• ベストアンサー

デジカメ FINEPIX F300EXR 

カメラ素人です。 どなたか助けてください。 あす、息子の小学校卒業式です。 このデジカメは数年前に買ったのですが、あまり使っておらず、最近、長男の高校卒業式で家内が使用しましたが、全体の集合写真がぼけています。 EXRモードにすればどんなシーンも対応できると思い、これで撮影してもらいました。 明日も同じ状況になりそうです。 カメラの設定は、手ぶれ防止、測定方法はマルチ、感度は800です。 他に何か必要な条件がありますか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

明日。買い替えはできないレベルですね。 F300EXRは顔認識もするしAFも早いしで悪くないです。 ピントが合わなかった理由が、メカニカル部分にあるのか、ピントが顔でなく背景にいったのか、 はたまた撮影者の腕にあるのかわかりません。 素人でもできる対策は以下です。 ●対策1 今すぐに家族を撮り、顔認識が動作しピントがあうことを確認してください。 すこしはなれて、ズームせず広角状態で、全身が入る状態で。 ●対策2 複数枚数撮ってもらってください。最低3枚以上。連写はOFFで1枚ずつ。 ●対策3 どうしてもピンボケを避けたいなら、ダイヤルをEXRでなくAにして、F値を5.6以上、8とか、一ケタ台の大きな値にして撮ってください。 個人的にはEXRよりPが好きです。

moto5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 家内と息子が出かける前に対策1~3を実施しました。  対策1   全身はいる状態ではピントは合いませんでした。  対策2   対策1の状態で3枚以上でもピント合いませんでした。  対策3   だいぶ拡大されるんですね。 ピントは多少合ってきました。   対策3で今日の卒業式の撮影をしてもらうことにしました。   今後のことを考えていくと対策1でピントが合うようにしたいのですが、一度修理に出してみたほうがよいですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

半押ししてピントが合わない、ですとカメラが故障している可能性があります。修理に出してみてください。 モードはEXRモードで大丈夫です。また感度は800に設定とのことですが、AUTOのほうが幅広く対応できます。

moto5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理に出してきました。  メーカーへ出して確認するそうです。

回答No.3

意外とレンズが指紋等でくもっている場合が多いです。

moto5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズを拭いてみましたが変化なしでした・・・・。 とりあえず、今日は撮影できる範囲で対応してもらうつもりです。 ありがとうございました。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

念のための確認ですが、ボタンの半押しでピンと合わせはしましたか?

moto5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 半押ししてもピントが合わないのですが・・・・?  部屋の中で3mくらい先でもピントが合いません。 これってカメラがダメなんでしょうか? 

関連するQ&A

  • リコーのR10とFinePix F200EXRはどちらが画質がいいですか?

    デジカメを購入しようと思うのですが 前回1度質問し、ご回答を頂いた上で リコーの R10かFinePix F200EXRの2択に絞りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5420021.html 用途は室内の展覧会などで絵を撮ることにも使えるカメラです。 室内は一般家庭の光ぐらいと考えてください。 特別暗いわけではありません。 ちなみに初めてのデジカメ購入です。 室内だと、FinePix F200EXRがいいようですね。 ただ、富士のFinePixは、高感度時の画質は他社より秀でていますが、大きくプリントすると、ディテールが潰れて見えるという意見を頂きました。 拡大した時に絵のディティールが潰れるのは困ります。 R10だと、拡大する大きさによりますが、 F200EXRよりはディティールは潰れないのでしょうか? また、R10はマクロ撮影も出来るのでいろんな使い方が出来ていいなと思います。 こういう展覧会で絵を撮るなら、 F200EXRの方が簡単にきれいな写真が撮れて失敗も少なそうですが、 R10でなるべく手がぶれないように気をつけて撮っても、 F200EXRの方がR10よりきれいに取れるでしょうか? それならばF200EXRにしようと思います。 あくまでも、デジタル1眼レフや4万近くするデジカメは省いた上でのご回答宜しくお願いします。

  • デジカメを買いたいのですが、フジのF80exr、リコーのCX3、キャノ

    デジカメを買いたいのですが、フジのF80exr、リコーのCX3、キャノンのS90で迷っています。これらの機種に詳しい方に意見をお聞きしたいです。 画質だけを考えれば間違いなくキャノンのS90なのですが、ズーム倍率と動画の性能とデザインが好みじゃないので、そこらへんが少しだけひかかっていて購入をためらっています。 そこで、私なりに色々調べた結果、画質がよくて、夜景も綺麗にとれて、ズームもできて、動画も最低限撮れるもので探したところ、フジのF80exr、リコーのCX3が候補にあがりました。 ソニーのHX5Vも調べましたが、低感度に弱いという書き込みが多かったので候補から外しました。 (私は日中に使うことが多いし、動画より静止画重視で考えてますので) そこで以下の3点をお聞きしたいです!! ・晴れた日に外でとるぐらいでしたらS90とあとの2機種はそこまで差はありませんかね? ・夜景の手持ち撮影はF80exrとCX3だったらどちらがいいんでしょうか? ・できるだけカメラ任せでとりたいのですが、CX3はオートじゃ綺麗にとれないんでしょうか? また、上記に関係ないことでも感想とか沢山の意見を聞きたいです! 本当に悩んでます。今回買ったらもう5年くらいは買い換えない予定なんで>< よろしくお願いします!!

  • F200EXRでの複写の設定について教えて下さい。

    数日前にFINE PIX F200EXRを購入したのですが それを使ってポスターや鉛筆画の複写がしたいのですが 急いでいまして、カメラの機能もまだ把握してなくて デジカメを購入するのも初めてで、 感度とか絞りとかホワイトバランスもあまり理解できてません。 本当に申し訳ないのですが、自分でいろいろと実験したり調べたりする時間がありません。 室内で三脚を使って撮影します。 室内の光は黄色っぽい感じではなく、 一般家庭の白い蛍光灯の光です。 出来るだけ忠実に複写したいのですが、 具体的な細かな設定をアドバイスいただけないでしょうか? マニュアルで感度、絞り値、シャッタースピードを自分で設定できるようです。 その他にもいじった方がいい設定がありましたら教えて下さい。 画質はFINEにします。 EXRモードの高解像度優先で撮れば失敗は少ないのでしょうか? http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001060.htm のようなサイトを見つけたのですが、平均的に光が当たるように 両サイドから光を照らしたりするつもりはありません。 あくまでも三脚とこのデジカメを使って行うという条件で アドバイスよろしくお願いします。 広角系のレンズを複写に使わない方がいいと書いてるのですが、 レンズはめいいっぱい望遠したよいのでしょうか? ちなみに多少のゆがみがあっても、細かなディティールが分かる方がいいです。 詳しい方、お手数だと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメを探してます。 雑誌を見たら、「高感度&手ぶれ補正によるノンフラッシュ撮影がお勧め」って出ていました。 更に、動画撮影の際にズームのできるコンパクトデジカメってありますかねぇ?

  • 手ぶれ防止のデジカメ

    こんばんわ。 手ぶれ防止のデジカメを教えて下さい。 CMでたまにしているのですが、あの手ぶれ防止の カメラには、ちょっと愕きました。

  • 室内パーティでの撮影方法(pana:DMCFX30)

    明後日のパーティ(室内で結構暗めの照明)でカメラ係を頼まれたのですが、 こういった撮影をしたことがないためよくわかりません。 集合写真ではなく、パーティの間のスナップ写真を頼まれているので、 そういう場合、どんなモードを使えばいいのか教えていただけると嬉しいです。 手持ちのデジカメ(パナソニック:DMCFX30)の取説を読むと、 シーンモードに「パーティ」と「高感度」というのがあって、 それを使えばいいのかな、と思ったのですが、 パーティの方は「手ブレに注意」とありますし、 高感度の方は「画質が粗くなる」と書いてあって、やっぱりよくわかりません。 せっかくなら、キレイに撮りたいと思いますので・・。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメを・・・買いたいのですが・・・

    今デジカメを買いたいと思っているのですがどれがいいのか全然分からなくて困っています。(;-;) 私の欲しい機能は・・・ 1、手振れを防止できる。 2、暗いところでもしっかり撮影できる。 3、ズームが効き遠いところでも撮影できる。 4、綺麗。 5、コンパクト。 です。 何かイイ商品はありませんか?? 教えてください★お値段なども教えていただけたら光栄です(^-^)

  • FinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISで迷ってます...

    フィルムカメラが壊れてしまった為、どうせならデジカメにしようということで、候補がFinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISなのですが。 昨日までF30に決定!と思っていたのですが、800 ISも良さそうに思えてきて迷ってます。 あちこちのユーザーレビュー等を拝見していますがどっちもどっちな感じです。気になる点でFinePix F30の方が良さそうなのは、 ●操作性(主に機械に弱い家内が使用持った時滑らない?) ●iフラッシュが良さそう?(FUJIのホームページ見た限り) ●電池のもちが良い(撮影枚数が多いので旅行の時便利) ●高感度(暗いところでも撮影可?) ですが、 ●手ぶれ補正が無い。(効果はどの程度なのか知らないのですが...) ●ノイズリダクションの画質はかかり過ぎて悪いという情報? ●ISO3200までは普段使わなさそう? ●メディアがxD-ピクチャーカードは速度が遅い? ●光学ズームが3倍(800 ISは4倍) ●家のプリンターがCANON MP950なので相性が良い? 以上が気になっている事なのですが、いずれにしてもスナップ写真しかどうせ撮らないのでそんなにこだわることも無いとは思うのですが、私はデジカメQV-10しか持って無いくせに急に調べ始めたもので思い違いもあるかもしれないのですが、率直どちらがお奨めでしょか?漠然としていますが宜しくお願いいたします。

  • F600EXR 動く人物をぶれずに撮影するには

    ファインピックスのF600EXRを、最近購入し、先日、初めて室内でのダンスイベントで 使用したところ、動く人物がぶれてしまい、1枚もきれいに撮ることができませんでした(;_;) 説明では、EXRモード(オートモード)で、動く被写体もぶれずにきれいに撮影できると なっていて、それが魅力で今のカメラを購入したのですが、自分が同じモードで写した写真は、 製品カタログに「失敗例」として掲載されている、動いている人物がぶれぶれに写っている写真 そのものです。 私が写した被写体は、素早い動きのものではなく、ゆっくりと歩いている程度の動きです。 試しに、動く被写体用のスポーツモードで撮影してみましたが、気持ち程度マシかな・・・という くらいで、やはり動いている人物はぶれて写ります。 せっかく、知人に渡そうと思って撮った写真なのですが、これでは渡せず、すごく残念です。。。 今まで使っていたデジカメは、3年以上も前の、価格もスペックも数段低いものですが、 同じようなダンスイベントでの撮影で、人物がぶれて写るようなことはなかったので、 理由がわからず、困っています。 動く人物をぶれずにうまく撮るには、どのようにすれば成功するでしょうか? できれば難しい設定ではなく、カタログ説明にあるように、オートできれいに撮影できれば と思います。 購入間がないので、設定はほとんど触っていない状態です。 どなたか、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • FinePix F11>F100に買い換えたのですが・・・

    2006年からFinePix のF11というカメラを長いこと、愛用しておりました。 本当にこのカメラが気に入っており、まだまだ大事に使用するつもりが年末に子供が マルチコネクターを紛失してしまいました。随分使い込んだので、もう、いいじゃないかと 主人が昨年末クリスマスにF100を買ってくれました。 630万画素から1200万画素になったので期待したのですが、 どうも私には操作が難しく、F11のように簡単に撮影が出来ません。 オートで今までとっていたので、何かと操作をしなくてはならないカメラに手こずっています。 写真は全体的に黒いところがつぶれて、明るさがなく、全体が黄色味がかってしまうのです。 ダウンライトの明かりの下ではほとんどの写真がぼやけてしまいます。画質も粗く、 フラッシュをたくと今度は全体が白っぽくなってしまいます。 写真は何枚撮ってもほとんど暗めに写っています。 F11はフラッシュをたいても、自然で顔色がピンクがかって、子供がかわいく撮れました。 写真が暗く感じることはありませんでした。 とにかく室内でとった写真がどうしても差が出てしまいます。 仕方がないので、紛失したマルチコネクターを2000円ほど出して買うか・・・ 15000円くらいを出して同じF11を買うか・・・ がんばってF100を使いこなせるまでがんばるか悩んでいます。 F11はバッテリーの持ちもよく、11月に充電したバッテリーが昨日まで持っていました。 いろいろなサイトの口コミをみるとあちこちで名機と言われています。 主人には「3年後に発売された画素数が倍もあるF100とは比べ物にならないはずだよ!」 といって取り合ってくれません。また、メーカーさんからは 「F100で多かったクレームを改善しましたのでぜひF200をお試しください。 これにはexrオートがついておりより見た目に近いお写真が撮れる様に改善いたしましたので お客様のご要望にお答えできるお品かと思います。」そう言われてしまいました。 どうかお詳しい方アドバイスお願いいたします!!

専門家に質問してみよう