PC起動できず、ブートドライブが認識されない原因と蘇生方法

このQ&Aのポイント
  • PCが起動せず、ブートデバイスが認識されない問題が発生しました。M/Bの設定画面でブートドライブを設定しても認識されない状況です。USBのCD-ROMも利用できず、数回起動を試みるとロシア語のような音声が再生されました。
  • PCのM/BはP4C-800で、IDEマスターにはQuantumのHDDが接続されており、スレーブには古いIBMの2GのHDDが接続されています。また、DVD+RWも接続されていますが、電源供給がされていません。さらに、HDDやDVD+RWに供給できているコードを接続しても反応がなく、トレイの開閉もできません。
  • この問題の原因や解決方法について、ウイルス感染が考えられます。PCの蘇生方法としては、まずはウイルススキャンを行い、感染したウイルスを駆除することが重要です。また、パソコン修理の専門家に相談し、障害の特定や修理を依頼することも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

感染?

3日前まで生きていたPCがブートデバイスがないというメッセージが出て起動しません。 M/BはP4C-800で、IDEマスターにはQuantumのHDD、スレーブには古いIBMの2GのHDDがついていました。 バイオスの設定画面でブートドライブを設定したくてもマスターは認識していません。 DVD+RWをつけていますが、これに電源が供給されません。 もちろんHDDに供給できているコードを接続してもパイロットもつかずトレイの開閉もききません。 USBのCD-ROMもありませんし、CDからの起動もままなりません。 同時にHDD,DVD+RWまで認識されなくなるのはいったいどういう原因でしょうか? 数回起動を試みましたが、2-3回ロシア語のような音声が再生されております。 これはウイルス感染でしょうか? PCを蘇生する方法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.2

もし、CMOSクリアしても直らなければ ハードウェア的な故障ではないかと思います。 メーカーや販売店のサポートにご相談下さい。 もし、CMOSクリアで認識が回復して、 Windowsが起動可能な状態なら、 真っ先にウイルススキャンをかけて下さい。 ウイルス対策ソフトはお持ちですか? 早めに原因を特定して対処しないと再発します。 システム感染型ウイルスの場合は、 リカバリやフォーマットをしても消えません。 また、感染PCに挿入されたFDを媒体として、 それでブートしたPCにも次々と感染していきます。 手順に沿って、慎重に作業する必要有りです。 相変わらず、Windowsが起動出来ない場合は、 参考URLの作業解説をご覧の上、 手動でシステム領域を復旧してみて下さい。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/basic/1_05_1.html

その他の回答 (1)

noname#6461
noname#6461
回答No.1

「ロシア語のような音声」という点から、 システム感染型のウイルスに 冒されている疑いが強いと思います。 ハードディスクのブートセクタに取り憑いて、 その後、CMOSを破壊するウイルスがあるみたいです。 取り敢えず、CMOSのクリアはお試しになりましたか? やり方はマニュアルに解説があると思いますが、 M/Bのボタン電池を抜いて、暫く放置してもOKです。 CMOSクリア後には真っ先にBIOS画面を起動して、 DVD-RWなどが認識されているかをご確認下さい。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/cmos.html
Ken1kun
質問者

お礼

CMOSクリアでもうまく行きませんでしたが、貴重なご意見有り難うございました。