• 締切済み

思い出せません

ボードゲームに属するのかどうか微妙なところなのですが…。子供の頃にハマったゲームを探しています。 もう10年以上も前に遊んでいたゲームで、かなり記憶も曖昧なのですが特徴を書きますので思い当たる物があればお教え頂けたら嬉しいです。 二人が向かい合って衝立をして、くまを並べて相手のくまの並びを当てる?みたいなルールだったと思います。 くまは二足立ちでカラー・性別で分かれていました。種類はたくさんあったと思います。 これ以上の情報がなくてすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「マスターマインド」「ヒットアンドブロー」と呼ばれるゲームに似ていますね。 「マスターマインド クマ」で検索するとこんなものが出てきたのですが… お探しのものに近いでしょうか? スイートデートゲーム http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-144.html

関連するQ&A

  • ボードゲームの知財権について

    新しいボードゲームを考案したのですが、どのような知財権を取得できるのか教えて下さい。 このゲームは、ボード・コマ共にデザイン的に特徴は無く、ルール以外に特筆すべきものは何も有りません。 また、私はプログラミング出来ません。 以上のことから、著作権は当然として、あとは商標くらいしか取れないのではないかと思っていますがどうなのでしょうか? また、オセロやウノ、アルゴ(学研)がどのような知財権を取得しているのかもお教え頂ければ嬉しいです。

  • 多人数で遊べるゲーム

    あなたがオススメする、多人数で遊べるゲームを教えてください! カードゲーム、ボードゲーム、言葉遊びなど、種類は問いませんが、テレビゲームや携帯ゲームなど以外でお願いします。 また、できれば安価で遊べるものだと嬉しいです。 みんな大学生なので、ルールは少し難しくても大丈夫です。 ただ、人数が10人以上いるので、そんなに多い人数でも遊べるゲームがあれば教えてほしいです。 いろんなゲームを教えてください! よろしくお願いします。

  • 騎兵隊ゲーム

    30年前ぐらいにあったボードゲームを探しています。 おぼろげな記憶では「騎兵隊ゲーム」といいます。 タカラのアメリカンゲームシリーズだったように 思いますが、ぜんぜん記憶違いかもしれません。 将棋やチェスのように交互に指し 駒の種類で動きが異なり、マスに切られた盤です。 が、岩があって進めないマスがあったり ルーレットがあった記憶があります。 現物が手に入ればこの上ないですが 盤や駒やルールの詳細がわかれば それだけでもかなり嬉しいです。 ご所有の方、情報お持ちの方、お知らせください。

  • 【うろ覚え】ファミコン?ソフトを探してます。

    ファミコン(またはスーパーファミコン)ソフトで一見オセロのような陣取りゲームがあったのを思い出し検索していますが見つかりません。 覚えているのはマス目上の盤面があり、オセロの駒みたいな物を使い自分の陣地を増やしていくゲーム・・だったと記憶しています。 ルールは自分が黒色、相手が白色の駒だった場合 ●●☆○○ ●●○○ ☆印に黒を移動すると ●●●●○ ●●●○ と、このように隣接する違う色の駒が自分の駒になるというルールだったと思います。 他に記憶しているのは2人対戦限定でなく複数人対戦できたような気がします。 何分記憶があやふやでファミコンなのか、スーパーファミコンなのか。 ゲームのルールがこれで合っているのかすら自信がありません。 もし似たようなゲームをご存知でしたら教えて下さい。

  • 昔遊んだボードゲームについて

    我が家に15年ほど前にあったボードゲームなのですが、今となってはゲームの名前もルールも良く覚えていません。 おもしろかった記憶はあるので、ぜひもう一度プレイしてみたいのですが、名前もわからないので探しようもなく、困っています。 以下に覚えている限りのゲームの情報を書きます。 ・2人~4人で行う、将棋のようにコマを進めていくゲーム。 ・ボードは、8マス~10マス四方くらいの大きさで、階段状になっている。 ・コマは半球状(ドームのようになっていて、中は空洞)で、一人8~10個持ち、大きさが全て違う。色は白、黒(4人でやる場合は、さらに赤、青だったと思う) ・一番小さいコマには、「T」の文字が刻印されている。 ・大きい順に階段の上から下へ向かってボードの端に一列に並べた状態からスタート。 ・相手のコマを取るときは、自分のコマのほうが大きくないといけない。 ・一番小さいコマを、ボードのある地点(どこかは忘れた)まで進めることができると勝ち。 このくらいしか覚えていません。ルールも、もしかしたら間違って覚えているかもしれません。 もしこれだけの情報で、ゲームの詳しい情報がわかる方がいましたら、回答お願いします。

  • テトリスのような陣地取り卓上ゲームの名称をご存知ありませんか?

    バーで以前一度だけプレイしたことがある卓上ゲームの名称を知りたいです。 以下にそのゲームのルールを記載します。 二人用のゲームで、まずプレイヤーの二人に、 1-5個の小さなブロックがくっ付いたテトリスの様なブロックが複数与えられます。 20×20程度のボードが用意されており、 ボード上のスタート地点にはマークいる。 マークに重なるように一つ目のブロックを配置する。 次のブロックは自分の置いたブロックの角に接していなければならない。 ただし、自分のブロックの辺に接してはならない。 相手のブロックの辺・角に接するのは可能。 両方がブロックが置けなくなるまで配置し、 最終的に残ったブロックの小さなブロックの合計数が少ない方の勝ち。 以上の様なルールとなっていました。 面白くて、デザイン性のよいゲームだったので、 購入したいと思っているのですが名称がわかりません。 どなたかご存知であれば教えて頂けないでしょうか? ------------------------------------------------- 「テトリス&卓上ゲーム」で検索を行うと、 「チェーンブロック」というゲームが出てきますが、 これとは別のゲームです。 -------------------------------------------------

  • グラフィックボードの増設(?

    ラグナロクオンラインというオンラインゲームをするためにパソコンを購入したのですが、ゲームをする時に動作が重くなるということが多々あります。 友人に聞いたところ、グラフィックボードというものが悪いらしく、自分で調べてみたところグラフィックボードのメモリが32Mでした。 このゲームの推奨は64M以上ということなんですが、買うのなら1万5千円ほどのものが良いと言われました。 ただグラフィックボードを買おうにも相性(?)というものがあると聞き、どのようなものを購入すべきなのかで迷っています。 PCはVALUESTARのVF7005Dという機種です。 また、過去ログを見てみたのですが、PCI?などの種類があるということで、どの種類のものを取り付けることができるのかも分からずです、、。 1~1万5千円ほどのもので、64~128M程度のメモリで、且つこの機種に取り付けることが可能な物などはどういったものがあるのでしょうか?

  • ゴム段の跳び方

    子どもにゴム段を教えようと思ったのですが、記憶があやふやでちょっと自信がありません。私は2種類のやり方をやっていたんですが、ひとつは、向かい合った二人が肩幅に開いた足にゴムをかけて、「グーパーグーパーグーチョキパー、ねじってパー」のように跳ぶ方法。もうひとつは、斜め後ろ向きで、つま先からゴムをすくう方法。言葉で説明するのは本当に難しいのですが、まあ適当に教えようと思ったら、ルールが分からず、どのようになったら交代するのか、どうしたらだめなのか、どなたか覚えている方、教えてください。

  • ボードゲームの達人に聞きたい!

    ボードゲームにハマッており、友人達と楽しい時間を過ごす事ができています。色々とやってきて自分に合うゲームは 操り人形 だと、思っていました。 理由は手札内での戦略の広さです。簡単なルールであそこまで幅広い戦略のゲームは無いだろうと思っていました! 所が! ボードゲームの中では有名なドミニオンを 先日、初プレイしまして衝撃を受けました! こんな凄いゲームがあったのか!と! 戦略の広さは操り人形以上!ルールも覚えてしまえば簡単!ターンが進む毎に移り変わる場の流れが絶妙!! まだボードゲームは 40種位しかやってませんが、このドミニオンは自分的に最強のゲームだと思いました! さて、ここからが質問です。 このドミニオンを超える程の戦略の広さを見せる、面白いボードゲームが有れば教えてください! ドミニオン経験者必須!です! あと、初期セットのみのオススメ! 拡張パックは無しです!基本ルールがしっかり確立していれば初期セットで十分楽しいと確信してますので。 ドイツゲーム大賞受賞作は全部はやっていません!その中からでも、ドミニオンを超える!と言える、もしくは、同じ位でも構いません! そういうゲーム! ぜひ!教えてください!

  • ゲームボーイの種類がわからない

    長いことゲームをやっていませんでしたが、最近久しぶりに、元祖ゲームボ-イソフトの「サガ2」をやりたくなり、購入を考えています。しかし今は、ゲームボーイアドバンスやら、ゲームボーイカラーなど、色々種類がありすぎて、私にはわけがわかりません。昔のゲームボーイのソフトでも、ちゃんと動いてくれるんでしょうか。とりあえず、普通にプレイできればOKで、カラーでできるのならそれも良し、という所なのですが。ゲームボーイの各種の特徴、お勧めなど、詳しい方教えていただければ幸いです。