• 締切済み

死刑の方法

本来は犯人が実施した殺害方法での死刑執行が理想だと思いますがね。 それが死んだ犠牲者への、せめてもの追悼になると思いますが。 みなさんは どう思いますか?

みんなの回答

• Seigo1942
回答No.6

余りにも感情的というか、扇情的回答が多いのでもう一度回答します。 死刑とは命を奪う残酷な刑であり、その犯人がいかに残酷な犯罪を犯したとは言え、軽々と論ずべきものではありません。そして冗談か、笑い話のように凌遅の刑を持ち出すのはこのようなサイトを侮辱するものだと思います。 おちゃらけではなく、それなりに真面目に考えることで、こういったサイトも有用となるでしょう。 世の中ふざけていいものと、そうでないものがあります。 以前メル友のようなサイトで余りにもふざけたメールが来たので「お前は阿呆か!」と言うと「阿呆です。」という返信がありましたが、それに等しい下品な行為です。

• OYAZ1962
回答No.5

追悼とは死者(遺族を含む)を悼む行為であって、報復とは相容れない行為です。 こうした論理は感情的な死刑廃止論とあまり大差なく受け取られると思います。 何十年か前の情報なので現在は違っているのかも知れませんが、死刑囚の日常もかなりキツいものだと思います。 死刑囚は刑務所ではなく、拘置所に収監されています。服役刑ではなく死刑ですので、殺される迄は刑が未執行の扱いとなります。故に刑場も拘置所内にあります。通常、死刑の執行は当日の朝に通達されるそうです。 こうした環境下では精神を病む死刑囚も多いそうです。 とにかく、死刑論議は安易な傍観者の感情レベルで語られるべきではないと思います。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Seigo1942
回答No.4

死刑に抑止効果はあるんですかね? 殺人したからといって、国家が法のもとで殺人するのは矛盾じゃないですかね? とは言うものの、独り娘を三人の男がサイトで知り合って、わずかの金のために殺された母親の気持ちは死刑にしても許せない、という名古屋の例も理解できます。 死刑の問題は難しいですね。難しいからと言って議論を諦めてもいけないし、日本のような司法の秘密主義も許せないし、考えだしたら生命の謎、宇宙の謎などなどと同様答えは見つかりません。 答えになってくてごめんなさい。

myrtille54
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.3

殺し方も様々であり、全てを準備する手間は膨大です。 また、最終的な死因がわからないケースもあります。 80%以上の死刑囚は2名以上の命を奪っていますが、 その方法が異なるケースもややあります。 私が提案したいのは死刑のランクわけです。 現在は刑罰の最高が死刑と規定されています。 中には心情が理解できる死刑囚もありますが、 鬼畜顔負けのような死刑囚もあります。 身代金目的の幼児誘拐殺人などは八つ裂きか凌遅の ような死刑を選択するべきです。

回答No.2

目には目を、歯には歯を。 ですね。 江戸時代は、 仇討とか、市中引き回しの上 打ち首 獄門。 イスラムは、公開投石が今でもありますね。 非公開の死刑のように簡単に終らせては抑止効果はありません。 脳の中にマイクロチップを入れて、行動を誰でも監視することができるようにし、 毎日ボランティアで川を掃除させるのです。 可愛そうだと思う人が多ければ、保護されるでしょうし、 我慢ならないと思う人がいれば、川に突き落とされるでしょう。

• pasocom
回答No.1

ずっと昔(紀元前1500年くらい)の「ハムラビ法典」はそういうのでしたね。 「目には目を。歯には歯を。」と言われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%93%E6%B3%95%E5%85%B8 こういう考えはそれほど遅れているってことですね。

myrtille54
質問者

お礼