• ベストアンサー

ゲームソフトの金属端子掃除 液晶テレビの端子掃除

ゲームソフトの金属端子の掃除と液晶テレビの端子掃除とPC内部の掃除とかの掃除について 素朴な疑問なのですが ゲームソフトの金属端子の掃除と液晶テレビの端子掃除とPC内部の掃除とかで 綿棒とかキムワイプを使って強くゴシゴシと端子の掃除をしても 端子に傷とか毛羽とかつかないものですか? 本来なら優しく使うべきなのです一番なのですが 端子の掃除で綿棒又はキムワイプで使っても 端子に静電気とか発生しませんでしょうか? ご回答のほどを宜しくお願いします。

• spher
  • お礼率67% (87/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.2

質問者へ、そもそもの疑問です。 何故、使いもしない端子・コネクタを、定期的に掃除する必要があるのですか? 使用環境がよっぽど劣悪で、金属粉が舞い上がっている中で使っていて、端子にうずたかく金属粉が積もるのであれば、分からんこともないが、工場粉塵の多い中で20年以上使っているPCでも、空き端子による問題なんて、起きたことが無い。(何百台、稼働しているが) 参考にですが、経験上、端子で起きやすトラブルは、酸雰囲気による電極の腐食・酸化物による接触不良が殆どで、短絡によるトラブルは、全くと言っていいほどありません。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

基本的に端子には触れないこと。 接触不良が起きているならともかく、なんともないのに触るのは壊す行為と等しいです。 接触不良が起きたなら、電源を切った状態で数回抜き差しすればOK。 端子が著しく汚れた状態にあるなら、無水アルコールを染み込ませた綿棒で軽くふき取るだけです。 (錆など腐食がみられるなら諦めること!)

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました