• 締切済み

BSアンテナ設置

BSアンテナを付けたいけどNHKの勧誘が来るので家の中に付けたいけど可能ですか?

• CS・BS

みんなの回答

• jhayashi
回答No.4

アンテナを向ける方向の空が見えてないとダメです 通常のガラス、レースのカーテン程度だと大丈夫だったりしますが 網入りガラス、鉛ガラスだとまず無理です ゴミ袋、レジ袋 程度ですと十分電波は通過します。 窓を開けた状態で 受信できる状態にしてから徐々に 条件悪くしながら 模索するといいかと思います。

• y-y-y
回答No.3

南西の上空に向けた方向に、何らかの障害物があると、電波の受信が弱くなります。 正常にBS電波を受信していても、BSの方角は変化が無くても、雨が強くなるとBS受信が不安定になったり、受信しなくなることもあります。 微妙でシビアな、BS受信を、BSアンテナを室内に設置した場合、南西の方角等に障害物があると、BS受信に支障が出やすくなります。 NHKでは、建物の南西の位置からBSアンテナの有無を確認するので、もし、質問の様にBSアンテナを設置するなら、ガラスを通しても見えないようにしなければなりません。 見えない様にするなら、カーテンで見えなくすると、カーテンがBS電波の障害物となって、BS電波が弱くなるでしょう。 質問では、BSの受信ですが、CSの受信もするならば、BS・CSの共用のパラボラもあります。 BSの方角と、CSの方角は少しずれます。 近所のBSパラボラアンテナを見て、BS/CSの両方の文字が有れば、BS・CSの共用アンテナです。 それから、BSが受信可能となったあと、一定期間が無料で受信します。(有料の全チャンネルも,NHK-BSチャンネルも) 有料チャンネルの無料の期間は、チャンネルによって違いますが、無料期間の1週間~10日くらい経過後は、「契約が必要・・・・と、連絡番号」の文字画面が出るだけになります。 NHK-BSの無料k期間は、約1ヶ月ですが、無料機関経過後は、通常のテレビ放送と一緒に「契約が必要・・・・と、連絡番号」の文字画面の両方が出ます。 もし、パラボラアンテナが、南西の方角から窓越しに確認できれば、無料期間を経過後の、ある日突然NHKから「衛星契約」の訪問が来ます。(いつも、NHKの見つからない様にびくびくしながら、窓越しにBSパラボラアンテナが見えない様にしなければならなくなるでしょうね) 参考に検索してみました。 https://www.google.co.jp/#q=bs%E5%AE%A4%E5%86%85%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A

• 86tarou
回答No.2

角度等問題がなく障害物もなければ、問題なく見られるでしょう。ただ、外から見えれば同じことですが。高台とかに上って双眼鏡で探しているとかも聞いたことがあります。 あと、NHKのBSだけは画面にメッセージが出ますので、これを解除するのにNHKに連絡しないといけません。連絡すれば見られることを証明しているのと同じで、契約を迫ってくるのは必至です。 http://pid.nhk.or.jp/bcas/

• maiko0318
回答No.1

窓越しならOKですね。