• ベストアンサー

PHPからIBMDB2に接続する方法

PHPからIBMDB2データベースに接続したいのですがどのようにすれば良いでしょうか? 環境は windows7 XAMPP Version 1.8.2 MySQL 5.5.32 PHP 5.4.19 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
回答No.1

共通レイヤのPDOで利用できれば一番ラクなんですが、そのままでは使えないようなのでご自分でPECLからインストールされてください。 PHP Manual - PDO_IBM http://www.php.net/manual/ja/ref.pdo-ibm.php Qiita - PHPでデータベースに接続するときのまとめ (MySQL中心の記事ですがある程度IBMDB2にも応用が利きます) http://qiita.com/mpyw/items/b00b72c5c95aac573b71

do79tama13
質問者

お礼

お返事が大変おそくなって申し訳ございません。 初心者のため非常に理解するのに時間がかかってしまいました。 リンクしていただいたサイトを参考に試行錯誤でなんとか接続できました。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正 × コメントアウトすれば ○ アンコメントすれば

do79tama13
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.2

Windowsだと自分でDLLをコンパイルする必要があるのでかなり面倒です。XAMPPに最初から付属しているものもありますが、php_pdo_ibm.dllは対象外のようでした。しかしphp_pdo_odbc.dllはphp.ini内に存在しており、これをコメントアウトすれば接続できたと自己解決している質問をStackOverflowで見つけましたので掲載しておきます。 StackOverflow - PHP PDO for IBM DB2 on windows http://stackoverflow.com/questions/17986521/php-pdo-for-ibm-db2-on-windows 但し IBM DB2 → ODBC IBM Driver → ODBC → PDO ODBC Driver → PDO という5段構えのインターフェースになってしまい、パフォーマンスは IBM DB2 → PDO IBM Driver → PDO IBM DB2 → db2_*関数 などの場合よりも多少悪くなると思います。

do79tama13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも試してみましたが、私の環境ですと表示までに時間がかかりました。 あとはMSSQLサーバーにIBMDB2サーバーのリンクサーバーを張りました。PHPからMSSQLサーバーに接続する方法でIBMDB2サーバーのデータを取得する方法で試してみたところ、こちらの方がレスポンスが早かったです。 リンク先参考になりました。 ご丁寧に回答していただきありがとうございました(#^^#)