• 締切済み

鼻水、喉の痒みイガイガ、痰の絡む咳と耳の痒み

最近鼻水が寝る前と朝方に止まらず、喉は常にイガイガして息を吸うと肺がむず痒いような感覚に襲われます はじめは風邪かな?と思い、安静にしてゆっくり休んでみていますが良くなりません そういえば今は実家にいるのですが、実家は花粉とPM2.5が多い地域です 帰ってきてからイガイガしているような…? みなさんはどうですか?

• ssmin
  • お礼率94% (124/131)

みんなの回答

回答No.2

以前同じような症状で、副鼻腔炎の診断を受けたことがあります。 鼻(鼻腔)の奥で繋がっている副鼻腔という部分が炎症を起こし、鼻汁が喉に回っていると言われました。 耳の奥もムズムズすると言ったら、鼻喉の間に耳(中耳)と繋がる管があって、そこにも炎症を起こしていると。 耳鼻科受診前に2週間ほど放置してしまい、炎症を慢性化させてしまっていたようでした。 急性期を過ぎて慢性化しているから、完全に治るにはだいぶかかるよと診断され、 毎週ネブライザーに通い、完治診断を受けるまで2ヶ月くらいかかりました。 週一回しか通えなかったので、処方薬も飲み続けました。 通院大変でしたけど、おかげさまでその後は快適に過ごせています。 最近症状が出始めたのなら、早期治療で早期回復出来ると思いますので、耳鼻科受診をおすすめします。

ssmin
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません 大変な経験をされたのですね その後、実家から自宅に戻り落ち着きました また冬に再発するかもしれませんが…

• rokometto
回答No.1

それは温度差によって起きるなんとかアレルギーじゃないですかね。 一日の温度差が7度を超えると鼻の粘膜が痛みくしゃみやのどのガラガラが起きるらしいです。 名前は忘れましたが。 対策はもっとも冷える明け方と寝入り前に部屋を暖めることくらいでしょうか。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに昔から寒いところにいると急にツーンとしサラサラの鼻水が出てきて止まらなくなって困っていました 寒いところにいったり運動中も皮膚の冷たい部分がチクチクと痒くなったりします アレルギーて治るんですかねぇ…