• ベストアンサー

クリップアートをコントロールボタンの代わりに

エクセルでオン・オフをコントロールするボタンが有りますが、 クリップアートをコントロールボタンの代わりに使えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使途やボタンの種類によりますが…。 例えば、'オン・オフをコントロールするボタン'と仰られているものが、トグルボタンやオプションボタンの場合は、デザイン的に見て、クリップアートを使うのは無理です。 ですが、マクロ起動用など、単純にカチッと押すだけのボタンでしたら、図形でもクリップアートでも使えます。その場合は、フォームコントロールの「ボタン」と同様な扱いになります。 注意が必要なのは、ActiveXコントロールの「コマンドボタン」とは違う、ということです。こちらは右クリック→コードの表示で、コマンドボタンのクリックイベントを作れますが、フォームコントロールではこれが出来ません。右クリック→マクロの登録で、サブプロシージャの起動トリガとして使います。 一つのクリップアートを、押す毎にオン・オフ切り替えるようにコーディングを工夫するか、または、オン用とオフ用、二つのクリップアートと二つのサブプロシージャを作成しておいて、それぞれ別に登録する、といった利用法ならば、お好きなクリップアートをボタンとして使うことが出来ます。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

基本的にできません。 WorksheetのクラスにはBeforeDoubleClickというイベントがありますが、Cellにはありません。 シングルクリックのイベントは、Worksheetにもありません。 (これは当たりまえで、ごく普通のExcel操作より前でシングルクリックを受け取られたら困るからです) 画像は貼り付けたときのCellの子オブジェクトとして扱いますのでCellにないイベントはうけつけません。 だから、BeforDoubleClickで動きを記述することはできますが、シートのどこをダブルクリックしても同じ動作にするだけになります。