• ベストアンサー

ヴェルファイア ゴールデンアイズ2のライト

ヴェルファイア ゴールデンアイズ2のライトについて フォグランプのHID化とポジションランプのLED化を考えています。自分なりにいろいろ探した中でバレンティーとFCLのメーカーが気になるのですが 他にもオススメなメーカーありましたら教えて下さい。 またポジションランプのLEDなのですがFCLのメーカーだと5連と6連のLEDがあるのですが どちらが見た目など何が違いますか? HIDは6000Kまでで考えております ライトに関して初心者なので詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

質問とは直接関係ないのですが… ^^; HIDについては、純正でなければ交換しない方が良いかもしれません。今の電球のフィラメントの位置とHIDの発光部の位置が変る可能性が高く、レンズが同じ状態では配光が変ってしまうからです。フォグランプですから車検には関係ないので乗れないことはありませんが、最悪前車や対向車が眩しくなることもあるかもしれません。なので、交換されるならレンズごとか発行位置や光る方向が変わらないでちゃんとした配光になることが条件でしょうか。 ○○○○ケルビンについては色温度なので明るさには全く関係なく、白くなったとか(場合によっては青くなる)だけでハロゲンランプより暗いものも多いです。それにフォグランプ(霧灯)なんて殆ど使う場面がないので、お金を掛ける必要性があるかどうかも疑問です。どうせ付けるならドライビングやスポットの方が役に立ちそうですが。 また、霧なんかも出てないのにフォグランプを点ける人も多く、それ自体は無知を周りにアピールするだけで済みますが、リアフォグも点く車種ならこれだけは勘弁して欲しいです。霧が出てないのに点灯されると、後続車が眩しくてしょうがないですので(説明書にも書いてあるはず)。 ポジションランプについては好みで決めれば良いでしょうが、電球より指向性が高いものだと、方向によっては暗くなる可能性もあります。また、流れる電流が少ないので、車が電球切れと判断することもあります。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。