• ベストアンサー

デジカメ FINEPIX F300EXR 

カメラ素人です。 どなたか助けてください。 あす、息子の小学校卒業式です。 このデジカメは数年前に買ったのですが、あまり使っておらず、最近、長男の高校卒業式で家内が使用しましたが、全体の集合写真がぼけています。 EXRモードにすればどんなシーンも対応できると思い、これで撮影してもらいました。 明日も同じ状況になりそうです。 カメラの設定は、手ぶれ防止、測定方法はマルチ、感度は800です。 他に何か必要な条件がありますか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sundara
回答No.2

明日。買い替えはできないレベルですね。 F300EXRは顔認識もするしAFも早いしで悪くないです。 ピントが合わなかった理由が、メカニカル部分にあるのか、ピントが顔でなく背景にいったのか、 はたまた撮影者の腕にあるのかわかりません。 素人でもできる対策は以下です。 ●対策1 今すぐに家族を撮り、顔認識が動作しピントがあうことを確認してください。 すこしはなれて、ズームせず広角状態で、全身が入る状態で。 ●対策2 複数枚数撮ってもらってください。最低3枚以上。連写はOFFで1枚ずつ。 ●対策3 どうしてもピンボケを避けたいなら、ダイヤルをEXRでなくAにして、F値を5.6以上、8とか、一ケタ台の大きな値にして撮ってください。 個人的にはEXRよりPが好きです。

moto5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 家内と息子が出かける前に対策1~3を実施しました。  対策1   全身はいる状態ではピントは合いませんでした。  対策2   対策1の状態で3枚以上でもピント合いませんでした。  対策3   だいぶ拡大されるんですね。 ピントは多少合ってきました。   対策3で今日の卒業式の撮影をしてもらうことにしました。   今後のことを考えていくと対策1でピントが合うようにしたいのですが、一度修理に出してみたほうがよいですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• smpc
回答No.4

半押ししてピントが合わない、ですとカメラが故障している可能性があります。修理に出してみてください。 モードはEXRモードで大丈夫です。また感度は800に設定とのことですが、AUTOのほうが幅広く対応できます。

moto5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理に出してきました。  メーカーへ出して確認するそうです。

回答No.3

意外とレンズが指紋等でくもっている場合が多いです。

moto5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズを拭いてみましたが変化なしでした・・・・。 とりあえず、今日は撮影できる範囲で対応してもらうつもりです。 ありがとうございました。

• denbee
回答No.1

念のための確認ですが、ボタンの半押しでピンと合わせはしましたか?

moto5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 半押ししてもピントが合わないのですが・・・・?  部屋の中で3mくらい先でもピントが合いません。 これってカメラがダメなんでしょうか?