• ベストアンサー

ネットワーク接続

ピアツウピアでパソコンを接続して100MでLAN接続をしているのですが、転送速度が非常に遅いので困っています。1M転送するのに1分以上かかります。思い当たる節がないのですが、設定等、何が悪いのか教えてください。ちなみに2台ともOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247256
noname#247256
回答No.1

LANアダプタの速度がAUTOか10Mモードに なっていたりしませんか? もしなっているなら全2重(Fullmode)か 半2重(halfMode)の100Mにして下さい(両方とも同じように) スタート→コントロールパネル→システム デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ→ 詳細設定の中のLinkSpeedで確認して下さい。 もしくはLANケーブルがカテゴリ5以上の物か どうかも確認して下さい。

hirokiku
質問者

補足

やってみましたが、変わりません。ケーブルはカテゴリ5です。

その他の回答 (1)

• el2004
回答No.2

2台のマシンで両方とも全二重100Mになってます? 2台とも同じにしないとダメっすよ。 LANのアダプタはLANカードですか?それともマザーオンボードですか? 2台のPCの間に何か機器(HUBとか)挟んでますか? PC同士直接繋いでるならクロスケーブル使ってますか? ケーブル自体が劣化しているとかの可能性は?