。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのパスワードを決めるというか登録する画面が出ないんです。

noname#197439
noname#197439
回答No.10

こんばんは。 ちょっと画面が違うかも知れませんね。 私のブログを開けば初めに「ブログ説明」があるので そこにコメントの仕方は書いてありますよ。

noname#194067
質問者

お礼

こんばんわ やっぱりパスワードをどこで設定したらいいのかわからないのですが、、、。 パスワードがないとできないのですかね?

noname#197439
noname#197439
回答No.9

おはようございます。 迷惑かけて申し訳ないです。 私もよくわからないんですが 再度パスワードを入れ直せば送信できると思うんですが。 試しに短い文でテストコメントしてみませんか。

noname#194067
質問者

お礼

馬の絵と「FC2」という表示がされた画面が出て、メールアドレスとパスワードを入力する画面が出るのですが、それでいいのですか? というかこの画面でパスワードとか設定した事ないのですが、なんかおかしくないですか?

noname#197439
noname#197439
回答No.8

ブログにコメントしてもらえれば話すことはできますよ。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブログにコメントしようとしたのですが、『パスワードが違います』と表示が出てしまいました。

noname#197439
noname#197439
回答No.7

こんにちは。 メールは送れませんが、みんなのようにコメントして話すことは出来ますよ。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 「教えてGOO」のサイトで話すという事でしょうか?

noname#197439
noname#197439
回答No.6

こんばんは。 私は会ったこともないネットだけの付き合いを3,4年してる人もいますよ(笑 猫大好きさんとは学年は一緒ですね。 世代が一緒だから話も合うと思います。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしたらいいんですかね? あなたのブログとかにメールを送ったりできるんでしょうか?

回答No.5

質問者さまが、すべて自給自足で 暮らしているのいでない限り、 質問者さまを支えてくださっている多くの 見える力のみならず見えない力の存在を 知ることができれば……暮らしの中での 考え方が変わってくるのではないでしょうか。 私の知り合いの中には、 独りのときが最高に充実しているという人が 多いですよ。まぁ芸術を愛している人が 多いので、自身の世界での《INGの時間》即ち 製作の時間が大切なのは理解できます。 質問者さまも、何かしら、インナーのエネルギーを 昇華させることができるいくつかの表現メディアと 関わりを持つようにしてみませんか。 趣味でも宜しいのではないでしょうか。 お料理がお好きなら、お知り合いとの共著で、 世界に向けて創作料理の本を出版してみるのなども 宜しいのではないでしょうか。 私は、チョコレートが好きなので、 原料のカカオ・ビーンズがなる木を見に アフリカに行って、私の嗜好を支えてくださっている 人々と交流したことがあるのですが……質問者さまも 陰で支えてくださっている多くの見えない力に感謝を忘れない 暮らしをしながら、自身が、何処かの 誰かの支えになっていることを想えば、決して独りではないと 感じることができて、励みになるのでは、ではないでしょうか。 余計なこと序に……質問者さまは、 人付き合いが苦手である原因は明確になっているのでしょうか。 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索すれば、考えるヒントが得られますよ。 質問者さまは、100歳まで56年、 これまで生きてきた時間より長い時間があるのですから 【芸は身を助く】の【芸】と言いますか「スキル」を磨いて、 豊饒な70歳80歳90歳100歳の暮らしにしませんか。 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)      長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。 明るく元気でニコニコと声が大きく、そして ちょっぴりの知性があればたいていのことはうまくいく。 (樋口廣太郎) ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子) Good Luck!

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病になったら治らないのですか?

    同じ様な質問ばかりしているのですが、すみません。 44歳独身女性です、父76歳、母73歳、姉(48歳)夫婦(甥二人)、猫2匹がいます。 友達は少しだけいるけど20歳ぐらい上です。 どうしようもないことなのですが、将来の事を考えるとどうしても悲観的になってしまいます、、、。 あと10年もしないうちに、親や友達や猫も亡くなってしまい、独りぼっちになってしまいます。 姉夫婦は隣県だし、そんなに会わないです。 (暗くてとっつきにくい雰囲気なので友達とか恋人とかできにくい性格です。) どう考えても独りぼっちになった時、うつ病になると思ってしまいます。 職場にも53歳と42歳の独身女性がうつ病になってしまい退社し、現在生活保護で生活しています。 53歳の女性に話を聞いた事があるのですが、「うつ病になったら朝起きられなくなって仕事なんて何もできなくなるよ、一生治らないんだよ」とか言ってました。 (現在は毎日テレビばかり見て過ごしているらしいです、地デジ切り替えの時、「テレビが見れなくなったら困る!」って血相変えてました) これは本当なのでしょうか?薬を飲んでもその場しのぎって感じなんですかね? 本当に何の仕事もできなくなって一生治らないのですか?

  • 44歳、暗い性格で結婚も友達もできません

    何度も同じような質問ばかりしてすみません、、、。 44歳の独身女性です(結婚歴もありません)。 やっぱりこの歳で結婚も友達もできないのは暗い性格だからなんですね。 (発達障害があるのかと思って精神科のカウンセリングに通った事もありますが、「何もない、性格だから仕方がない、そのままで納得しろ」というようにアドバイスされただけでした。) 習い事とか、オフ会とか合コンとかも行った事がありますが、自分から積極的に話す事ができず、何か聞かれても暗い雰囲気なので、誰からも無視されるか馬鹿にされるかとかばかりで相手にされませんでした。 もう最近では人に会うのが怖くなってきています・・・。 発達障害がある訳でもないのに結婚もできない、友達もできないって、憂鬱な気分になります。 現在はまだ、両親が生きてくれています(父77歳母73歳)。 長生きの家系なのでまだ10年は生きてくれそうだと思いますけど・・・。 他の身内は姉夫婦と甥二人が隣県に住んでいます。 でも両親が亡くなったら精神的におかしくなって独りで生きて行く自信がなくなってきました。 話す人がいないので言葉も忘れてしまいそうです。 一応仕事はしていますが、孤立してしまて、うつ病になって仕事もできなくなるかもしれません。 こんな事ばかり考えていても仕方がないのはわかっていますが・・・。 親が亡くなるまでにどうしたら、うつ病にならないか考えていますが、思いつきません。 あと猫が大好きです、雄11歳雌10歳がいます。 猫に癒してもらえるでしょうか? こんな悩みを抱えている人はおられますか、どう対処していますか?

  • 40代後半の男性です。

    40代後半の男性です。 両親の他界などで、50代前半の姉と二人で暮らしています。 二人とも独身です。 先日、同じ趣味を持つ友人と出かけました。 その友人は、私が独身なのは知っていましたが、あまり自分の家族の事は話していませんでした。 帰りの車の中で、たまたま、家族の話になり、姉と二人だけで暮らしていると話しました。 その後、友人は興味津々になり、食事は誰が作ってるの?とか、姉はどんな仕事をしているのかと、色々な事を聞いてきました。 最後には、私と姉が、男女の関係を持っているのかと聞かれ、私はすっかり呆れてしまいました。 私は、姉を性の対象で見た事もなく、当然、姉も同じだと思います。 たしかに、客観的に見れば、いい年の姉弟が二人で暮らしているのは、変わっていると思います。 水道の修理業者の方や、運送屋さんなどに、夫婦と間違われたことは度々あります。 客観的に見て、私達の様な暮らし方は異常でしょうか? アパートなどを借りて、どちらかが家を出たほうが自然でしょうか? どちらかが結婚をすれば、自然と新しい住まいを持つとは思いますが、なかなか出会いもなくて。 先入観の無い、客観的な意見で、皆さんの考えをお聞きしたく、質問をしました。 よろしくお願いいたします。

  • 心の支えになる異性がほしい

     寂しい時、困った時、悩んだ時など、自分の心が苦しい時に支えになるのは今のところ両親・女友達・学校の先生、といったところです。しかし家族(両親)は最終的には夫婦がお互いに一番の存在であり、女友達もやがて結婚したら夫、そして新しく築いていく家族が何よりも大切なものになり、先生も先生でプライベートで大事な関係がおありになるでしょう。  つまり、私は「誰かにとっての一番」ではなく、逆に「私にとって一番」だと思える人もいなくて、とても寂しいのです。「お互いに相手を唯一無二の存在だと思う関係」とは、普通に考えると「恋人」ということになるのでしょうが、今までの付き合いはいずれもどちらかに偏ったものでした。お互いが同じくらい満たされる関係を創るのはやっぱり難しいんでしょうか。

  • 人間性について

    前の仕事の関係で知り合いになって、5年は付き合いのある友人の事です。 家族の介護の話しや、過去の自分の生き方などを話したりする仲で、お互い独身で生きて来ました。 その友人はクリスチャンで生き方に信念が有ると思います。 そんな彼女と話していると、私の家族の話題になり甥の勤め先を平気で聞いたりします。 私が変なのかもしれませんが、そういった学校名や勤務先を聞かれると、「はぁ?」そこ迄聞かれたく無いよと、イラっとしてしまいます。 彼女は割と身内の○○大学出て○○会社だとチョッピリ自慢なのかな?話します。 いくら仲が良いからと、そう言った事を聞くのは問題無いですか? 嫌だと思う私が変ですか?

  • 精神安定剤は病院で簡単に処方してもらえますか?

    44歳独身女性です。(生涯独身になりそうです、、、) 父76歳母73歳です。(姉夫婦と甥二人います) でも最近、親が亡くなった時とか自分の老後の事を考えると、憂鬱な気分になります。 落ち着かないというか情緒不安定な気分です、、、。 精神科か心療内科に行けば良いのですかね、どう違うのかよくわからないのですが。 そして、こういう気分だと医師に言えば、精神安定剤を処方してもらえるのでしょうか? ちなみにドライバーの仕事をしているのですが、精神安定剤を飲んで運転はできますか?

  • 甥がガン…心の支えになる本と御守りを教えてください。

    今春、高校に入学したばかりの甥(姉の子)が、学校の健康診断でガンが判明しました。 辛い受験勉強を経て、やっと念願の高校に入ったというのに…。 幸い早期発見で、これから抗がん剤治療をする所ですが、 抗がん剤治療への不安、長期の入院になる事、勉強の遅れの不安などで、 本人は悔し泣き、姉は食事が喉を通らず心配しています。 私は東京在住、甥は東北在住で離れており、しかも現在、0歳の乳児を抱えているためにお見舞いに行けません。 そこで、入院中の甥の心の支えになる「本」と「御守り」を贈りたいと考えており、探しています。 どうかオススメの「本」や「御守り」があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに御守りは、巣鴨のとげ抜き地蔵の御守りを候補に考えていますが、 もっと病気回復の御利益のある御守りはあるでしょうか? どうぞ良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 姉を信用できない

    二人姉妹の妹です。姉(既婚) 私(独身) 30代です。 私が騙されて、家族全員に迷惑をかけてしまいました。 私がある人を信じきってしまい、家族も私を信用して騙されてしまいました。 ただ姉だけはずっとおかしいと思っていたようで、両親にも、私にも喧嘩腰で意見していました。 姉の旦那まで出てきて私の両親に意見してきました。 意見してくるのはいいのですが、その時の態度があまりにも失礼でした。 そのことで、私の両親と姉夫婦は不仲になりました。 騙されたことがわかったときも、「私と旦那に謝れ」「こうなった責任を取れ」などと怒鳴られました。 現在、私を騙した人を訴えようと思っているのですが、また姉が出てきて 「私に相談しろ」「騙されていたことがわからなかった両親に何を言ってもだめだ」等、両親を馬鹿にしているようなことを言ってきます。 確かに姉の言っている通りまんまと騙されたのですから、何も言えないのですが、姉と姉の旦那のあまりにも両親を馬鹿にした態度に我慢できません。 信用できないのです。姉からすれば 「私があれだけ言ったのに、私を馬鹿にして信用しないからこうなんたんだ」という思いがあるのでしょう。実際姉夫婦にも迷惑をかけたと思います。 でも姉夫婦の態度から、どうしても素直に相談しようという気になれません。私を苦しめて追い詰めようとしているようにしか取れないのです。 私がおかしいのでしょうか?私が馬鹿だったのはわかってますが、私も裏切られ、傷つき苦しい思いをしています。 また、私だけならわかるのですが、両親に対しても嫌な思いをさせて申し訳なくて。どうしたらいいのかわかりません。 とてもしんどいです。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 私の甥(4歳)についてです。

    私の甥(4歳)についてです。 甥は、前々からテンションがあがると落ち着きがなく、魔の4歳児です。 私の両親が注意しても10秒にはすぐに同じことを繰り返し、よく危ないことをわざと面白がって、相手の反応を見る感じです。 私の母親は孫が大好きで、あまり怒らないしどちらかというと甘やかしてしまいますが、家族の誰よりも根気強く面倒をみる方だと思います。 そして甥の母親(私の姉)は、そんな甥をヒステリックになって怒鳴ります。 あまりにも言うことを聞かないので、手をだす時もあります。 旦那さんも手をだして、キツク怒る人です。 手をだすと言っても、怪我させたりするほどではありませんが。。 勿論、甥が毎回分かってて悪さをするから怒られて当然ですが、第三者と言うか、私達家族はそれをみてちょっと可哀想だなと思っています。 たまに私の親が姉に遣りすぎなんじゃないかと言っても、言うことを聞くためには仕方がない、私にもされたことあるんだからと強く反論し、逆ギレします。 確かに、私の姉は長女で少し厳しく育てられたのかもしれません。 でも父親曰く、私達兄弟が子供だった頃は、真ん中に兄がいて、男には多少手をあげて厳しくしたけれど、女にはあげたことはないと主張しています。 元々、私の家族はみんな気が短いです。 昔から姉は怒ると感情的になり、よく勉強をみてもらっていた私はあまりにもとんちんかんだっため、怒鳴られ、ビンタ、げんこつされたことがあります。 これは性格だし、直すには難しいかと思います。 そんな性格だけれど、ポケーッと甘やかされて育てられた私とは違い、普段はしっかりとした人でそこはいい姉だし、いい母親やってると思います。 学生だった頃も、色々と面倒を見てもらい、感謝はしています。 母親になった今も、落ち着きのない息子(+1歳の娘)を、ノイローゼにならず、毎日怒りながらよく育ててるなと尊敬もしています。 その甥がこの前、幼稚園で友達にかみついたようです。 私の母親が4歳にもなってかみつくのは何か甥なりに理由があるのかなととても心配しています。 家族みんなで心配してるのは、それに姉夫婦が逆上してかなり叱りつけて、甥は、ストレスになってないかどうか。 甥はとにかく同じ事で何回もわざとやらかすので、姉が怒らない日はないそうです。 確かにイライラする気持ちは分からなくもないけれど、姉家族は犬も買ってるし、叱り方がだめなもんはだめだと分からせてやるみたいな強引なしつけの仕方です。 姉は毎年、年に二回くらいは子供をつれ、実家に帰ってきますが、きっとたまに実家に帰ったり気分転換しないとやってけないんだろうなと気持ちはなんとなく伝わります。 姉家族は都会に住んでいて、実家(私独身、両親三人で実家暮らし、)からは、新幹線で1時間半かかる距離なので、そんな頻繁に会いにいけません。 また私は、そんな甥に苦手意識を持ってしまい、必要以上に関わったりしていません。 いやいや期の時は全く、言うことを聞いてくれないことがあり、御守りは親に任せ、洗い物とかの手伝いばっかしています。 こんな叔母(私)は冷たいし、はっきりいって心配する資格あるのでしょうか? 御守りは避けたいと思っても、誕生日やお年玉は毎回あげてるし、少しの時間だけど話したり、たまに遊んだりはするので全然甥姪が可愛くない訳じゃありません。 家族は多分、口にはしないけど、私に対しておばさんなんだから協調性もって面倒みてほしいと思っていると思います。 言い訳になるかもしれませんが、独身だし、どう接したらいいかわからないし、正直面倒くさがりな気持ちもあります。 叔母だから養育の権利はないし、孫を好きで預かってる親に任せればいいと思ってます。 でも、兄弟の子供達にはどのくらいの接し方が普通ですか? 子供好きじゃなくてもきちんと面倒をみるものでしょうか? 結婚を意識している彼氏がいますが、なおさら積極的に子供と接した方がいいですか? 頼りない私でも、実家に遊びに来た時、毎日大変な姉に何かしてあげられることはありますか? ちなみに年齢は、私20代後半で姉は、7つ年上です。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 心の支えだった人を無くした喪失感は。。。

    私は27歳の女です。10日前に会社を退職しました。 4月の1ヶ月間、色々先行きの不安や希望など相談できる語り合える人がいました。その人は私が退職した会社の人で、友人の旦那さんです。 (友人はアルバイトとして同じ会社で仕事されていた方で、去年に退職されています。) 何ヶ月間の間ワケあって奥さんが実家に帰られて(夫婦仲が良く無いのではなく)旦那さんは1人だった事もあって、4月の土、日は2人でご飯へ行くなどでいつも私の相談話や日頃自分(お互いに)が思っている事や、自分の考え方、人生観、などを語り合ってそれに他愛も無い話、冗談などもして楽しく、私の心は癒されて元気でした。なんていうか、普段あまり話すことの無い心の会話ができたような。。そんな時間でした。恋愛感情は全く無いと言えばウソになるかもですが、だから奪いたいとかそういう気持ちも全く無く。。なので心の友とでも言うべき人です。(やましい事は何もしてません。ただの友達感覚です)5月の連休明けからは奥さんと子供が帰って来られるので、2人でご飯などは当然行けなくなります。メールも頻繁にしてましたが出来なくなりました。それは当然の事なので仕方ない事も分かっています。が、自分の気持ちは正直やはり寂しいという気持ちが大きく、なんていうか喪失感みたいなものがあってしんどいのです。。親友を無くしたというか。。。なんとか紛らわせようとはしていますがなかなか。。 私にはあまり友達がおらず、仲の良い友達とは時間が合わずあまり会えなくて、毎日1人でボーっとすごしている感じです。退職して10日なのでまだあまり次の仕事の事も考えなくていいかというのと、喪失感みたいなもので寂しい気持ちが勝ってしまっていて考える元気もあまりありません。。何かで紛らわせるしか方法は無いのだと思いますが、こう考えたら、、とかでもしアドバイスが頂ければうれしいです。宜しくお願いいたしますm(__)m