- ベストアンサー
子供の時から高級車に乗ってる人は当たり前になる?
例えば、自分の親やおじいさんとかがクラウンやセルシオなどの高級車に乗っていて、自分も毎日子供の時から高級車に乗せてもらってばかりいると、高級車の乗り心地や性能や静粛性などが当たり前に感じて、特に凄いとは思わないんですか? 逆にそういう人が大人になってから、マークIIやマークXやカムリやカローラやヴィッツなどの大衆車に乗ると、大衆車の乗り心地や性能や静粛性などがとんでもなく最悪に感じて、我慢できなくなってしまうんですか? 最初から最後までずっと高級車に乗ってる人は、高級車を最後まで普通に感じてしまうんですか?
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数16
- ありがとう数19
- みんなの回答 (16)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
よく車を女性に例えることがあります。 私もベンツまではいかなくとも、セドリック、会社ではクラウンやマジェスタなどの高級車に乗っていました。いわゆる高級車であり、女性で言えば美人の部類です。乗り心地は良いですし排気量が大きいので加速も抜群。公道でも堂々として走ることが出来ます。 でも、慣れればそれらが当たり前になり、逆に狭い路地などは走りにくいし駐車も苦労する時があります。最初は高級車の良い部分だけに魅力を感じるのですが、いつしか悪い部分が気になってしまう。美人の女性も同じようなことが言えますよね。 では、大衆車。当たり前ですが高級車のような乗り心地は望めませんし、地面からの音や風切り音も大きいし、公道でも下手すりゃ舐められたり。でも、悪いところばかりではなくて小回りが利いたり駐車するのも苦労することもない。女性で言えばそこそこの普通レベルですが、段々と良い部分が見えて来て愛着も湧いてきます。 ですから、高級車であれ大衆車であれ、乗って慣れればそれぞれの良い部分と悪い部分があるのに気付くというだけであって、高級車から大衆車に乗り換えても我慢出来なくなるということはないと思います。 むしろ、ずっと高級車ばかりにのって、大衆車の良い部分を知らない方が見識が狭いということが出来ると思います。 車はあくまでも車であって、それ以上でもそれ以下でもないということです。ちなみに、今の私は大衆車です。日常の足としては最適です。もう昔のように高級車は必要ありません。
その他の回答 (15)
- manbowglass
- ベストアンサー率10% (75/723)
ベントレーで検索すれば良いのでは!? ここに書き込めるということは、ネット環境があるんでしょ ろくに自分で調べもせずに何でも人に聞く態度は、よくないですよ 色々調べた上で、わからない点を聞いた方が、親身になって回答するものです 質問者さんは、中学生ですよね もっと色々勉強しましょう (もし、中学生ではなくて、もっと上だったら呆れますが、中学生なら大目にみてもらえます)
お礼
はいそうです。 Googleでベントレーと検索して調べてみます。
- tk_factory1995
- ベストアンサー率19% (31/157)
ベンツSクラス~軽トラまで所有してますが、息子(18歳)は何故かディーゼルのハイエースバンがお気に入り。 質問の内容は、一部の成金が自慢として話してるだけだと思います。 乗心地は最悪かもしれないけど、4トン車(トラック)なんかも好きだなぁ・・・。
お礼
回答ありがとうございます。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
高級車に限りませんよ。 3L乗りまわしていますが、先日代車で軽自動車に乗りました、エンジンがうるさく、スピードだすきにも、追い越しする気にもなりませんでした。
お礼
回答ありがとうございます。
- Mirindafanta
- ベストアンサー率13% (5/36)
クラウンやセルシオは、大衆車なのは間違いありませんが、静粛性に関しては、高級車を凌駕します また、乗り心地も、あの乗り心地が好みに合う人にとっては、高級車以上でしょう なので、セルシオかクラウンに子供の頃から乗っていた人だと、高級車い乗ったら、煩く感じたり、乗り味が好みではないと感じるかもしれません
お礼
クラウンとセルシオは大衆車では無い気がしますが…
- manbowglass
- ベストアンサー率10% (75/723)
ベントレーなんかと比べると、全然大したことないです
お礼
そうなんですか。ちなみにセルシオよりベントレーの方がランクの高い高級車ですか?
- manbowglass
- ベストアンサー率10% (75/723)
子供の頃に乗っていた(搭乗していた)のは、ジャガー(型式失念)とSクラス(年式失念)です。 今、自分がオーナーとして運転しているのは、V70という大衆実用車です 大衆実用車なので、600万円しかしませんでした
お礼
回答ありがとうございます。昔は凄い車に乗られていたんですね。
- vvvwvvv
- ベストアンサー率23% (12/51)
そうだと思う。 家の子供は、小さい頃からサーキット仕様の車に乗っていたので、車の乗り心地は悪くて当たり前だと思ってた。
お礼
回答ありがとうございます。
- manbowglass
- ベストアンサー率10% (75/723)
なお、今乗っているのは600万円しかしなかった大衆実用車です この程度で十分 特になんの不満もありません
お礼
600万円って高級車の価格帯にはいりますよ。ちなみに今乗ってる車の車名はなんですか?
- manbowglass
- ベストアンサー率10% (75/723)
子供の頃から高級車ばかり乗っていました 大人になって、クラウンやセルシオといった国産の上級大衆車に乗ったら、その静粛性だけはびっくりしましたよ
お礼
クラウンやセルシオは上級大衆車では無いです。高級車です。 ちなみに子供の時はどの高級車に乗られていたんですか?
- 1
- 2
関連するQ&A
- クラウンが高級車と認識されてる根本的な理由とは?
トヨタのクラウンって昔から世間では高級車と呼ばれたり高級車と認識されてますが、ではクラウンが高級車となってる根本的な要因とは一体なんですか?(車両価格設定や維持費やブランド力などは考えないで、車としての性能や乗り心地などでどれだけ大衆車と(カローラやマークXなどと)比べ物にならないくらいに掛け離れてるかで考えた場合です)
- ベストアンサー
- 国産車
- セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?
セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタのソアラは高級車?大衆車?
トヨタのソアラって高級車ですか?大衆車ですか?どちらですか? またもしソアラが高級車だとしたら、クラウンより下でマークIIよりは上ですか?クラウンよりは上でセルシオよりは下ですか?それともセルシオよりも上ですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 大衆車と最上級大衆車と高級車の違いとは?
大衆車と最上級大衆車(上級車)と高級車の違いって一体なんですか? トヨタで例えれば、大衆車であるコロナと、最上級大衆車(上級車)であるマークIIと、高級車であるクラウンではどのような違いがあるんですか? カローラとマークIIは比べ物にならないくらいに違いますか? あと、100型マークIIと150型クラウンの違いも教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- 大衆車メーカーの高級車について
トヨタや日産など、大衆車のメーカーが開発・販売している個人向けの高級車って、上位1位から2位までが高級車となるんですか? 例えばトヨタだと、1位はセルシオで2位がクラウンで、マークIIやマークXなどは3位だから高級車では無いとか。 日産だったら、1位はシーマで2位はフーガやセドリックで、ローレルやスカライラインなどは3位だから高級車では無いとか。 このように大衆車メーカーの個人向け高級車って、上位から2位までなんですか?3位以下は大衆車なんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 最上級大衆車と高級車の違いを教えて下さい
大衆車のランクでも、最上級ランクの大衆車と、高級車の違いってなんですか? トヨタでいうと、最上級大衆車のマークXと、高級車のクラウンの違いってなんですか? 最上級大衆車のマークXは、そう考えるとやはり高級車の入口の車ですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トヨタ100型マークIIが高級車ぽい理由はなぜ?
トヨタの100型(8代目)のマークIIは、キーが挿された状態でドアを開けた時の警告チャイム音が、クラウンやセルシオと同じだったり、走行中のエンジン音が、クラウンと同じだったり、150型(10代目)クラウンにそっくりのオプティトロンメーターだったり、グローブボックスにロック機能がついていたり、ドアを閉めた時の音が、クラウンと同じで重厚感あったりなど、なぜ、100型(8代目)のマークIIは、大衆車なのに、クラウンに似ていたり、高級車ぽいのですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- セルシオが開発された最大の理由とは?
トヨタは、世界中でトップの超高級車であるBMWとベンツと戦える高級車を作りたくてセルシオを開発したそうですがではなぜ、トヨタの歴史ある元祖高級車であるクラウンをエンジンや静粛性や乗り心地などを、BMWとベンツを越えた物として開発しなかったんですか? クラウンを、BMWやベンツを越えた物として開発してそのまま世界中でもレクサスバージョンのクラウンとして開発しなかった最大の理由はなぜですか? なぜセルシオを開発したんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 国産レギュラーガソリン車で高級な乗り心地の車
クラウンやレクサスなどの高級車は乗り心地はいいですが、ハイオクガソリンを使用します。そこで国産車でかつレギュラーガソリン車で高級な乗り心地を実現している現行車種は何があるでしょうか?ホンダのインスパイア、マツダの最新アテンザ以外に思いつきません。プリウスは静粛性はありますが、高級な乗り心地というわけでもないので・・・
- ベストアンサー
- 国産車
- クラウンとセルシオに乗った事のある方にアンケート
クラウン(150系~170系のいずれか)とセルシオ(10系~20系のいずれか)に乗った事のある方にアンケートです。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよかったですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べるとどちらの方が乗り心地はよかったですか? (3)走行中の車内の静粛性はどちらの方が静かでしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよかったですか?
- ベストアンサー
- アンケート
お礼
なるほど。 簡単にいうと、高級車は車としての性能がバツグンだが、大衆車は普段の使い勝手がバツグンなんですね。