• 締切済み

外反母趾で立ち仕事ってできますか?

現在就職活動中の25歳です。 ホテルへの就職を希望しているのですが、小学校からの外反母趾が年齢のせいか家で一日過ごしても痛い時があるなど、痛みが酷くなってきて立ち仕事に耐えられるか不安です。 扁平足と巻き爪、内反小趾もあります。 様々なインソールや、何万円もするパンプスも試し履きを何十足もしてきましたが、今だに痛くないものに出会いません。 スニーカーなどであれば立ち仕事は経験したので、大丈夫なんですが、以前1度パンプスで8時間立ち仕事した際、2時間くらいで限界がきて、気合で乗り切りましたが、痛すぎて、笑顔も引きつり、先輩に何を言われても馬耳東風状態…。 外反母趾は経験がない人には立ち仕事に慣れれば大丈夫など言われ、理解されない痛みで、辛いです。 ホテル業界で働いている方で外反母趾の方はいらっしゃるのでしょうか?働いていてなったのではなく、元から外反母趾の方に限定します。 耐えられますか? 対策などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは ホテルで働くのは結構重労働です。 フロントでも同じだと思います。 後、高級になればなるほど宴会場含めカーペットのところが多いですよね? そのカーペットが普通の床(タイルとか)を歩くより、疲れますし 足をとられ歩くのにも意外とバランスが必要になってきます。 そのためか腰も痛くなります。 地面は程よく固い方が身体に負担が少ないのです。 一度、こちらの靴を試してみてくださいね。 安かろう悪かろうではダメですし、価格が高くても 合わないお靴は最悪です。 巻き爪もなるべく早いうちに治すようにしたほうが いいと思います。これからどんどん悪化していきます。 私の知人で外反母趾でサッカーをしている人がいますが 痛いときは出来ないと言ってました。 それから、靴だけでなく、体質もあるようです。 ご参考になれば幸いです。 何度か買いましたが、初日から靴が合わなく痛かったことが一度もないです。 http://www.alka.co.jp/ http://www.hosono.co.jp/

333mint333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近外反母趾の治療を受けています。 先生に言われたのが、やはりやめておいた方がいいとのことでした。 治ってもパンプスで長時間の立ち仕事だと悪化してまた治しての繰り返しになってしまうとのことです。 絨毯だとまたさらに負担が増えるのですね。 現在他の業種も検討しています。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

元ホテルマンですが、立ち仕事なので脚のトラブルは職業病です。膝が痛いとか腰が痛いなんていう人は当たり前のようにいますよ。確か1日2万歩から3万歩くらい歩いていたと思います。 だから、2時間も立ってられないんじゃ、正直いって「お話にならない」かな。ホテル業界って基本的にどこの会社でも体育会系なので、「痛みなんか気合と根性で乗りきれ」といわれてしまいます。体育会系だから「私は他の仕事がしたい」というと「甘えるな」といわれてしまいます。私も先輩や上司に何度もいわれましたよ、甘えるなってね。ホテルでも人事や経理といった立ち仕事ではない仕事もあるけど、そういう仕事なら別にホテル業界である必要もありませんよね。 こんなことをいったら大変失礼だけど、どこのホテルに行ってもそれでは通用しないので、諦めた方がいいと思います。仮に内定をとれても元々離職率の高い業界だから、3年持たないと思います。ごめんね、失礼なこといって。でも、現場を知る人間からするとそんな使えない子がきても困っちゃうんですよ。 ちなみに外反母趾の原因はほとんど「足に合わない靴を履いていたから」だそうです。日本人の足は甲広といって横幅が広い人が多い(ちなみに私もそうです)のですが、パンプスなどの革靴は西洋人の足に合わせてデザインされているので、長さと幅のサイズが合わないのです。専門医から直接聞いたことがあるのですが、「足に合わない靴を履いていた以外の原因をまず聞いたことがない」ということでした。

333mint333
質問者

お礼

従業員ならではの視点が厳しくもありますが、それが現実だと真摯に受け止めております。 ありがとうございます。 やはり業種を変更して就職活動を行おうと思います。 ホテルのレストランで働いていた時も確かに体育会系だなと感じました。 補足ですが、私はパンプスを履いたから、合わない靴を履いたから外反母趾になったわけではありません。 幼い頃から裸足で走り回っておりました。その頃からなので、主治医の先生によると扁平足が原因で正しい歩き方が出来てなかったらしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外反母趾用のインソール

    インソールを探しています。 そんなにひどい外反母趾ではないのですが、軽い外反母趾で扁平足です。 そのせいもあってか、足が疲れやすく、長時間歩けません。 疲れを軽減したい、外反母趾を治したいと思っています。 外反母趾におすすめのインソールがあったら教えてください。 ヒールパンプスに使えるもの、スニーカーに使えるもの、それぞれ探しています。 どちらにも使えるとなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾の治し方

    15年ほど前から外反母趾ですが 昔から靴はスニーカーでパンプスを履いたことはほとんどないのに どうしてなのでしょうか? 足の甲は高くて幅広なのでいつもは大き目のスニーカーをはいています 指に力が入らず 常に親指と中指のどちらかに乗っています ドラックストアで ソルボの外反母趾用サポータを右側だけ試しに買ったのですが なんだか意味の無いような感じがします  どういったものを使ったほうが良いのでしょうか? インソールをシューフィッターのお店で作ると高そうですし・・・何か参考になることあればお願いします 

  • 内反小趾について詳しい方お願いします!

    以前から小指の付け根の骨が出っ張っており、長時間歩くと痛むようになったため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り土踏まずのアーチが低くなっているため、「小指側が押されている。外反母趾の逆パターンです」ということは聞きましたが「結構酷いけれど手術するまでではない。靴を替えるくらいのことで大丈夫」といわれました。 しかし、心配になり薬局で偏平足用の中敷を買って使っています。靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。1日のうち仕事中は事務所が土足でないためスリッパです。靴はあまり履きません。 先日お正月に外出した際に2時間ほど歩いたところまた痛みが出てまだ治りません。20年以上前にも別の整形で受診していましたが、特にこれといった処置もなく前回の病院のこともあり自分で調べたところ「内反小趾」という症状に当てはまると思います。 このような言葉自体はじめて知り、わからないことがいくつかあります。 ・外反母趾とセットで症状が出るようですが前回の病院では「あなたは外反母趾ではないです」と言われましたが、内反小趾だけになる人もいるのでしょうか? ・テーピングすることで改善されるようですが、いままで受診したところでは「内反小趾」という言葉自体でませんでしたので処置してもらえるとも思えません。サポーターのようなものを見つけましたが「外反母趾・内反小趾用」と書かれています。内反小趾だけの症状で使っても問題ないでしょうか。 ・偏平足が改善されれば出っ張った骨が元に戻るのでしょうか?その場合効果的な偏平足の改善方法はありますか? ・症状が悪化しているようで、最近はじっと立っているだけでも30分ほどで辛くなってきます。姿勢も悪くなってきたと自分でも感じますが、内反小趾が改善されれば他のゆがみも多少は解消されるでしょうか? たくさん聞いて申し訳ありませんが、ご存知の方や経験された方などおられましたらよろしくお願いします。

  • 内反小趾

    最近人から指摘されて、小指の形がおかしいということに気付きました。外反母趾ではありません。 外反母趾を合併していることが多いということで、 「外反母趾・内反小趾サポーター」というのが、 売られているようですが、 これは内反小趾だけの場合でも効果があるのでしょうか? 痛みもないので、病院に行ってもどうしようもないと思うので、自分でどうにかしたいのですが・・・。

  • 外反母趾の靴について

    20代、外反母趾の女です。 生まれつきの外反母趾で、縦にも横にもサイズが大きいです。 (右:25センチ、左:24.7くらい。幅広の扁平足です) 歩いて行くうちに、どの靴も親指の外反母趾部分が薄れたり、 ヒールの外側が削れてきます。 そんな足なので、既成の靴はなかなか履けず、 やっと見つけたと思っても、あまり長持ちしない状態です。 普段の靴はクイーンズ卑弥呼、ビルケン 室内履きはアーチフィッターなどを使用しています。 それもそれなりにいいのですが、やはり擦れて削れることがあります。 オーダーも考えてみたのですが、高くてなかなか手が出ません。 同じような境遇の方、もしいらっしゃったらどういう靴を履かれていますか? また、オーダーのご経験があれば、教えてください。

  • 内反小趾

    足の小指側の骨が少し出っ張ってて、内反小趾だと思われます。 ひどくならないようにしたいのですが、外反母趾用の中敷で予防できますか? スニーカーや幅の広い靴はいいのですが、細身のパンプスを履くと当たって痛くて長時間歩けません。

  • 名古屋でパンプスを作ってくれるところ

    名古屋市内(出来れば名駅周辺)で、足型をとって自分にあったパンプスを作ってくれる・薦めてくれるお店ってありませんか? 就職活動が始まるのですが、酷い外反母趾と内反小趾で、なおかつ歩き方が悪いのか ヒールのある靴を履くと薬指・小指からは出血、親指のでっぱりは真っ赤で痛む、靴擦れというのが主な症状です 正直半日でも限界なくらいです。 普段はスニーカーを履いているため、そんなに気にならないのですが パンプスを履くときはテーピングでぐるんぐるん巻いてなんとかなっていますが、かなり不恰好です 外反母趾・内反小趾用のテーピング?を買ってみたりもしているのですが効果はイマイチ。 以前松坂屋で見ていただいたときに履き心地は良かったんですが、それもその日まで… そのとき履いてたのと、ずっと履き続けてるのとって感覚が違うんです (普段履きなれないせいかもしれませんが) 母が若い頃同じような症状できちんと足型をとってくれるところに行ったら良かった!と言っていたので、名古屋市内にあれば、と思い質問させていただきました。 多少高くても、これからのことを考えるときちんとしたのが一足は欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 広い足幅(外反母趾ぎみ)によいかっこいい靴探してます

    28歳女性です。元々家系で足の幅が広いのですが、先の尖ったデザインの靴が好きで若い頃よく履いていたら 外反母趾・内反小趾の両方になりつつあり、今は長時間歩くと指の付け根が痛くなってしまいます。 特に治療が必要!というレベルではなく(捻挫で行った整形外科で「外反母趾気をつけてね~」と言われた程度)、 家ではサポーターをしたり靴を履くときも専用のクッションみたいなものを使ったりしています。 なので、これ以上悪化しないような靴選びをしたいのですが、いわゆる「外反母趾用」とかの健康に良い靴は なんか「ぼてっ」としたデザインが多く…自分が普段着ている服に全く合いません。 足のため、デザインに制限が出るのは仕方ないとは承知していますが…。 オーダーなども検討していますが、とりあえずはお店で買える「履きやすくてかっこいい靴」を探しています。 おすすめのブランドや、選ぶときのコツなどがあれば教えて下さい! ちなみに、よく私が履いているブランドは卑弥呼・Fin・worksです。 宜しくお願い致します。

  • 婦人靴販売経験のある方、外反母趾のお客さんを・・・

    私は外反母趾で、親指の角度もかなり曲がっています。 子供の頃からの遺伝的なものだし、痛みもあまりなく大人になってからは特に進行もしていないので、普通に市販されている靴を購入しています。 ただ、お店で試し履きをする際、足を見られるのが恥ずかしいので、店員さんの見ている前で靴を履くのがいやなんです。 過去に、「酷い外反母趾ですね・・・」と言われ傷ついたこともあり、 特に夏などは、素足を見せるのに抵抗があります。 婦人靴の販売経験のある方に質問なのですが、 私のように酷めの外反母趾のお客さんって結構いらっしゃるものなんでしょうか? やはりそういう人を見ると、「酷い外反母趾だなぁ」とか思ったりするものなんでしょうか・・・・・ どのように接客されていますか?

  • 自分の足を調べたい

    私の足は外反母趾、内反小趾、開帳足などいろいろトラブルを抱えています。 少しでも改善しようとネットなどで調べていますが、いまいち自分の足がどのような状態なのか判断できません。 一度でいいから専門知識のある人にみてもらいたいのですが、どこに行けばみてもらえるのか分かりません。 具体的には、私の足がどのような状態(外反母趾など)で、足の重心や歩き方がこうなのでこう直した方がいいなどを教えてもらいたいです。 靴の専門店などでもみてもらえるようでしょうが、靴を買わされると思うのであくまで足の状態をみてくれる病院や機関に行きたいです。 住んでいるところは関東圏です。ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。