• 締切済み

住所移転について

住んで居た所を家賃が払えず追い出され友達の家に転々として3年ぐらい住民表を放置してました。その場合移転する時、市役所に税金払はないと移転手続きしてもらえないでしょうか。それとも移転手続きはすぐに出来るでしょうか。ワーキングプアでほとんど稼ぎがなく厳しい状況でしたので、部屋も借りれずぎりぎりの生活をしてました。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

住民票を取るには、転入届けが必要で、それには転出届けが必要となります。 つまり、元の住所の自治体で転出届けを出さなければ成りませんが、国税を滞納していても転居は可能です。 問題が、この自治体で現住所が職権で消滅している場合です。 その際には、本籍地において住民票職権削除の証明の手続きが必要になる場合があります。 この場合は、裁判所に5万円の科料を支払わないと発行して頂けないので、その費用が無いと復権できません。

zoro2012
質問者

補足

回答ありがとうございます。国民健康保険も滞納していますが、ひつこく払えと言ってきませんか。また移転先の役所で健康保険書はすぐに貰えるのでしょうか。移転して何日位で健康保険書は貰えますか。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q4377378.html ここに同じような相談が、あります。 なにより、ご自信で体験された話なので 私の迷惑回答より、素敵な回答です。 悪質かどうか?これの判断なのですが ワーキングプアでも、それでも今まで生きてきたのですから これを悪質と判断するはずが、ない。 今までのことよりも、これからのほうが大事です。