• ベストアンサー

趣味がない…

私は趣味がありません。 読書や映画を観るのは好きですし、野球観戦もよくします。 でもそれらが趣味とは思っておりません。 皆さんの趣味はなんですか?

noname#203097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

いろいろありますが、新聞のスクラップは32年前からやっています。当時の母には「どうせ続かない」と馬鹿にされましたが、母が死んだ後も続けています。

質問者

お礼

新聞のスクラップを32年も続けられているなんてスゴいですね。 下手な歴史書を読むより、世の中の移り変わりがわかりそうです。 素晴らしい!是非お続け下さいませ。

その他の回答 (7)

• jetdragon
回答No.8

読書、映画、野球観戦は立派な趣味だと思います(笑)。趣味の定義は人それぞれかもしれません。 趣味はドライブ、神社仏閣めぐり、自然散策、サッカー観戦、テレビゲーム、読書、お酒、映画鑑賞、健康食品購入などです

質問者

お礼

多彩ですね~ 健食の購入が趣味の一つって面白いですね。 私も黒酢と牡蠣肉エキスは飲んでおります。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

これは趣味なのか?そうではないのか?とかかんがえたことはありませんが、好きなことはいろいろあります。貴方の趣味の定義には興味はありませんが、私が興味を持って入り込んでいることを私自身は趣味だと思っています。 読書、映画鑑賞、演劇鑑賞、音楽鑑賞、美術館めぐり、小説書き、ブログ(エッセー)つくり、コミック批評、写真撮影、ドライビング、ダムサイトめぐり、温泉めぐり、旅行、ローカル鉄道旅行、紀行文書き、DIY、電気工作、菜園つくり、人形制作、地域のボランテア などですね。 最後の2つを除いて皆15年以上のキャリヤーはあります。やめてしまったものは含んでいません。ネット関係はブログとして入れましたが、ここで遊ばせていただいているのも趣味として入れても良いかもしれません(時間的にはかなりの割合になっていますw)。

質問者

お礼

スゴく趣味が多彩ですね。羨ましい限りです。 何かそういった趣味を始めるにあたってきっかけみたいなものはあったのですか?

noname#205097
noname#205097
回答No.6

特に趣味がないので、いかに健康的になるかが人生には大事だと思いました。 やはりストレスのない生活習慣が心の豊かさにも影響を及ぼすと思いました。 贅沢をせず、貪欲にならない事が人生のレベルを上げると思いました。

質問者

お礼

過度なストレスを抱える事なく、日々元気に健康的に過ごす。とても大事なことですよね。

• cxe28284
回答No.5

基本は絵を描くこと、手を動かすこと、年賀状やクリスマスカードのシーズンは忙しい、 カードはバザーでよく売れます。編み物、今年は帽子を沢山編みました。 これは入院されている人にさし上げ喜ばれました。ちょっと毛が薄くなった、 夫にも喜ばれました。あとは園芸ベランダが広いので増えてしまいました。 何でも相談室は頭の体操、結構忙しい!

質問者

お礼

素晴らしい趣味をお持ちですね。手(指先)を動かすのは脳のトレーニングにとても良いと聞きます。 私は真似できそうもありませんが、是非お続け下さいませ。

回答No.3

食う・寝る・遊ぶ とりわけ寝るのはお金もかからず、体の休養にもなるのでいいですよ

質問者

お礼

寝るのは私も好きです。 三連休も一日は寝て過ごす予定です。

noname#238244
noname#238244
回答No.2

映画を見るのも読書をするのも趣味です。でも余りにもハマりすぎて金ばかりかかって仕方ないです。なので、趣味がないということは金がかからない、というメリットがありますよね。うらやましい限りです。

質問者

お礼

そうですか?ありがとうございます! 今考えていることはスキューバダイビングです。 綺麗な海で生物の写真を撮って、アルバムにしたいです。 金が掛かりますが(^^;

noname#192099
noname#192099
回答No.1

ありません。 興味が沸いた事は始めてみるんですが、なぜかいつもすぐ飽きるんです。 「趣味探しが趣味」みたいなもんかもしれません。

質問者

お礼

あー。それメチャわかります! すぐに飽きたり、金が掛かりすぎて断念したり…