• ベストアンサー

大学生の年金支払い

もう20年くらい前の話ですが、 私は大学生→大学院の20-24才の間、年金を払った覚えがありません。おそらく未納なのだと思います。 その後、就職し厚生年金に入り、5年前に退職しその後は国民年金を払っています。 そこで2つ質問です。 収入のない学生も年金を払う必要があるんでしょうか? 私の場合4年間の未納期間分、将来もらう年金の額が少なくなるのでしょうか?

noname#231354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

二十年前なら学生は任意加入だったと思います 未加入期間の分、受給額は減りますが、4年分くらいなら、受給開始年齢を1、2年遅らせて受給額を増やせばカバーできるでしょう

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0701.htm#qa0701-q703
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。

その他の回答 (1)

noname#6936
noname#6936
回答No.2

私は今年大学卒業しました。 一年間程度、学生特例の控除申請をしなかったため、その期間の時効が来てしまって、その期間についてはこの先二度と納められないようです。バイトで稼いで、学生でも納めてる友人もいました。基本的には強制加入で、収入のない学生は申請するということですよね。 現在学生の年金制度はこういう感じですので、何かのご参考になれば…

質問者

お礼

そのようですね。 20年前、若かった私は、当時はそんなに年金が問題になていなかったこともあり、何も考えずに、何も知らずに、過ごしていました。 最近の若い人は、認識が高いですね。