• 締切済み

うつ病 バイト

1ヶ月ほど前、うつ病のことで質問した者です。その時回答くださった方々、本当にありがとうございました。最後の方お礼していなかった方、申し訳ありませんでした…。 今回も長くなってしまいます。 その後、病院へ行って一週間分の薬を処方してもらいました。その間姉の結婚式でハワイに行ったのですが、一週間以上空いてしまったので、行きづらくなってしまい、結局通院しませんでした。 ハワイに行くまで不安で不安で仕方なかったのですが、行って慣れてくるとだいぶ良くなったように感じました。ハワイの自然のかんじや、気候で気持ちが少し明るくなったのだと思います。帰りたくないとさえ思いました。 日本に帰ってきてからは、やはり以前と変わりませんでした。外に出られず引きこもり状態です。 しかしだんだんと暖かくなってくるにつれて体を動かせるようになってきて、暗くなってからですが、一人で買い物も少し行けるようになりました。部屋の模様替えなどしてます。あとずっとさぼっていたトイレ掃除や水周り掃除などもしました。 ただ相変わらず彼にご飯を買ってきてもらう生活です…。次はご飯も作りたいなと思いますが、買い物行くのも意欲がある日とない日があってなかなかできずじまいです。彼に申し訳ないです。こんなんでも追い出さないでいてくれることに感謝しています。ただお金のことまでお世話になるわけにはいかず、家賃、光熱費、生活費などは彼に頼りきりですが、さすがに自分のもの、携帯代などはお世話になるわけにはいかないので、貯金を切り崩しています。その貯金もそろそろ底をつきそうなので、そろそろ少しでもお金を稼がなくてはと思っている次第です。親にも良い歳して働かない自分をどう思うの?と言われてしまいました。ごもっともです。 3月も終わりですし、4月から働くというのも良い機会なのかもしれません。そこで、考えているのが近くにショッピングモールができるのでそこのクリーニング屋さんか隣駅の歯科助手か派遣のバイトを考えています。接客は一応経験があるのですが、人前というのが不安なのもあります。ただ倉庫など他の仕事はしたことないので覚えられるかとかが心配です。私は物覚えが悪く、人が言っていることを一回で理解できなかったりします。 派遣は短期間だったり自分のペースで働けるのがメリットだと思います。あと履歴書が必要ないというのも魅力的だと思いました。ただやはり物覚えが悪いことが不安です。 ショッピングモールはオープニングなので人間関係の面で働きやすいかなと思いました。 私はこんなああだこうだと選べる立場ではないことはわかっています。 自分に甘いだけだということもわかっています。 ただ人が怖くて仕方ないのです。劣等感のかたまりで自分に自信がないのです。 それでも今動かなければ本当にダメになってしまうので…。 どんな仕事が向いているかとか、どんな仕事内容なのかなど、体験談やアドバイスいただけたら幸いです。 文章がまとまっていなくてすみません。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

みんなの回答

noname#208998
noname#208998
回答No.3

Web応募あるのでしたらそれで良いと思いますよ 年齢がお若いのでしたら、正社員という道もよいですがまずはいろいろな職種をやってみてずっとできそうな仕事を続け社員へ…というのが理想ですけどね うつ病くらいでは公的支援もなかなかないので自立していかなければ 彼にいつまでもおんぶにだっこでは彼も辛いですお仕事うまく就けますように応援してます

pnz9114
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうですね。 もっと現実を見なければいけませんね。 ありがとうございます。 頑張ります。

noname#208998
noname#208998
回答No.2

派遣は即戦力の人を求めているのでじっくり教え込んで育てる、といった業種ではないと思います オープニングあるのでしたら、そちらは人間関係が 幾分楽かと 職種にもよりますがいろんな年代のかたが応募します。 オープニングは応募が殺到するので早めに気になる職種があれば応募しましょう

pnz9114
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!軽く教えて、じゃあお願いしますといったかんじなのでしょうか。 それだとちょっと自分には向いてないかもしれないですね…。 オープニングはやっぱり良いですよね! 電話はしずらいので、WEB応募しても大丈夫でしょうか?

noname#198826
noname#198826
回答No.1

オープニングの方が皆が一からのスタートなので気持ちは楽だと思いますよ(^^) 私も感情の起伏が激しいので、人付き合いとか苦手です。 でもあえて接客業を選んでするようにしてます。初めはめちゃしんどいし、馴染むまでかなり時間がかかりますが、このままだと人に世話になることになるし人付き合いの勉強になると、頑張ってみました。 今では人付き合いもかなり苦ではなくなりました。 物覚えが悪いのは私も同じです( ̄▽ ̄;)だから常にノートやメモ帳に細かく書きます。ほんで、家に帰ったら予習します☆少しは間違えたり、とちることも減ります。 努力次第で運勢は開けると思いますので、頑張ってみて下さいね(*・∀・*)ノ 自分なら大丈夫!ってまずは自分を信じてあげて下さいね☆ 応援しています(゜∇^d)!!

pnz9114
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりそうですよね! オープニングはやりやすそうですよね。 ただこの引きこもり状態になってしまったのも前の飲食店でのバイトが原因なような気もするんです。 お客さんから理不尽なクレーム言われたりとか、人がいなくてすごく忙しかったのもあり、辞めた途端もう無理と思ってしまいました。それから現在に至ります。 クリーニング店はクレームが多そうですよね…。 でもどんなかんじなのかは入ってみなければわかりませんよね。 応援ありがとうございます! 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 沖縄県の赤ちゃん連れのお出かけスポット

    今度友人達と子連れで沖縄に行くのですが 小さな子(乳児&幼児)もいます どこか楽しめる場所などありますか? ご飯食べるところやショッピングモールでも 赤ちゃん連れでもゆっくり買い物できる場所などありましたら教えていただけますか? オススメスポットなどありましたら 是非教えてください!

  • バイトを投げ出したいです。

    12月末からあるショッピングモールのテナントの飲食店でバイトしています。色々とミスして、本当に自分に嫌気がさすものの、ほかの店員もあんまり私に仕事を教えてくれません。なので、わからないことが多すぎて、聞いたら面倒くさがられて、聞かなかったらミスして店長に怒られて、本当に嫌になってきました。 来月契約が切れるのでそれを機にやめることにしたのですが、本当にストレスで、つらくて、今すぐにでもやめてしまいたいです。でも、ショッピングモールのテナントなのでそういうわけにもいきません。来月の契約解除日まで耐えることができないような気がしてきました。 最初も、私はキッチン志望でそれで了解を得てバイトに来てといわれたはずなのに、なぜかずっとホールやされてるし、キッチンはいっこもやらしてもらえません。過去にマクドナルドでバイトしたことがあるから、接客を任されてるんだと思いますが。これに気付いた時点でやめてしまえばよかったと今になって思います。 こんなに辛いアルバイト初めてです。 契約解除日までシフトも入れたくありません。人手は足りてるので、私は入らなくても別に、入ってくれなんて電話がかかってくることもないですし…。 もうほかのバイトの面接も受けて、もっといいところに受かっています。 どうしたらいいでしょうか?もうシフトなんて入れなくてもいいですよね?

  • ショッピングモールの中のレストランでチップ

    グアム、ハワイなどのショッピングモールの中にある小さいレストランはチップが必要ですか?! フードコートとは別でショッピングモールのワンフロアに何件かレストランが入ってる場合です! チップが不安でレストランは避けていたのですが... 今回の旅行では挑戦してみたいです! また食事代にチップが含まれてる場合は伝票に英語でなんと書かれているのですか? Tax10とか書いてあるのでしょうか?!

  • 職場での防犯カメラについて

    こんばんは。私は24歳の女です。切実に悩んでいることがあります。 私は、女性だけの職場である、ショッピングモールの受付業をしています。 ショッピングモールと派遣会社が契約し、そこから派遣される形で働いています。 ショッピングモールには、受付担当の女性の方がいらっしゃり、 その方が私達の上司的役割をしています。 派遣会社の担当の方は1ヶ月に1~3回ほど、 様子をみにきたり、ショッピングモールの方との話し合いで、来ます。 最近、ショッピングモールに新しく営業担当の男性の方が転勤してこられました。 それまでは、一切なかったのに、 その人が、受付カウンター前にある防犯カメラを常に監視し、色々指摘をされます。 カウンター前が0になってる頻度が高いとか(カウンター裏でする作業が多いため) 下を向いている頻度が高いとかです。 私は、男性に監視カメラで監視されているのが苦痛です。 監視カメラで従業員を監視するのは違法なことでもなく、 仕方のないことと、調べたらありましたので 我慢していました。 しかし、他のスタッフが「笑顔が少ない」と指摘されているのを今日知りました。 その営業担当の方は、受付に来ることは滅多にありません。 もしかして、監視カメラで顔をアップにしてみられているのでは?と思ってしまい、 あまりの不快感に、裏で泣いてしまいました。 私情ですが、18のときにストーカーにあい 22のときに知らない人に襲われ、前職を辞めたこともあり、 女性だけの職場を選びました。 なのに、男性にいつ監視されているか分からない。 これは、私だけでなく、他のスタッフも感じていたことですが、 たまに受付にその方が来るとき、ニヤニヤしながら来るんです。 笑顔とかではなくて、ニヤニヤという表情です。 それが更に、苦痛になってしまいます。 こういった場合、仕事を辞めるしか方法はないでしょうか。 派遣先の上司にも一度言いましたが、 派遣先はショッピングモールに頭があがらないらしく、 何もしてくれなさそうです。 ショッピングモールの偉い方に派遣が意見をするのは、法律?でいけないと決まってるらしく、ショッピングモール側に何も言えません。 どうしたらいいでしょうか。 明日から、また仕事が苦痛です。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員、しつつ海外へ…

    こんばんは。現在21歳で、グラフィックデザインの仕事をしています。が、最近仕事内容に疑問を感じてきて…。 それで、大好きなハワイで生活、をしてみたいという夢を実現させたい、という気持ちが出てきました。英語も元々好きで、学びたい、とずっと思っておりました。 それに、何か自分ひとりで計画を立てて生活してみたい、とも思います。 しかし、実際ずっと永住するのはほぼ不可能だと思います。 なので、とりあえず後何年かは今の会社で貯金を貯めて、そうしたら退職して何ヶ月間かハワイに行き、英語を勉強し、日本に帰ってきたら派遣社員になろうか、とも思っています。 正社員は、そうまとまった休みは取りにくいですが、派遣社員ならば契約が切れた後に、またハワイに行く事が出来る、と思ったのです。 派遣での仕事は、別にデザインでも良いのですが、データ打ち込み等のパソコンを扱う仕事なら何でも良いと思っております。 <<日本で派遣会社で働いて貯金→ハワイで学校に通う→日本に帰ってまた貯金>> という生活を繰り返したいのですが、この考えは甘いですか? こんな生活は、結婚してしまえば、もう出来ないと思うのです。やりたい事をしたい!!と思うのですが、無茶でしょうか…。 何かアドバイスやお考えを聞かせて頂ければ幸いです。

  • 住み込みバイトについて

    住み込みバイトって、 ・温泉などの旅館 ・ペンション ・ホテル などがありますが、この中ではどれが一番働きやすい(残業が多くない、きちんと給料が払われるなど)んでしょうか? 大体派遣会社を通しての仕事をみつけることになると思うんですが、派遣会社の求人は良いことばかり書いてあって信用できるのかどうか、イマイチ不安です。 3~6ヶ月位働いて給料を貯金して学費や家賃にしたいのですが、実際どれくらいの給料をもらえるんでしょうか?

  • アメリカン・エキスプレスカードでの買い物について

    2月5日からハワイ旅行に出かけます。 そのためにSAISON CARDのアメリカン・エキスプレスを作りましたが ショッピングでは少々不安です。これだけは確認したいのですが ルイヴィトン ハワイ店ではこのカードでお買い物ができますか? 宜しくお願いします。

  • 初ハワイ!

    母と二人で3月下旬にハワイに行く計画をたてています。 わたしも母もハワイは初めてで、母は海外旅行も何十年ぶりです。 もちろん二人とも英語も話せません。 母娘二人旅なので、海というよりも買い物や観光がメインの予定です。 そこで質問なのですが、どこの島が一番良いでしょうか? また出来ればDFSやショッピングモールに近いホテルに泊まりたいと思っています。 そちらもオススメがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 派遣スタッフ

    求人雑誌で派遣の仕事を見つけたんですが派遣登録をしたことがないので教えていただきたいのですが 求人雑誌に掲載されてる企業に電話をして登録すれば求人雑誌に記載されてる仕事を紹介していただけるのでしょうか? 職種はショッピングモール内の(1)仕分けスタッフ(2)館内配達スタッフの募集  (2)館内配達スタッフを希望しています。 また、同じショッピングモールで職種も同じで時給が多少違いますが仕事内容が同じ仕事の募集があるんですが 会社によって待遇や勤務期間などが違うんでしょうか?

  • 以前 偶然ネットで見かけた動画を探しています

    以前 偶然ネットで見かけた動画を探しています 海外のショッピングモールのフードコートで いきなり 周りの人が踊りだし 徐々にその数は増えて 最後には掃除の おじちゃん?おばちゃん?も踊りだすという動画です。 どなたか ご存知でしたら教えてください。