Windows7の更新バージョンについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7のバージョンや更新プログラムのバージョンを調べる方法について教えてください。
  • Windows7の最新の更新プログラムのバージョンを調べる方法について教えてください。
  • Windows7を再インストールした後、Windows Updateが繰り返しアップデートを要求する問題について解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7の更新バージョンについて

自分のPCにインストールされているWindows7のバージョンは winverで調べてもver6.1 ビルド7601 ServicePack1までしか分からないかと思います。 IEとかではヘルプ>バージョンで今、更新プログラムのバージョンが何か調べられますが (例えば今の自分のIEだと11.04となっています)、Windows7については そういった更新プログラムのバージョンを調べることはできないのでしょうか? 同様に今Microsoftで公開されているWindwos7の最新の更新プログラムのバージョンを 調べることはできないでしょうか? 【背景】 先日Windows7を再インストールしたためにアップデートをしていたのですが OSのWindows Update確認画面で「最新の状態」となってるのにしばらくしたら またアップデートしなければいけなくなるといったことが繰り返し繰り返し起こって いつアップデート作業がひと段落つくか分からず困惑しました。 今後の参考のために教えてくださいますようお願いします。

  • dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「コントロールパネル」「システム」を開いて「windows edition」で分かります。これ以上の詳細のアップデートはEditionでは説明が出てきません。コツコツとアップするしかないです(パソコンに依って必要な物/不要な物がありますから)。 もっともSP無しで再インストールされた場合はSP1が次で一括入手できます。 =>http://support.microsoft.com/kb/976932/ja SP1をインストールしてもその後の公開アップデートは都度必要になります。

dopenK
質問者

お礼

なるほど。パソコンによってインストールしているものが違うからあれ以上細かい情報が出てこないのですね。納得しました。ありがとうございます。 ご回答くださった皆さんについても合わせてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#198886
noname#198886
回答No.6

回答No.1です。追記回答No.4を訂正します。 >Windows7については そういった更新プログラムのバージョンを調べることはできないのでしょうか? 「スタート」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」→Windows Update「更新プログラムの確認またはインストールされた更新プログラムを表示」をクリックどちらか知りたい方を選択 「更新プログラムの確認」を選択した場合は→「更新の履歴の表示」をクリック

noname#198886
noname#198886
回答No.4

回答No.1です。追記 >Windows7については そういった更新プログラムのバージョンを調べることはできないのでしょうか? 「スタート」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」→Windows Update「更新プログラムの確認またはインストールされた更新プログラムを表示」をクリックどちらか知りたい方を選択

  • maxi1123
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.3

最新の更新プログラム(セキュリティアップデート)で WIndowsのビルド、バージョンは 変わりません ServicePackのバージョンアップがない限り変わることはありません。 Windows Updateは、緊急のアップデートがない限り、基本1ヶ月に1度です。

回答No.2

プログラムのアンインストール画面でインストール済の更新プログラム(update) が見れます。 最新の2014/3/13 (KB2930275)まで160個あります。なぜ切れ切れになるのか 知りませんけど、ここまでは続くでしょうし数日ごとに重要な更新プログラムみたいなのがでて きますねさらに続くともいえます。officeなどのもありますからさらに多くなります。

noname#198886
noname#198886
回答No.1

>自分のPCにインストールされているWindows7のバージョンは winverで調べてもver6.1 ビルド7601 ServicePack1までしか分からないかと思います。 右上の歯車のアイコンをクリック バージョン情報(A)をクリック これでIEのバージョンが分ります、チェックを外せばWindows Updateを取りやめに出来ます。 質問の問いにこれで答えられているでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows10のアップデートについて

    Windows10のアップデートの事なんですが、 今、更新プログラム(KB5003173)が 「インストールの保留中」に成っています。 マイクロソフト側から、 更新プログラムをアップデートを適用すると、 色んな、不具合の発生が報告されてるので、 出来れば、上記の更新プログラム(KB5003173)を インストールしたくないのですが、 どうすれば良いでしょうか? また、更新プログラムをインストールしないと、 「最新の状態」には、成らないのでしょうか? 「最新の状態」にしなくても、問題はないのでしょうか? 以下は、Windows10のバージョン情報です。 windows10 Home 64ビット バージョン2004 OSビルド 19041.928 一応、PC初心者ですが、よろしく、お願いします。

  • Windows10のバージョンアップ

    当方のWindows10はバージョン1511、ビルド10586.545です。設定の「更新プログラムのチェック」をクリックしても、「お使いのデバイスは最新の状態です」と表示され、Windows Updateが進みません。にもかかわらず、すでにバージョン1607に進まれている方がたくさんおられます。前Windows7の時はすべてのデバイスのWindows Updateが同時に進行し、バージョンのずれはありませんでした。Windows10ではWindows Updateは同時進行せず、異なったバージョンが存在して、各々のWindows Updateは別々に進行するのでしょうか。もしそうだとしたら、異なったWindows10が存在することになり、おかしな話ですね。これでセキュリティホールは大丈夫なのでしょうか。

  • Windows10 バージョン 1607について

    みなさん、教えてほしいです。 Windows updateの更新プログラム「Windows10 バージョン 1607」が何度も更新作業「更新してシャットダウン(または、更新して再起動)」をしても、「更新プログラムをインストールできませんでした」というメッセージが出ます。 これは、なぜでしょうか? この更新プログラムは、インストールをした方がいいのでしょうか? もしインストールをした方がいい場合、その方法を知っていたら、ぜひ、教えてもらえたらありがたいです。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • Windows10Version2004への更新

    現在の当方OSは、Windows10 Home Vr.1909 ビルド:18363.1110 です。 最近設定Windows Update画面で下記表示が出ております。 【Windows 10 Version 2004の機能 更新プログラム  間もなく Windows 10 May 2020 Update がリリースされます  お使いのデバイスへの提供準備が整うと、このページに更新  プログラムが表示されます。】 以前5月頃?に同内容表示がなされておりましたが、いつの間にか表示は消滅しておりました。 <質問> (1)このまま、次なる提供表示がなされるまで、待っていれば良いのでしょうか? (2)あるいは、別途に手動更新した方が良いのでしょうか? *以前、この更新分はパグがひどいので、やらない方が良いという様な記事も見た事があります。 (当方は通常は、任意分含めて、日々Update分は実施しています) 最近情報教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 バージョン1607の更新は

    Windows 10 Anniversary Update(Windows 10 バージョン 1607)の更新要否についてご教授お願いします。 前記の更新プログラムを実行すると、「更新プログラムによって音楽やビデオのコンテンツが失われます」の警告が出ました。 警告の詳細は、https://support.microsoft.com/ja-jp/help/25975/windows-10-loss-music-video-anniversary-update Q1:今回の更新は情報によると大型アップデートとのことですが、インストールした方が良いのでしょうか。更新すると.wma、.wmvファイルに影響があり再生が出来ない場合があるようです。 Q2:更新しない場合、どの様な影響があるのでしょうか。   以上、宜しくお願いします。

  • Windowsの更新ができません

    どなたかご教示ください。 Microsoft UpdateでWindowsをアップデートしようとし、うまくいきません。 「高速」をクリックし優先度の高い更新プログラムを入手しようとすると 「一部の Windows コンポーネントで必要なソフトウェア アップグレード」 Microsoft Update を使用するには、最新バージョンの Windows コンポーネントを いくつかインストールする必要があります。これにより、 次に示すようなサイトの新しい機能を利用できるようになります。 と表示され、 「今すぐダウンロードしてインストールする」をクリックすると、 「次の更新プログラムはインストールされませんでした」と表示され、 ボックスに 「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」が表示されます。 これはどういうことなのでしょうか。 Windows XP SP2 を利用していますが、OSを含め少なくともマイクロソフトの ソフトウェアで違法にインストールをしたものはないと認識していますが、 もしかしたらやってしまっているのでしょうか。 どなたかお分かりの方ご教示ください。

  • Windows10のWindows Update

    Windows7はかアップグレードしたWindows10を使っています。現在のバージョンは1511、ビルドは10586.545です。ここしばらく(半月以上)Windows Updateが行われた気配がありません。「更新プログラムのチェック」をしても「お使いのデバイスは(常に)最新」です。Windows7の時はしょっちゅうWin Updateが行われていて、少なくとも1週間以内には必ず行われていました。まだ日の浅いWindows10なら毎日のようにセキュリティーホールやバグがたくさん見つかるはずなのにどうしたことでしょう。ちなみに話題のAnniversary Updateもいつまでたっても行われません。バージョンもビルドも一月以上止まったままです。Windows10はそんなに安定しているのでしょうか。不思議です。

  • ★更新プログラム・(KB4051963 )について

    ★更新プログラム【amd64ベースシステム用Windows 10 Version 1709 の更新プログラム(KB4051963 】が、Ox80070643にインストールできませんでしたと表示され、Update カタログから、複数回インストールを試みましたが、Windows Update スタンドアロンインストーラーにより、【この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません】と表示され、インストール不可能の状態となっております。 ★一方、Windows Updateで、更新プログラムのチエックを試行すると、複数回確認するも、全て【お使いのデバイスは最新の状態です。最終確認日時:今日○○時】と表示されて、再インストールの指示は表示されません。 ★OSは、最新の状態になっていると理解してよいのか?インストールが必要であれば、その方策を知りたい。ご教授願います。 ◆付記事項 ★システムの種類・64-bit Operating System x64-Based Processor ★Windowsの仕様・・エディション=Windows 10 Home・・バージョン=1709            OSビルド=16299.125

  • WINDOWS更新ネタがなくなるまで自動的にアップデートさせられないか

    WINDOWSを再インストールしたり、PCを新しく買ったとき、 最初にWINDOWSをアップデートしていくわけですが、 WINDOWSが最新の状態になるまで何度か再起動をしなければなりません。 更新をダウンロードしてインストールしたあと、必要に応じて再起動して もう一度更新プログラムの確認をして、それでも更新プログラムが もうなくなることがわかるまで、何度も再起動してWINDOWS UPDATEに アクセスしなければなりません。 更新プログラムがなくなるまで再起動&WINDOWS UPDATEへの再アクセスを 繰り返してくれるようなツールはあるのでしょうか?

  • Windows10のバージョンアップについて

    現在のWindows10のバージョンは「バージョン1511(OSビルド10586.218」となっております。 これは最新バージョンなのでしょうか? もし新しいアップデートがある場合、どのようにしてアップデートするのでしょうか? 更に新しいアップデートが公開された場合、自動でアップデートするように設定などができないのでしょうか? よろしくお願いします。