word差し込み印刷の宛先フィルタリングについて

このQ&Aのポイント
  • word2010で差し込み印刷の宛先フィルタリングについて質問です。
  • 宛先ファイルを選択する際に、「差し込み印刷の宛先」画面が表示されますが、フィルター機能で名前などを含む検索を行うことはできるのでしょうか?
  • 選択肢にはない検索条件やワイルドカード文字を使用する方法があるのかどうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

word 差し込み印刷の宛先フィルタリングについて

word2010で差し込み印刷の宛先フィルタリングについて質問です。 「差し込み印刷の開始」→「差し込み印刷ウィザード」とする→そのまま「次へ:ひな形の選択」→そのまま「次へ:宛先の選択」→「既存のリストを使用」となった状態で「参照」ボタンから宛先ファイルを適当に選ぶと「差し込み印刷の宛先」画面が出てきますよね?ここで「フィルター」ボタンがありますが、これを押したとき出てくる画面で、例えば「名前が<太郎>を含む」といった検索がしたいのですが、これは出来るのでしょうか?「○○を含む」といった検索条件は選択肢にないようですし、「=*太郎*」などとワイルドカード文字を使っても駄目でした。方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[フィルタと比較]で[レコードのフィルタ]タブを開いているのですね。 ワイルドカードや等号記号などを使う必要はありませんよ。 質問の条件なら、[フィールド]で"名前"、[条件]で"が値を含む"、[値] で"太郎"にすれば、名前の一部に"太郎"を含んだレコードでフィルタを してくれます。 http://www.wanichan.com/pc/word/2010/09/25.html http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_sasi_address3.html#jyouken [条件]で"が値を含む"を指定すれば、「名前が<太郎>を含む」になって 希望している宛先を指定できます。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと勘違いをしていました^^;