• ベストアンサー

インターネット環境を作るのですが・・・

一人暮らしを初めて、インターネットを初めて自分で契約することになります。 まったくやったことがないのでどんなことをするのかまだわからないのですが、 回線とプロバイダ(?)を選ぶときにオススメのものはあるでしょうか。 自分は重かったりするのがかなり気になるので、さくさくできるのが最優先だと思います。 知識がないのでちょっとずれたことを言っているのかもしれませんが、 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.3

速度重視ならやはり光回線でしょうね。 ただ、1G回線などと書かれている場合、その値と速さはイコールではないと思います。 700Mの情報量をやり取りする場合、1Gならば500Mの回線より早くなりますが、300Mの通信をする場合は速度はあまり変わらないと思います。 なので同時に大きなファイルをダウンロードするなどの場合でなければ変化は少ないかもしれません。 プロバイダについてはあまり差はないように思います。 ただいくつか使ってみた感じではso-netはお勧めできません。 とにかく夕方から夜にかけての混雑時間帯の通信が極端に遅く、通常ページでもラグが発生し、大きめの画像データは取得できません。 条件によって差はあると思いますが参考までに。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

多くのプロバイダーは『2年縛り』に成ってます。 自宅回線のみなら『光回線』+無線ルータ お薦めはIIJで光回線 外出先で使いたいなら『イーモバイル』(7GB制限あり) Wimaxの『LTEコース』は7GB制限ありです。 尚:メールアカウントはグーグル等をメインに使用すればプロバイダー を換える時にも重宝します。

回答No.1

一人暮らしとのことですので・・・。 まず、固定回線にするか、モバイルにするかの選択が必要です。 (固定回線だと、外出先で使えない。)