• 締切済み

クラス会について

僕は高校2年の男子です。今月クラス会をすることになりました。でも、僕はそういう集まりが苦手です。別にクラスが嫌いというわけではありません。ただ集団で休みの日に何かするということが面倒くさいです。クラスで浮いている女子がいるのですがその人は多分参加しないと思います。でもそれ以外の全員は参加するような感じです。学級委員が、どこの部活も休みの日を探したので、部活で休む人はいません。ちなみに僕は部活に入っていません。何か言い訳を言おうにも嘘をつくことになるので、あまりつきたくありません。きっぱりと理由は無いけど行きたくないと言っても大丈夫でしょうか?しつこく誘われるのは覚悟しています。ここは空気を呼んで行くべきなのでしょうか?それとホテルを予約するようなので明日までに返事をしないといけません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今後の付き合いに波風立てたくなければ行くべきでしょう。波風立つのを気にしないのであれば自由にすべきです。 例えばサラリーマンは面倒な飲み会でも仕事をスムーズにさせるために、我慢して出席します。しかし、面倒だからと出席しない人もいますが、そういう人は別の何かで結果を出したり、あるいは独立したりします。つまり他人とは違う道を歩むわけです。 と、まぁ大げさに言いましたが、ちなみに僕は仕事の飲みでも結構簡単に断ります。自営業です。そういうキャラにしてしまうってのは一つの手かも知れないですね。ただし誘われなくなりますよ笑

関連するQ&A

  • クラスのお楽しみ会について

    中学生です。 もうすぐクラスも進級して変わる、ということで お楽しみ会をしよう、ということになったのですが 担任の先生が一発芸か物まねをしよう!!といい始めました 私は学級委員なので強制参加。ほか委員会のメンバーは全員でした 男子だけだと最初は思っていたのですが女子もするぞといわれ 皆で相談しましたが何をすればいいかわからず やっぱり無理です、といいましたが お前やったらできる!しょうもないことでいいねん、皆笑ってくれるって と言ってまぁ頑張れ!といわれました 私はいつもバカなことをして面白い事をしてくれる子、と思われているみたいで 「○○(←私)がいるから大丈夫!」っていうのですが 私自身ビクビクしています みんなは深く考えていませんが私は面白くなかったらどうしようとか 深く考えてしまうほうなので 三時間ほどPCの前に立って色々探しているのですが いいものが見つからず、元々こういうお楽しみ会とか苦手で 無理!!って言って休むなんていう手も思いましたが終業式ですし やっぱり出ないと後悔するなと思い質問しました。 ダンスなのでもいいといわれたのですが 何をすればいいかわからず混乱しています… いいものはないでしょうか よろしくお願いします… 終業式は23日です 早めにできるものでお願いします。

  • 新入生のクラス会を乗り切る方法

    この春、理系の大学に入学しました女子です。 飲み会や、この時期に多い新歓イベントの空気(特に運動系の)が苦手です。 とはいえ、そういったものに参加しないことのデメリットが多く、頑張って踏ん張って色々行ってみた結果かなり疲れてきたという状況です。 ところで、週末にクラス会があるらしいのです。 問題は、入学してまだ日も浅いために、参加せざるを得ないということなのです。 この機会を逃すと人間関係に様々な支障が生じるかも、と思うと、何とかしてクラス会をのり切らなくてはと考えてしまいます。 正直、クラスの雰囲気は私とあっているとは言いがたく、「今時の大学生」といった感じのひとが多いのです。 クラスの女子は一応全員知り合いですが、気の合う感じは全然しません(笑) この会に参加することで、男子の知り合いも増やせたらいいなと思っています。 とりあえず、クラス内では表面的にでも円満に行きたいと願っているのですが…。 何か、クラス会を乗り切る ・アイディア ・コツ ・話題 などはありませんか? ご教示願います。

  • 学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか

    小学校、中学校、高校、専門学校などの学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか。その理由を詳しくお願いします。 30歳女性です。 私はありましたよ。理由は中学校のときまで学級委員が集まっての会議があったので早く帰りたくて宿題や勉強をやったり、家事手伝いをしたかったからです。 高校のときはなりたくなかったのに推薦で学級委員をやらされました。 他の人がバイトや部活や買い物や習い事などの用事があるからって、学級委員をやるのがめんどくさいから学級委員なりたくなかったのかなー。推薦されるなら推薦される人がやりたいかどうかまたは信任投票してほしかったなー。 年齢、性別、エピソードなどをお願いします。

  • 教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損

    教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損ではないですか? 僕は中1ですが出校日にはっきり言って学校に行きたくありません。 理由は前回の出校日(夏休み)のとき学級担任が僕に向かって部活行ってないくせに宿題忘れてくるとかおかしいんじゃない? といわれました。僕は俗に言う幽霊部員です。 そして、ホームルームのとき非常に残念なのは夏休み中に部活に行っていない人がいたことです。ねぇ○○君(僕の名前)いきなさいよ。といわれました。これで結構僕は傷つきました。でも、これって名誉毀損ではないですか?クラス全員のまえでいったんですし。どなたか実際はどうなのか教えていただけませんか? それともう一人の顧問の教師が廊下で出くわしたときいきなり制服の襟をつかんできてまるで恐喝でもするような感じで友達のいる前でどうなっちゃんずや~~(どうなってるんだよ!!)等といわれました。 そして授業中も○○~部活こないのかよ!!などといわれました。これもクラス全員の前でです。 誰かこれらの行為は法律などでいはんではないのか答えていただけませんか? ちなみに僕の学校では部活は全員強制入部です。

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 二股している学級委員長は、どれだけ悪いですか?

    ある小学校の、あるクラスに優秀な学級委員長がいます。 ちなみに学級委員長とは、クラスのリーダー的な立場に立つ役職です。 実際の行動としては、学級活動での司会や授業時の号令、集会の点呼などを行ないます。 そのクラスの学級委員長は、他の生徒よりも経験もあり能力もあります。 二学期の初めに、みんなが支持して学級委員長に就任しました。 ある日、教室で学級委員長が恋人を二股にかけてしまっているという情 報が流れ、クラスで大騒ぎになりました。 急きょ、学級委員長が辞任するかどうかの学級会議が行なわれました。 さて、ここからが謎なのです。 学級委員長は、いったいどれだけ悪いのでしょうか? あなたなら、学級会議で、どのような発言をしますか? ただし、以下の点も想定しないといけないのです。 ・学級委員長が代わると、今までの教室の運営に支障がでる ・学級委員長を陥れるために、わざと二股をかけたとの嘘の情報を流した可能性もある。 ・優秀な学級委員長は魅力的だったので、あらゆる方法で女の子に誘われて、  ついつい二股をかけざるをえない状況に追い込まれてしまった。 ・それ以外にも無数の可能性がある。 お願いです。このクラスの謎がどしても解決したいのです!

  • 生徒会長立候補 演説原稿

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))

  • 友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。

    友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。で、そのAさんとBさんは実行委員や、かかりなどが一緒で仲が良いです。 なので置いてかれたりしたことがよくあります。 Aさんと私は部活(美術部)が一緒で話したりBが知らない秘密なことも話してます。 Kって言う人はほかのクラス、美術部でAと私と登下校してる、Aのことあんま好きじゃないです。 そして本題です 今日、クラスで帰るときAに 「今日部活いく?」 私「行かない!」 A「じゃあ一緒に帰れないね私実行委員だから」 私の隣にいた男子「部活行かないからもやい(もやもやしてるてきな)って言われるんだよおー」 A「塾優先的な部活だからね でもこいつ(私)は塾やってないのに塾だからとか言って帰ってんだよ」 って言われてちょっとイライラしました。 そのあと話があいたりして、 A「どうするの?部活行くの?別に帰っていいよ」 私「んーどーしよKに部活行くか聞いてみるよ」 A「わかったー」 しばらく時間がたってKと廊下であいました。 K「どうする?ぶかついく?」 私「いこ!」 A「え?部活行かないんじゃないの?」 私「え!行くよ!Kに聞いてみるって言ったじゃん」 でスラーとBと実行委員の集まりにいっちゃいました。 そのあとKと部活でAのことを話してて、Aが部活きたと思ったら今日部活やってくわーって言ってから、出ていっちゃいました。 なかなかこないので帰ろうとしたら友達に「Aが〇〇(私)と喧嘩しちゃった話せなくなっちゃったどーしよって言ってたよ」 って言われました。 喧嘩してるつもりはないのにどーした?って思いました。帰るとき「Aばいばーい」って言っても無視でした 意味不です。でも仲直りしたいです。 クラスで一番楽しいのはこのいつめんだし、これから宿泊もあるので。 どーしたらいいですか? lineいれたほうがいいですか?

  • 学級委員vs生徒会

    こんにちは。 中2女子です。 私は通っている学校で生徒会をやっていて、現在生徒会誌の仕事を行っています。私は役員の中で生徒会誌担当として仕事をしているので、ある意味私が生徒会誌の運営をしていると言ってもいい感じです。 私の学校では各クラスにクラスページという卒アルなどでよく見るランキングやクラスへの一言などの楽しい企画を各クラスにやってもらっています。これは基本クラスで話し合い、内容を決め、有志の生徒が絵を描いたりします。 クラスページは学級委員に依頼し、そちらで運営をしてもらう形が基本で、基本生徒会役員は学校全体を運営し、クラスのにはあまり関わらないスタンスです。理由としては生徒会役員は全クラスにいるわけではなく、私の学年には7クラスありますが3クラスにしか役員はいないからということです。 これから問題です。 私は今のクラスの学級委員(Mちゃん)とは1年生の時から仲がよく、いい感じの関係でした。もう1人(Yくん)は数ヶ月前に転校してしまったので、今は副学級委員(Nくん)だった元彼(振りました)が途中から学級委員になっています。 私はずっと前からクラスで話し合いをしなくていいの?と学級委員にいっていましたが、彼らは「大丈夫」と言って結局期限の数日までまで動き始めませんでした。 私の友達は少し前にクラスページの絵を描きたいと学級委員にいい、デザインなどを担当することになっていて、彼女は期限の二日前に急に学級委員から「進んでる?」と言うメールがきていたらしいです。まず第一に考えてみてください。クラスで全く話し合っていないのに勧められているわけありませんよね?それで友達(Sちゃん)は「え初めてないよ?」と言った後、学級委員の2人が(MちゃんとNくん)「あじゃあ二日後までに終わらせて」といいました。内容はその日に学級委員が勝手に決め、それで全部丸投げです。 本来は学級委員が話などを進めるはずなのに、その2人は責任を果たせていないと思いませんか?? それで私は流石に扱いが酷すぎると思い、1週間遅れていいから頑張って、と3人に行った後、何故かわかりませんか委員の2人は仕事を余計やらなくなり、周りから聞いた話では、完全に学級委員の計画不足と連絡不足のせいで遅れが起こったのに「Sちゃんが忘れててから遅れた」と言うことをクラスに言いまわっていたと言うことです。 私はもうそれを聞いた時本当に切れて、2人を呼び出してなんで仕事をしないのかなどと聞きました。そしたらMちゃんは「えだってSちゃんがやるんじゃないの?」といい、彼女はSちゃんが全部運営もやってくれると思っていたらしいのです。 Sちゃんはあまり目だたくないタイプで、滅多にみんなの前で発言しない大人しいタイプで、それに加え、一年生の時にやったクラスページは学級委員が運営し、絵を書くことだけを有志がやると言う形でやっているのでやり方はわかっているはずなのです。 と言うことで私は「もう私が運営するからもうやめて」といい、その場をさりました。 その後、N君は途中から学級委員になったと言う理由で「俺関係ないから」といい、後から他のクラスメイトに「いやwなんかあの生徒会の元カノに今日説教されたけどまじ笑えるwうざいしうるさいしまじで同級生の説教聞くかっつーwwまじで仕事なくなって神だわw」などといっていました。 Mちゃんはその日後から謝り、「できることがあったらやらせて」といってきましたが、後から彼女も一緒に私の悪口をいっていたことが発覚しました。 Mちゃんは友達だと思っていて、裏で悪口をいい、こんな性格だと思いませんでした。 Nくんも本当にあの態度が許せません。(友達疑惑、私の現在好きな人の生徒会長の先輩で、本当に少女漫画にいそうな完璧な人なので嫉妬しているんじゃないかと言うことです) 正直、仕事に対してのこの態度本当に許せません。 どうすればいいでしょうか? 質問などがありましたら気軽に聞いてください。

  • 好きな女子に嫌われてる?

    僕は中2で学級委員をやっていますが、学年でもチャラいと言われている真面目じゃない学級委員です。勉強はクラスで40人中7番目ぐらいです。そこで本題なのですが学級委員はクラスで2人出すのですがもう一人の女子がとても真面目で勉強は学年でもトップクラスのメガネ女子です。そして僕はその子が好きなんです!友達にはチャラい男子と真面目女子は不釣り合いとか言われるんですが、それでも好きなんです!それでこの間放課後の学級委員の集まりの帰りに前を歩いていたので勇気を出して『俺と帰らない?』って聞いたら曖昧な反応をして超早歩きで帰ってしまいました。やはり僕みたいなチャラい男子は嫌なんでしょうか?僕のことが嫌いなんでしょうか?ちなみに学校では少し話します。

専門家に質問してみよう