• 締切済み

人身事故について教えてくださいませ。

人身事故について教えてください。 先日、玉突き事故(私含め計3台)を起こしてしまいました。私に100%過失があります。 前方不注意で追突してしまいました。 相手(被害者)の方の診断書には、2人共「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」と記載されていました。 被害者の方々には本当に申し訳なく思っています。 今後、出来る限りの誠意を尽くしていきます。 当然ですが、近々行政処分・刑事処分の通知があると思います。 平成24年に免許証の更新をしましたが、今回の事故までは無事故・無違反です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16049 1.このサイトを見ると「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」→8点の減点→30日免停 2.罰金→15万円から30万円となっています。 サイトに記載されている内容は鵜呑みには出来ませんが、実際はどうなのでしょうか? 法律関係に詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? 自分本位な質問だと罵倒されても仕方ありませんが、ご容赦くださいませ。

noname#191831
noname#191831

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

少し違いますね。 診断書通りに28日で完治して、全治30日未満なら人身事故付加点数6点+安全運転義務違反2点で合計8点の加点です。 罰金は20~50万円で、初犯ですので実際には20~25万円ってところでしょう。 行政処分の免停期間は30日の短期免停です。 もしも診断書から延長して30日以上で3か月未満の治療を要した場合は、人身事故付加点数9点+安全運転義務違反2点で合計11点の加点です。 罰金は30~50万円で、初犯ですので実際には30~35万円ってところでしょう。 行政処分の免停期間は60日の中期免停です。