任意整理手続き中。妻の病気で無職。支払いが厳しくなるかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 妻の病気により無職になったため、任意整理の支払いが厳しくなる可能性があります。
  • 妻の障害年金の更新が望めず、収入が減ると和解金の支払いが困難になります。
  • 妻の退職や障害年金の打ち切りについて、司法書士の先生に相談する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理の手続き中。妻が病気になり無職。

今年の冬、300万の任意整理を司法書士さんにお願いしました。現在和解に向け交渉中です。 持病がありましたが、借金返済の為に働いていた妻が体調を崩し、仕事を辞めざるを得なくなりました。 長く精神疾患を患い障害年金を受給していました。 ですが、この障害年金も今年が更新。 今は無職ですが過去の働いていた事実もあり更新は望めない状況になってきました。 妻のパート代もなくなり復職も期待できない、障害年金も更新できなくなるかもしれないとなると 夫のみの収入しかなくなります。 当初6万程度で和解を依頼しておりましたが、収入が減ると6万の支払いも厳しい状況に陥る気がします。 妻の退職や障害年金の打ち切りの可能性について、司法書士の先生にお話すべきでしょうか。 額がもう少し減ればなんとかお支払いできる気がします。 任意整理とは最長何年ほど支払い期間が設定できるのでしょうか。 個人再生に切り替えるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.2

すみません。 夫名義の300万の借金です。 司法書士さんには連絡はいれましたが、まだ直接お話は聞けておらず不安になり質問いたしました @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ あの、立ち入った事をきくかもしれませんが・・・ 要は、夫名義の借金返済を、奥さんの収入・障害年金をアテにしていたってことでしょうか? 夫の収入がいくらあり、動産・不動産も関係してくると思うので、どうしたらいいって回答はなかなか得られないと思いますが、 人の返済をアテにするような返済計画では、本当にアウトなのですよ。 個人再生をするってことは、住宅をお持ちなのでしょうかね? 正直、厳しいんじゃないかな?って思いますけど。 個人再生したって、借金の返済額はさほど変わらないでしょうから。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

元々、どなた名義の借金なのですか? 奥さん名義であるならば、収入がないになら、破産したほうがよいのでは? 返済額が減額されても、”なんとか”・・では、すぐに頓挫しますよ。 まず、司法書士に相談です。(この状況下なら当たり前ですよ。)

jinno39
質問者

補足

すみません。 夫名義の300万の借金です。 司法書士さんには連絡はいれましたが、まだ直接お話は聞けておらず不安になり質問いたしました。