• 締切済み

クラス会について

僕は高校2年の男子です。今月クラス会をすることになりました。でも、僕はそういう集まりが苦手です。別にクラスが嫌いというわけではありません。ただ集団で休みの日に何かするということが面倒くさいです。クラスで浮いている女子がいるのですがその人は多分参加しないと思います。でもそれ以外の全員は参加するような感じです。学級委員が、どこの部活も休みの日を探したので、部活で休む人はいません。ちなみに僕は部活に入っていません。何か言い訳を言おうにも嘘をつくことになるので、あまりつきたくありません。きっぱりと理由は無いけど行きたくないと言っても大丈夫でしょうか?しつこく誘われるのは覚悟しています。ここは空気を呼んで行くべきなのでしょうか?それとホテルを予約するようなので明日までに返事をしないといけません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今後の付き合いに波風立てたくなければ行くべきでしょう。波風立つのを気にしないのであれば自由にすべきです。 例えばサラリーマンは面倒な飲み会でも仕事をスムーズにさせるために、我慢して出席します。しかし、面倒だからと出席しない人もいますが、そういう人は別の何かで結果を出したり、あるいは独立したりします。つまり他人とは違う道を歩むわけです。 と、まぁ大げさに言いましたが、ちなみに僕は仕事の飲みでも結構簡単に断ります。自営業です。そういうキャラにしてしまうってのは一つの手かも知れないですね。ただし誘われなくなりますよ笑