• ベストアンサー

趣味がない…

私は趣味がありません。 読書や映画を観るのは好きですし、野球観戦もよくします。 でもそれらが趣味とは思っておりません。 皆さんの趣味はなんですか?

noname#203097
noname#203097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

いろいろありますが、新聞のスクラップは32年前からやっています。当時の母には「どうせ続かない」と馬鹿にされましたが、母が死んだ後も続けています。

noname#203097
質問者

お礼

新聞のスクラップを32年も続けられているなんてスゴいですね。 下手な歴史書を読むより、世の中の移り変わりがわかりそうです。 素晴らしい!是非お続け下さいませ。

その他の回答 (7)

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.8

読書、映画、野球観戦は立派な趣味だと思います(笑)。趣味の定義は人それぞれかもしれません。 趣味はドライブ、神社仏閣めぐり、自然散策、サッカー観戦、テレビゲーム、読書、お酒、映画鑑賞、健康食品購入などです

noname#203097
質問者

お礼

多彩ですね~ 健食の購入が趣味の一つって面白いですね。 私も黒酢と牡蠣肉エキスは飲んでおります。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

これは趣味なのか?そうではないのか?とかかんがえたことはありませんが、好きなことはいろいろあります。貴方の趣味の定義には興味はありませんが、私が興味を持って入り込んでいることを私自身は趣味だと思っています。 読書、映画鑑賞、演劇鑑賞、音楽鑑賞、美術館めぐり、小説書き、ブログ(エッセー)つくり、コミック批評、写真撮影、ドライビング、ダムサイトめぐり、温泉めぐり、旅行、ローカル鉄道旅行、紀行文書き、DIY、電気工作、菜園つくり、人形制作、地域のボランテア などですね。 最後の2つを除いて皆15年以上のキャリヤーはあります。やめてしまったものは含んでいません。ネット関係はブログとして入れましたが、ここで遊ばせていただいているのも趣味として入れても良いかもしれません(時間的にはかなりの割合になっていますw)。

noname#203097
質問者

お礼

スゴく趣味が多彩ですね。羨ましい限りです。 何かそういった趣味を始めるにあたってきっかけみたいなものはあったのですか?

noname#205097
noname#205097
回答No.6

特に趣味がないので、いかに健康的になるかが人生には大事だと思いました。 やはりストレスのない生活習慣が心の豊かさにも影響を及ぼすと思いました。 贅沢をせず、貪欲にならない事が人生のレベルを上げると思いました。

noname#203097
質問者

お礼

過度なストレスを抱える事なく、日々元気に健康的に過ごす。とても大事なことですよね。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

基本は絵を描くこと、手を動かすこと、年賀状やクリスマスカードのシーズンは忙しい、 カードはバザーでよく売れます。編み物、今年は帽子を沢山編みました。 これは入院されている人にさし上げ喜ばれました。ちょっと毛が薄くなった、 夫にも喜ばれました。あとは園芸ベランダが広いので増えてしまいました。 何でも相談室は頭の体操、結構忙しい!

noname#203097
質問者

お礼

素晴らしい趣味をお持ちですね。手(指先)を動かすのは脳のトレーニングにとても良いと聞きます。 私は真似できそうもありませんが、是非お続け下さいませ。

回答No.3

食う・寝る・遊ぶ とりわけ寝るのはお金もかからず、体の休養にもなるのでいいですよ

noname#203097
質問者

お礼

寝るのは私も好きです。 三連休も一日は寝て過ごす予定です。

noname#238244
noname#238244
回答No.2

映画を見るのも読書をするのも趣味です。でも余りにもハマりすぎて金ばかりかかって仕方ないです。なので、趣味がないということは金がかからない、というメリットがありますよね。うらやましい限りです。

noname#203097
質問者

お礼

そうですか?ありがとうございます! 今考えていることはスキューバダイビングです。 綺麗な海で生物の写真を撮って、アルバムにしたいです。 金が掛かりますが(^^;

noname#192099
noname#192099
回答No.1

ありません。 興味が沸いた事は始めてみるんですが、なぜかいつもすぐ飽きるんです。 「趣味探しが趣味」みたいなもんかもしれません。

noname#203097
質問者

お礼

あー。それメチャわかります! すぐに飽きたり、金が掛かりすぎて断念したり…

関連するQ&A

  • 皆様の気分転換・趣味は何ですか?

    【皆様の気分転換・趣味は何ですか?】 私の場合は、うちのお風呂にゆっくり入ること、お風呂あがりにキンキンに冷えたビールを飲むこと、美味しいものを腹八分まで食べること、読書、「恋チュン」の動画を観ること、高校野球観戦、気候が良くなったら散歩すること…。 今、思い浮かぶものは、これぐらいかな。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 趣味を持ちたい・・・。

    今の趣味は・・・。 映画鑑賞・音楽・読書ぐらい・・・。 中1の男です。 なにかいい趣味ありませんか?? また皆さんの趣味教えてください。 あと今ヨーヨーが流行りだして・・・。 ヨーヨー買おうと思うんですけど初心者にお勧めの ヨーヨー教えてください。 あと技とかのってるサイトもお願いします。

  • 同じ趣味

    チェスと読書と映画をこよなく愛しています。同じ趣味をもつ方々のブログを拝見したいのですが、どのように探したらよいのでしょうか?

  • 映画鑑賞と読書という趣味

    映画鑑賞と読書って趣味なんですかね?読書は2日に1冊くらいで趣味になりそうですが、映画鑑賞ってどのくらいの量を観てたら趣味に入れてもおかしくないと思いますか?

  • 部活と趣味

    部活と趣味は別ですよね?? 中学校のとき野球・卓球・バスケ・テニス・サッカーの部活に入ってる者は体育の選択授業で該当する部活の競技がある場合は部活を引退するまで必ず、その競技を選択すること・部活と趣味が同じじゃないとあかんと言われたことがあります。 俺は中学校のときサッカー部やったけど趣味は野球観戦とゴルフでした。 部活が休みの日は普通に趣味である野球観戦とゴルフしたりしてました。 ちゃんとサッカーの自主練もしてましたよ。 プロ野球選手やプロサッカー選手は、そのスポーツが趣味じゃないです!! 生活と生き残りを掛けた仕事です。 部活と趣味が同じじゃないとあかんのは、おかしいですよね??

  • 打ち込める趣味を見つけたい!

    みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。 私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中 したりしている人が羨ましいと思っています。 例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行 なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ! と思えるものがみつからないのです。 こんな私にどなたか良いアドバイスをください。 また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。 また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • みなさんの趣味を教えて下さい

    30才会社員男性です 昔から趣味はと聞かれると凄く困ります。 映画鑑賞とか読書とかいっていますが 自分でも趣味がほしいと最近よく感じます。 なるべくお金はかけたくないのですがみなさんの趣味を教えてください 仕事上地元から離れていますのであんまり周りに友達はいないので 一人でできるものを教えてください

  • 新しい趣味が欲しい

    最近夢中になるのもがなく、何か新しい趣味が欲しいと思っています。 今まで趣味や夢中になったものは 映画、音楽、ドラマ・バラエティ番組 食べ歩き、料理、お酒、ダイエット、読書… どれも飽きてしまいました。 お金がかからないオススメな趣味があったら教えてください。 オススメの映画、番組、本などでも。 よろしくお願いします。

  • 新しい趣味

    自分は男性の大学生で、趣味は野球観戦です。その中で自分は福岡ソフトバンクホークスを応援しています。ヤフードームに観戦したり、テレビを見て応援しています。しかし今年のソフトバンクの戦いぶりを見てイライラする試合が多く、勝てそうな試合を落としたりするので我慢が限界に達しています。趣味でこんなにストレスを溜めたくないので新しい趣味を探しています。それ以外でもシーズンオフになるとすることがないのでそろそろ他のことにぶつけてみようかなと考えています。滅多にできるものではなく暇なときにできるものもしくは気分転換にできるものを教えてください。

  • 趣味って…

    話をしているときに何気なく趣味を聞かれたりすることがあると思うのですが、自分にはこれといった趣味が特にありません。 そのため、「休日には何をしてるの?」と聞かれても「テレビを観たり昼寝をする」と答えてしまう為、自分自身とてもつまらない人間のように思ってしまいます。(実際つまらないと思います) 彼女にも「何か趣味を持ちなよ」と言われ、映画やスポーツ観戦など色々と勧めてくれるのですがいまいちピンときません。 参考までに同年代の人の趣味を知りたいのですが、例えば何を趣味にしてますか? 自分は26才の会社員です。