• 締切済み

BCG

大変です(´・ω・`;) 18歳(大学1年生)にして BCG予防接種を受けることになりました… 俺の腕にはその跡がなく、 母子手帳にも記入がなく、 大学に入学するにあたって必要でした。 この年で小児科に行くのは恥ずかしいです… そこで質問ですが この年でBCGやって跡はどれくらいで 消えますかね(´-ω-`) 絶対痛いにきまってる泣

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

追記。 BCG接種が出来るマトモな病院に行ったら、多分「BCGですね。保護者の方はこちらでお待ち下さい。で、受けられるお子さんは何処ですか?」って言われます。 で「いや、受けるのは僕です」って言ったら「え?タチの悪い冗談ですね?ふざけているのならお引取り下さい」って言われて、追い返されると思います。

keita0311
質問者

お礼

俺の親も同席で行くことになってます笑 で、小児科のほうでも18歳の男が受けることもわかってますので笑

• chie65535
回答No.2

ご参考。 http://www.meitetsu-hospital.jp/kakuka/yobou/2012/09/07/pdf/yobou_63.pdf >大学に入学するにあたって必要でした。 18才くらいであれば、小児期にやったBCG接種は「もう効果が切れてる」ので、やった人もやってない人も、結核にかかるリスクは変わりません。 大学が「それを要求している」としたら、医学的、科学的な根拠も無しに「慣例としてそうなっているだけ」です。 接種は必要ありませんから「良く調べたら生後まもなく接種してた」とでも主張して、大学の要求は無視して下さい。

• adobe_san
回答No.1

>この年でBCGやって跡はどれくらいで >消えますかね(´-ω-`) 残念でっけど・・・消えまへんわ! >絶対痛いにきまってる泣 当たり前でんがな!痛いに決まってまんがな! えぇ大人が、小児科の待合いで「子供と一緒に泣く」かも・・・でんな!

keita0311
質問者

お礼

あれって注射した後は赤く腫れるみたいですね泣 18ならすぐ引けばいいんですが…