• ベストアンサー

CDの中身・・・

lillyblack56の回答

• ベストアンサー
回答No.2

CDの種類によって違います。 CD-R 書き込んだら書き換えられない、消せない、一回限りのCDです。(正確にはファイルの追加だけはできるので、書き込みソフトは表面上ファイルを消したり、書き換えたりすることができますが、データは残ったままで見えなくするだけですので、空き容量は増えません)主に保存用に使われます。 CD-RW   書き換え・消去ができるCDです。フォーマット等もでき、書き換え可能回数を超えない限り何度でも消したり書き換えたりできます。 読み取り専用と出てくるということで、おそらくCD-R、あるいはCD-RWが改変されないように、追記不可能にする処理がされてしまっているのでしょう。 CD-RWならディスクの中身を全て消去することで再利用可能ですが、CD-Rの場合変更を加えることができません。 削除の方法については、OS(Windows XPとか、Windows 7とか)と、CDの書き込みに使用したソフトがわからないので何とも言えませんが、 もしWindows XP以降であれば、Windowsの標準機能でCD-RWの消去をすることはできます。 Windows XP http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003852 Windows Vista、7 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012458 Windows 8、8.1 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014281

mikasa12345
質問者

お礼

そうなんですかありがとうございます