• 締切済み

死刑の方法

本来は犯人が実施した殺害方法での死刑執行が理想だと思いますがね。 それが死んだ犠牲者への、せめてもの追悼になると思いますが。 みなさんは どう思いますか?

みんなの回答

  • Seigo1942
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

余りにも感情的というか、扇情的回答が多いのでもう一度回答します。 死刑とは命を奪う残酷な刑であり、その犯人がいかに残酷な犯罪を犯したとは言え、軽々と論ずべきものではありません。そして冗談か、笑い話のように凌遅の刑を持ち出すのはこのようなサイトを侮辱するものだと思います。 おちゃらけではなく、それなりに真面目に考えることで、こういったサイトも有用となるでしょう。 世の中ふざけていいものと、そうでないものがあります。 以前メル友のようなサイトで余りにもふざけたメールが来たので「お前は阿呆か!」と言うと「阿呆です。」という返信がありましたが、それに等しい下品な行為です。

  • OYAZ1962
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.5

追悼とは死者(遺族を含む)を悼む行為であって、報復とは相容れない行為です。 こうした論理は感情的な死刑廃止論とあまり大差なく受け取られると思います。 何十年か前の情報なので現在は違っているのかも知れませんが、死刑囚の日常もかなりキツいものだと思います。 死刑囚は刑務所ではなく、拘置所に収監されています。服役刑ではなく死刑ですので、殺される迄は刑が未執行の扱いとなります。故に刑場も拘置所内にあります。通常、死刑の執行は当日の朝に通達されるそうです。 こうした環境下では精神を病む死刑囚も多いそうです。 とにかく、死刑論議は安易な傍観者の感情レベルで語られるべきではないと思います。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Seigo1942
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

死刑に抑止効果はあるんですかね? 殺人したからといって、国家が法のもとで殺人するのは矛盾じゃないですかね? とは言うものの、独り娘を三人の男がサイトで知り合って、わずかの金のために殺された母親の気持ちは死刑にしても許せない、という名古屋の例も理解できます。 死刑の問題は難しいですね。難しいからと言って議論を諦めてもいけないし、日本のような司法の秘密主義も許せないし、考えだしたら生命の謎、宇宙の謎などなどと同様答えは見つかりません。 答えになってくてごめんなさい。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

殺し方も様々であり、全てを準備する手間は膨大です。 また、最終的な死因がわからないケースもあります。 80%以上の死刑囚は2名以上の命を奪っていますが、 その方法が異なるケースもややあります。 私が提案したいのは死刑のランクわけです。 現在は刑罰の最高が死刑と規定されています。 中には心情が理解できる死刑囚もありますが、 鬼畜顔負けのような死刑囚もあります。 身代金目的の幼児誘拐殺人などは八つ裂きか凌遅の ような死刑を選択するべきです。

回答No.2

目には目を、歯には歯を。 ですね。 江戸時代は、 仇討とか、市中引き回しの上 打ち首 獄門。 イスラムは、公開投石が今でもありますね。 非公開の死刑のように簡単に終らせては抑止効果はありません。 脳の中にマイクロチップを入れて、行動を誰でも監視することができるようにし、 毎日ボランティアで川を掃除させるのです。 可愛そうだと思う人が多ければ、保護されるでしょうし、 我慢ならないと思う人がいれば、川に突き落とされるでしょう。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ずっと昔(紀元前1500年くらい)の「ハムラビ法典」はそういうのでしたね。 「目には目を。歯には歯を。」と言われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%93%E6%B3%95%E5%85%B8 こういう考えはそれほど遅れているってことですね。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3人殺害で無期2人殺害で死刑

    2007年に米子市で起きた暴力団員3人が殺害された事件では 犯人は無期懲役とのこと しかしその数年前に千葉県で起きた暴力団員が 2人殺害された事件では犯人は既に死刑執行されています 3人殺害で無期で2人殺害で死刑という訳ですが こればかりは裁判官の判断次第としかいいようが ありませんか?

  • なんでさっさと死刑執行しないの?

    こんにちは。 疑問に思っているのですが、今、死刑囚って100人くらいいるんですよね?なんでさっさと死刑執行しないんですか?税金の無駄だと思うんですよ。彼らが食べる飯だって寝てるベッドにだってコストがかかってるわけですよ。 冤罪を危惧して、執行を遅らせているのかもしれませんが、目撃者とかもたっくさんいて「もう100%コイツが犯人だ!」みたいなヤツっていますよね。そんなのはさっさと執行すればいいじゃないですか!って思うんですけど、みなさんどう思いますか?

  • 死刑制度は反対、という方に質問します

     あなたの大切な人、例えば親・配偶者・子供などが犯罪に巻き込まれて、とても無残な方法で殺害されたとしても、あなたはその犯人に対して死刑は望まないのですか?無期懲役で我慢するんですか???  今、世界中で死刑制度廃止が進んでいます、日本においても法律では死刑制度があるのですが、廃止を訴える人々がたくさんいる為か、数年に一度位しか行われません。先月末に4人の死刑が執行されましたが、社民党がすぐに抗議していますよね。これでは事実上日本は、半分死刑制度廃止国(?)ではないでしょうか?もっと頻繁に行うべきではないでしょうか?(死刑確定の、1ヶ月以内とか)  私は死刑制度廃止には、絶対に反対です。確かに犯人を死刑にしても殺害された人は帰ってきません。 しかし、そんな事の問題ではないと思います。犯人が憎くて憎くて仕方がない、犯人にも被害者と同じ苦しみを味わわせてやりたい・・・と考えてしまいます。先進国とか人道的などという前に、人間として『仕返しをしてやりたい』と考えるのが当然だと思うからです。  こういう考えについて、死刑制度廃止を賛成するあなたの意見を聞かせてください。               

  • 日本国内で死刑判決を受け、死刑執行されて亡くなられ

    日本国内で死刑判決を受け、死刑執行されて亡くなられた方々(例・麻原尊師など)の追悼式典をやってほしいですか。 そういった方々にも人権があるのですから。

  • 死刑判決を受けた奥西勝死刑囚

    死刑判決を受けた奥西勝死刑囚は、冤罪 ( 無実 ) だと思いますか? それとも犯人だと思いますか? 40年以上も前に死刑判決を受け、未だに無罪を主張し続けている。 また、裁判官や検察からすれば、引っ込みがつかないという事情もあるのでしょう。 本当は無罪だとしても、何十年も前の事件だから今さら捜査のしようがないし、何十年も有罪・死刑だとしてきたものを今さら無罪を認めるとなれば、判事全体・検事全体の恥になるから。 引っ込みがつかないとかそんなアホなこと考えてるならさっさと死刑執行しちゃえばいいんです。 本来判決から6ヶ月以内に行わなければならない死刑がここまで執行されないでいるのはこの無罪主張によるところが大きいです。 無罪を証明するためには、新らしい証拠が必要です。 40年も時間があって、無罪を証明する新証拠が出てこないのはなぜですか? 40年も時間があって、この死刑囚じゃない真犯人に繋がる証拠が一つも出てこないのはなぜですか?

  • 死刑囚について

    現在の日本には 裁判で死刑が確定している凶悪犯がたくさんいると思います。 そのような人の中には 何年も前の裁判で死刑が確定している人も多いようです。 それなのに いつになっても刑の執行がなされていない凶悪犯がたくさんいるのはなぜでしょうか。 日本中を震撼させたような大犯罪の犯人で 今でも生きている犯人がたくさんいますよね。 気になってしかたがありません。

  • 死刑囚の扱い

    昨日、死刑囚が出ました。 平成11年、山口県光市で主婦と幼い娘を殺害した罪に問われた元少年について、 最高裁判所は、上告を退ける判決を言い渡しました。 これによって犯行当時18歳だった元少年の死刑が確定することになりました http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/j1202201504531.html 当時18歳の死刑囚 福田孝行 です。 で、いつ死刑が執行されるのか気になるんですが。 こんな極悪犯罪人に、血税なんぞ1円も支払いたくないため、さっさと死刑にして海にでも沈めてしまえばいいと思っていますが。 民主政権になってから全然死刑が執行されず、去年はとうとう0でした。 法務大臣が職務怠慢で、仕事をしないからです。 なら、私から提案ですが。 死刑も決まったし、死刑執行される前に、一度家族を殺害された遺族男性に渡して 「好きにしろ」 と。 釘バットや鞭、ペンチなど渡して。 思う存分にさせてやりたいのですが。 「こいつ死刑だから、遺族のかたが好きな方法で執行してもよい」 ってのもいいかなと。 福島原発の融合炉に行くように指示するもよし。 死刑囚ですので、最後くらいは国民の役に立ってほしいですかね。 福島原発の作業員が入れないところに送り込んで、調べさせるのは、国益だと思います。 質問です みなさんなら、どんな形で「遺族が納得する」死刑制度になると思いますか? 私は遺族に任せるのがいいかと思います。 注) 死刑廃止論者の意見は無用です。 現行日本の法律では死刑は合法行為です。 意見なんぞ聞きたくありませんし、聞くだけ無駄ですし、聞く耳ありません。 死刑がされるという前提での質問です。 ですので、死刑廃止論者はぜったに回答しないで下さい。 回答したらブロックの上、通報します。

  • 死刑になると・・・。

    皆さん こんにちは 先日、山口県光市の母子殺害事件で、 元少年へ死刑判決が出て、元少年側は上告しましたが、 そこから時間はかかるでしょうが、それを最高裁が棄却して、死刑決定され、 そこから、これも時間かかりますが、死刑囚として刑務所で暮らし、死刑の罰を下される事へなったら(元少年に死刑執行となったら) それを見届ける裁判官は、 (1)最高裁の差し戻し控訴審を命じた裁判官達へなるのですか? それとも広島高裁で死刑と命じた裁判官へなるのですか? (2)それと死刑執行は、元少年側からは見えないような窓へいる場所で行なわれるのですか? (3)そこから見届けられるのは、担当した裁判官と検事、親類だけですか? (4)被害者の遺族は見届けられないのですか? (5)最後の晩餐って聞いた事が有るんですが、最後の晩餐は本当に存在し、 味はともかく、何でも好きなものが食べられるんですか? お忙しい所皆さん申し訳有りませんが、以上5点質問させて頂きます。

  • 松本被告の死刑確定について

    本日、サリン事件や弁護士家族殺害事件を起こした松本被告の死刑が確定されましたが、死刑執行はいつされるのでしょうか? 今までの死刑執行の期間を精査した上で教えてくださいませ。

  • 死刑囚2人の死刑を執行 安倍政権で4回目

    そんな事 当たり前ですよね? 『 死刑囚2人の死刑を執行 安倍政権で4回目』 (フジテレビ系(FNN) 12月12日(木)11時50分配信) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131212-00000561-fnn-soci 法務省は12日、死刑囚2人の死刑を執行したと発表した。安倍政権では、4回目の死刑執行となる。 谷垣禎一法相は午前11時すぎ、「いずれの事件をみましても、誠に身勝手な理由から、被害者の尊い人命を奪った極めて残忍な事案」と述べた。 12日に死刑が執行されたのは、加賀山 領治死刑囚(63)と藤島光雄死刑囚(55)。 加賀山死刑囚は2000年、大阪市の路上で、中国人留学生の女性からバッグを奪い、追いかけてきた女性をナイフで刺して殺害したほか、2008年、大阪市の商業施設で、会社員の男性から金を奪おうと、ナイフで刺して殺害した罪などで、死刑が確定していた。 また、藤島死刑囚は1986年、山梨・笛吹市で、前の妻のおばを縛って浴槽に沈めて殺害した5日後に、新潟市のホテルで、前の妻と交際していた男性を縛って浴槽に沈め、殺害した罪などで死刑が確定していた。 死刑が執行されたのは、2013年9月以来で、全国の拘置施設に収容される確定死刑囚は、129人にのぼっている。 >「いずれの事件をみましても、誠に身勝手な理由から、 >被害者の尊い人命を奪った極めて残忍な事案」と述べた そう言う事案だったからこその 死刑判決でしょ? その執行に いちいち そんな言い訳みたいな話 不要なのでは ないですか?