アルミフレームを補強して、アルミロードバイクの通勤に最適化する方法

このQ&Aのポイント
  • GIANTの13TCR SL2は軽さに定評のあるアルミロードバイク。走行距離9000km、体重85kgの乗り手が乗っている愛車。
  • 転勤に伴い、オフロードのような道路を含む13kmの通勤が必要になり、フレームの耐久性が心配。
  • 予算1万円でフレームを補強する方法を模索中。体重を減らす、チューブレスホイールを導入する、速度を抑えるなどのアイデアもあるが、悪路に対して心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクのアルミフレームを補強したい

GIANTというメーカーの13TCR SL2という軽さに定評のあるアルミロードバイクに乗っています。 ただいま走行距離9000km, 乗り手の体重は今85kgです。 これまできれいな舗装路上の20km弱の自転車通勤と軽いロングライドを中心に大事に乗ってきた愛車です。 で、このたび、転勤することになりまして ちかぢか職場&住居がまるっと代わり、オフロードのような道(舗装されてない砂利道&20年ぐらいほったらかしにしたような道路が8割)をかなり含む13kmほどの通勤をするはめになりました。 フレーム耐久性より、軽さを重視した自分の愛車にこのような道が適さないのは一目瞭然、だが、使えるバイクはこれしかないのです。 お恥ずかしい話、いま、いろいろと支払いがたまっており、給与振込と同時にお金がよそにとんでく状況でして新しいバイクを買う余裕はありません .....私が危惧しているのはこのようなシチュエーションがフレームの寿命を加速させ、終いには フレームを破壊してしまうことです。 そうなることで通勤ができなくなることを恐れています。 そこでフレームを壊さないこと=より長持ちさせることを念頭になにかフレームに細工ができないものかと考えています。 一応 ◯体重さらに減らす。 ◯チューブレスホイール&チューブレスタイヤを導入する。 ◯速度を抑える は思いつきましたが、これだけでは心配なレベルの悪路なんです。 前提条件として、他の通勤手段は考えておりません(そもそもそんなものはない田舎) そして見た目、機能性は度外視。1、2kgの重量増は受け入れます 予算は一万円 こんな条件でなにかフレームを包みこんだり、巻いたり、塗ったり、取り付けたりしてフレームを補強できる妙案はないものでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉄製のママチャリ買った方が良いのでは、多少予算はオーバーしますが。 せっかくのバイクに補強でグラスファイバーを巻きつけて、エポキシで固めれば補強は出来ますが、見栄えが悪いですよ。もったいない。

tkg5555
質問者

お礼

最終手段。徒歩よりはマシということで安物のママチャリは選択肢の一つとして考えておきます。 あとエポキシ?というのは接着剤ですか?ググってみます。

tkg5555
質問者

補足

金属にも使える飛行機ラジコンの補習用ファイバーグラスシートとエポキシ接着剤を注文しました。仕様をみるかぎりこれでいけそうです。思いも寄らなかったアイディアを教えていただきどうもありがとうございました。